• 締切済み

初恋

30代 男性 です。 小学校のときに同じクラスになった子に恋して以来、今でもずっと僕の中に居続けてます。 現在はお互い別々の人生を歩み、それぞれ家庭を持っていますので、当然今さらどうにもできませんし、するつもりもありません。 小学生の時、家族ぐるみの付き合いがあり、幸いなことに一緒に時間を過ごせる機会がたくさんありましたが、当時自分の想いを彼女に伝えることはありませんでした。 それどころかむしろ精一杯興味のない素振りで、自分の気持ちにウソをつき・・・、今思うと 「何であんな態度を取ってたんだろう・・・?」 と。 その後、お互い違う場所へ引越し、それまでほぼ毎日顔を合わせていた状況が一変、何年も会うことのない状況になりました。 しかし、僕の中ではずっと彼女の存在があり、その後の生活で当然近くにいる子に全く興味がないわけではなかったのですが、やはり最後に行き着く先は彼女でした。 10年以上の時が過ぎ、再会できる機会があり、もうお互い大人になっていた僕たちは二人きりで会って食事をしました。 そこには大人になり少し雰囲気は変わっていましたが、待ち合わせの駅の改札でお互いすぐに気づきました。 話の口調やしぐさ、表情など、当時の面影がそのままあり、僕のハートはやはり盗まれたままなんだと感じた瞬間でした。 酒も飲める年頃で少量の酒をたしなみながら、酔っていたわけでもなくその力を借りたわけでもないのですが、自然と当時の僕の片思いの気持ちを彼女に伝えました。 彼女は、 「そうだったの?全然分からなかったぁ~。」 と言い、軽く交わされた感じで、特別重苦しい雰囲気にもならなかったのですが、その後、それ以上のPUSHも出来ず久し振りの再会の時間はあっという間に過ぎ、またお互い遠くは離れた場所での生活へと戻りました。 この再会で、今でも変わらない彼女への気持ちを確信したのですが、僕の気持ちに対する彼女のサラリとしたリアクションもあり、何のアクションもないまま再び長い沈黙に入りました。 特に電話をしたりもすることもなく、年に一回の年賀状のやりとりのみの。 社会人になり、同僚との旅行で彼女の住む場所へ行ったときの帰りのフライトの直前に彼女へ電話し、「実は今、こっちに来てたんだ、これからちょうど帰るとこなんだけど・・・。」と伝え、「何でもっと早く連絡くれなかったの?」などとつかの間の会話を交わし、このときもそこへ行くと決まった時点で会いたくてしかたがなかったのですが、事前に連絡をすることもなく、帰る間際ただ声を聞くことだけがやっとでそれ以上のアクションは出来ませんでした。 あの時に動き出していたら?など、たられば的なことを思い出してしまうのですが、その時、行動できなかった自分が全てで、それが運命だったんだと思っています。 情けないですが、行動力・実行力がない自分を認めざるを得ない瞬間でした。 それから僕は一足先に結婚し、彼女も数年後に結婚をし、今日に至ります。 引越しで別れたあとの離れ離れで過ごした青春時代、当然異なる環境なので僕が知る由もない交友関係、手に入るわけもない、埋めることは出来ない時間に嫉妬する気持ちがあったりもします。 遠く離れた場所での生活のため直接会う機会こそないものの、今でも、お互い連絡は取れる関係で、ずっと繋がっていられるこの状況だけでも幸せなんだと思って自分に言い聞かせています。 僕は女々しいと思います。 ただ本当に初恋は忘れられないんです。

みんなの回答

  • totatoko
  • ベストアンサー率29% (17/58)
回答No.4

あなたより少し歳上の男性です。 私と状況が似ているので親近感が湧きました。 二度と逢えないと思っていた幼い頃から大好きだった幼馴染と 再会しました。 お互い当時色々な想いがあったのですが、幼馴染以上の関係には なれませんでした。 今、また初恋の人にまた恋をしています。 心が止められない状態(^^;; 何度も恋愛感情を抑えてきたのですが辛いですね。 でも何があっても幼馴染ではいられます!

NON-TITLIST
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 今のおふたりのステータスがわかりませんが、まだ手に入れられる状況であるのであれば迷わず行きましょう。 おそらくこの先もそれを越える感情はないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#212854
noname#212854
回答No.3

 団塊の世代、男性です。  確かめてはいませんが、おそらくお互いが気になっている関係の同期の女性がいました。  しかし、僕の若い頃は、女性の結婚適齢期が21~23歳くらいで、彼女が結婚を考えなくてはならない時期に学生だった僕は全く考えず、僕が二十代後半になって、結婚を意識する様になった時には、その女性はすでに家庭に入っており子供もいました。  詳細は省きますが、10年程前から1年に1度づつくらい会っています。  そして数年前に、ある約束をしました。  万が一、彼女の夫も僕の妻もが、先に亡くなる様なことがあったら、その時の環境次第ですが、同棲するか度々旅行する様になろうと。  夫や妻が亡くなることを、決して望んでいるわけではありませんし、そのようなことを考えるだけでもある種の裏切りだとは思います。  しかし、今なお消えない炎を炎上させることも、消すことも出来ない現状を、そのまま維持するにはピッタリ上手くゆく解決策でした。  最近は、年間3~4回会う様になりました。  お互いにジジババですが、楽しく過ごしています。  当然ですが、お互いの伴侶には「大事な人の一人」として紹介済みです。  しかし、勘が働くのでしょうか、妻は彼女を嫌いですし、僕も亭主には喜ばれていないようです。

NON-TITLIST
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 何事もタイミングですよね。 それを逃すと、欲しいと思ったときには手に入らない。 しかしまた再会し、一緒に時を過ごせてるのって幸せですね。 しかも相手もあなたに気持ちがあり相思相愛だなんて。 とても不謹慎ですが、将来の話、お気持ちはわかります。 また確かに女の勘は鋭いですよね。 どうにか奥さんには気づかれないまま秘密の関係で続けてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

過去の出来事で「辛いこと」というのは、なかなかに忘れられないものですけど、そうでないものであれば、それは「考え方次第」で急速に忘れてしまうものです。 ましてや、彼女はあなたの過去の言動を許してくれているのでしょう?。 であるならば、あなたはとても恵まれている、ってことです。 許される機会を経て、良い関係性になって今日があるのに、それでも「忘れられない」ということはどういうことなのでしょうか?。 現在の生活を考えれば、捨てることはなくても、押入れにしまうようにしておくべき「甘い思い出」を、未だに手が届くところにおいておくのは何故でしょうか?。 …そこが、あなたの問題点です。 これはあくまでも私の想像ですけど、あなたは当時なにか「強い罪悪感を持ってしまう出来事」を体感してなかったですか?。 本当に忘れたくないこと、というのは、実は「彼女への振る舞い」なんかじゃなく、そちらの方だと思うんです。 それで、その罪悪感を抱いていること (この場合注意しなければいけないのは、あなたがしたことでの罪の重さじゃなく、あなたが自分で「自分が悪いからだ」と早合点している可能性も含まれます) …を「思い出したくない」代わりに、彼女との思い出を「キー」として持っていたい、と願ってきたんじゃないか?ということなんです。 それくらい当時、彼女の存在は、あなたにとって大事な存在だった、ということだと思いました。 だからこそ、忘れられないし、切り離せないんじゃないかと思うのです。 私はそう考えました。 …しかし、それにしても、あなたは恵まれていますよね?。 奥さんにも、彼女にも、感謝しなきゃいけないですね。 自分が彼女たちにしてきたこと、そしてそれを許してきてくれたことを、よく反芻しなければ。 それで…あなたは「本当の原因について」知った方がいい、と思うのです。 私が書いたことはあくまでも想像ですけど、まるっきりのハズレではない、方向は合ってるんじゃないかという自負はあります。 ぜひ、心あたりがあるのであれば、真剣な検討を。

NON-TITLIST
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 しかし、高度過ぎて理解できませんでした。 すみません。 罪悪感を感じることはないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#176396
noname#176396
回答No.1

忘れる必要は、ないですよ 強い心を持っていてください いいですね 初恋 私なんて、全く記憶がありません 羨ましく思います どうか、一線を越えることなく ピュアなままで

NON-TITLIST
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 たぶんこの先も忘れられないと思います。 一線、越えないように。 ただいつか手に入れたい気持ちもあったりします。><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 16年ぶりに初恋の人に会うのですが…

    16年ぶりに機会があって初恋の人に同級生の紹介で会うことになったのですが、中学の1年間だけでこっちが好きなだけでした。でも純粋に大好きでした。話もよくしてました。当時、両親の仕事の都合で引越すことになり気持ちは伝えられませんでした。同級生に聞いたら、うる覚えではあるものの、覚えているとのことでした。 29才の今まで好きな人とかは出来ましたが、心の片隅から消えることは無かったです。16年ぶりということと、偶然が重なり会う機会が出来た驚きと東京と新潟の遠距離をかけて会いにいくこと、いろいろなことが重なりどうしていいかわかりません。 もう少しで再会できる現実がそこにあると思うと… お互い独身みたいでなんとか進展したらという思いばかりです。恋愛の経験もほとんどないのでどうしていいか分かりません。ご回答よろしくおねがいします。

  • 初恋の人と不倫

    私が不倫するなんて・・・  夢にも思いませんでした。 不倫なんて理性のない人、抑制が利かない人がするものだと思ってましたから。 相手は学生時代、初めて付合った人です。 大好きなのに気持ちの伝え方が下手で、相手の気持ちを推し量ってばかりの自分に疲れ、別れてしまいましたが。。 別れた後も度々会ってはいたものの、お友達として。 その後、連絡が途絶えお互い結婚してしまいましたが、10数年を経て再会。 彼がどうしても会いたいと探してくれたのです。 会ってしまうと、もう気持ち止められなくて・・。 私は子供がいないので離婚します。 こんな気持ちで結婚生活、続けられません。 でも彼は無理。 子供がいますから。 人生、何が起こるか分かりませんね。 お互い不倫なんて意識、全然ないのですが・・・ やっぱり、イケナイことしてるのでしょうか?

  • 初恋の人との再会

    自分のことですが、気持ちの整理の仕方に悩んでいます。 子供の保育園で小学校の頃の初恋の人と再会しました。 たかが小学生の・・・と思っていたのですが、直感的に「近づいてはいけない!!」と思いました。 避けるわけでもなく、とにかく関わらないように3年が過ぎました。 ところが、子供がいるということで自分の生活も変化して、彼がしているボランティアに関わるようになりました。 それでも出来るだけ近づかないようにはしていたのですが、あの頃仲が良かったのもあってか、話始めるとお互い会話が生まれ始め、徐々に顔を合わせて挨拶程度がいろんな話題が出るようになりました。 そうしたら「また会って会話がしたい」という気持ちが強くなり始めて、自分に自分で困っています。決して彼を自分のものにしたいとかいう気持ちはありません。怒られるかもしれないけれど、彼の奥さんは裏切れても、お互いに良くなついてくれている子供達は裏切れません。 子供は同級生だし、家も近所でまだまだ付き合いは長くなりそうです。 どう処理していけばいいのでしょう・・・

  • 初恋

    僕は43歳既婚者なのですが、未だに初恋の女性を忘れことが出来ません。僕が好きになったのは、小学生5~6年生頃からで、相手は2歳年下の女性です。今は、お互い結婚して実家と遠い所で家庭を持ってます。僕の実家と好きになた実家は100メートルしか離れてません。 もう25年程会ってないのです彼女が現在住んでいる所を知ってます。 それは、実家に毎年年賀状が届いているのでそれを見て知ってるわけです。今でも会いたのですが、僕は関西、彼女は関東に住んでいますので もしも会うことになっても距離が離れているのでどうすることも出来ません。しかし、僕も彼女も実家に盆と正月には帰省しています。その時でも会いたいのですがお互い結婚してるのでそれはやめとく法がいいでしょうか?もちろん電話するのも彼女の夫と僕の妻に対してしてはいけないことでしょうか?小学校から結婚して18年たつのですが、妻に対する気持ちと彼女に対する気持ちは全然違います。人を好きになるって こんな気持ちになるのかと思います。会うことも電話もだめでしょうか?どうしたら良いのかご連絡宜しくお願いします。

  • どうしますか、あなたなら?

    お互いに家庭もあります。昔好きだった人としばらくぶりに再会してしまいました。それも相手はいとこです。 その当時は、若かったこともあり「好きだ」と言われてもこんなこと許されるわけがないと勝手に思いこみ私は結婚してしまいました。彼もそのあとしばらくたって結婚しましたが、会う機会もなく過ごしていたのですが・・・お互いに自分たちが置かれている状況を壊すつもりはないのです。 彼は、もう逃げるなと言っています。このままの関係を続けていいのか・・・

  • 初恋の人との再会について

    私は28歳男性、職業は公務員です。今から20年ほど前、小学校二年生のときに親の仕事の都合でドイツに滞在していたことがあり、現地で近くに住んでいた一つ年上の女の子が初恋の相手でした。 当時は日本人同士ということで家族ぐるみの付き合いがあり、親同士は帰国後も時々連絡をとっているのですが、住んでいる場所が東京と九州で離れたこともあり、自分は初恋の人とは帰国後は連絡をとっていません。 しかし、来月、自分に九州出張が舞い込み、その初恋の相手に思い付きで連絡をとってみたら、夜に二人で食事をすることになりました。 初恋のことは当時から親にはばれていており、最近も親同士で連絡をとったあとに「○○ちゃん(初恋の人の名前)、まだいいお相手いないみたいよ~。あんた、どう?」とからかわれたことがあったので、恋人等はいない可能性が高く、正直、よい展開を期待しまっています。 しかし、当時、小学校三年生だった初恋の相手は、二年生の自分は、そういう意味での関心はなかったと思いますし、かなりむしのよい期待を抱いて、恥ずかしい思いをするのではないかという懸念もしています。 大袈裟ですが、再会にあたっての心構えをご教授ください。

  • 初恋は一生忘れられない?(既婚です)

    既婚、二児の母です。 学生時代に10年間片思いした相手がいます。 同じクラスに4年間なったことがあり、 部活も一緒で仲が良い方でした。 毎年バレンタインはあげていたし、 告白も10年の間に三回しましたが、 おまえは、いい幼馴染みだよ と言われ、断られています。 浪人時代を一緒に頑張り、 彼が二浪になったので、わたしから身を引きました。 勉強の邪魔になりたくなかったので。 彼が大学に受かってから半年ぐらい遊んだりしましたが、 お互いの大学生活に追われ、自分にも彼氏が出来、 その人のことは8年近く完全に忘れてました。 そして今の旦那と結婚。婚約中に同窓会があり、 良かったな。と彼に祝福されましたが、 素直に嬉しかったです。 それから10数年出産、子育てに追われ、 たまにメールはしてたのですが、近況報告のみ。 実家に帰っても会うことはありませんでした。 しかし春に同窓会があり、また再会をしました。 彼も結婚し、子供がいました。 お互いに幹事だったのもあり、事前にラインや電話で話を しました。かなり懐かしい昔話もして、 素直に嬉しかったです。 昔の好きだった気持ちを思いだし、ああ 本当に好きだったなあ…と思いました。 それから同窓会が終わってからも3日に一度ぐらい 電話で話したり、ご飯を食べに行ったりしました。 かなり浮わついていたので、旦那にも怪しまれました。 夢にも毎日出るようになり、好きな気持ちを押さえられなく なりました。 わたしはあえて連絡を取らないようにしたのですが、 二週間ぐらいたつと彼からラインが入るので、 忘れるに忘れられなくなり、ついに これ以上連絡を取ると好きになるから、しばらく 連絡はやめよう。と言いました。 彼はなんで10年も会わなかったのに、こんな短期間で 好きになるんだよ?言わないで欲しかったと言われ、 お前がそういう気持ちなら、俺からは連絡しないと 言われました。 悲しかったけど、既婚者同士。 これ以上あってはいけないとストップをかけました。 でも毎日彼のことを考えています。 どうすることも出来ないけど、初恋で10年の想いを 忘れることはできない… でも会わなければ、忘れられるかもしれない… そう思って生きてます。 旦那のことも大事。子供も大事です。 旦那は初恋の彼のことを知っているけど、 余計なことは知りたくない…言わないでくれ と言います。逆の立場ならどんなに辛いか… でも忘れられないのです。無理に忘れようとしたときも あるけれど、やっぱり余計に考えてしまいます。 今は同じスポーツの習い事をしています。 場所も時間も違うけど、彼と趣味を共有してると 思うと嬉しくなります。 わたしはこのまま初恋を忘れることなく、一生を 終えるのでしょうか。こういう想いを持ちながら 結婚生活をされている方はいらっしゃいますか?

  • 初恋について

    35歳の男性です。恥ずかしい話ですが18歳の頃に初めて好きになった女性のことを今でも思い出して、「何してるのかな??」なんて考えてしまいます。、「偶然再会したい」などという期待もあります。 会ってどうする?と聞かれると自分でも分りません。懐かしさを求めているのか、それとも、まだ好きなのか? 今までの自分が他の女性と恋愛が出来ないことはありませんでした。その女性と比べるつもりもありません(そんなことは失礼だし)。 教えてください。15年も会わない女性のこと考えるなんて異常なことでしょうか?また、女性からみてもし自分だったら「気持ち悪い」なんて思いますか?

  • 初恋の人に会いたい

    最近、あるきっかけから初恋の人に会いたいと考えています。その人は、小学校の塾で一緒だった人で、行き帰り一緒だったり休みによく話したり、同級生から「仲良いな~」と少し冷やかされる仲でした。小学校卒業後は塾・学校とも別々だったもののも高一頃までは、登下校の電車が同じになることが時々あり、お互いの文化祭を行き来するなど、おそらく恋愛感情は言い過ぎにしてもお互い好意的ではあったのですが、大学受験を控えると会う機会がなくなり、お互い高校生でしたし、自然消滅しました。 その後、しばらくは特に考えたことのない存在でしたが、最近自分がきつい失恋をし、また自分の友人が初恋の人と大人になってから再会し、婚約するという出来事があり、ふと何もできずに自然消滅したちくりとくる記憶を思い出しました。 いまさら恋愛に発展することはないかもしれないし、かえってお互い幻滅することになるかもしれませんが、数少ない自分と気のあった異性ですし、友達でもいい人脈になると思いますし、もう一度会うだけ会えたらなと思っていますが、客観的に見て、どう感じますか? 皆様のご意見お願いします。 また会いたいとなった場合、双方とも携帯を持ったのが高校に入ってからで、連絡先は実家しかわかりません。(当時は数回お互い電話したことがあり、高校卒業までは年賀状はやりとりしてました)この場合、どのように連絡をとるべきでしょうか。

  • 初恋がわかりません。

    去年からお付き合いしていた彼女と 今春から遠距離になりました。 先週の土日で ちょうど一年記念日でしたので 彼女に会いにいきました。 久しぶりに会えた興奮で お互い深夜まで寝ることができず、 ふたりで会話していたのですが 彼女はしばらくすると、 急に黙ってしまい、どうしたの? と聞くと急に謝りだして 前に付き合っていた男の人(彼女にとっての初恋の相手)が忘れられない と何回も謝ってきました。 詳しく聞くと、 自分と会う前日に彼女は友達に前に付き合っていた男の 連絡先を聞いて、連絡を取っていた と、泣きながら話します。 自分はその時ショックのあまり なんと答えていいかわかりませんでした。 今でもなんと答えればいいのか わかりません。 その時は、少しの間だけ一人にさせて と言って、部屋から飛び出して コンビニに行きました。 本当に、今考えると何やってんだろうか、 と思うのですが。 部屋から飛び出す前に 彼女には、いかないでと抱きつかれましたが、 その時は何も信用出来なくなり ただショックで頭が真っ白で 彼女を突き飛ばしてしまいました。 前日の夜は、彼女も楽しみ と言ってくれていただけに 相当ショックでした。 部屋に戻ると一人泣いている 彼女がいて、とても自分の事を責めていました。 落ち着いてから、彼女は、自分と一緒がいい と言ってくれました。 自分は彼女を信じたいです。 ですが、どこかで怖がっている自分がいて 恋愛は元々苦手で 本当に付き合っていていいのか それとも、元彼と連絡取り合うのは普通なのか まったくわかりません。 彼女の気持ちがわかりません。 初恋は一生ものなんて友人が言ってましたが そこまで引きずってしまうものなのでしょうか? 長文で読みにくいとは思いますが、 回答お願いします。