妊婦の体重変動の理由

このQ&Aのポイント
  • 妊婦の体重は、ホルモンの変化や胎児の成長などの影響で激しく変動します。
  • 食べる量が一定でも、妊婦の体重は一日で一キロ以上増減することがあります。
  • これは、体内の水分や体脂肪の量が変動することや、代謝や排泄の影響も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊婦で体重の変動が激しいのはなぜ?

妊婦後期ですが体重の変動が激しくて、一日で一キロ痩せたり増えたりします?食べる量は大体一定なのですが、なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.3

至って普通のことです。 減る一方、増える一方では困りますが、一キロ以内の増減は水分量の変化とみてよいでしょう。食事の量より内容の作用だと思います。でも、増減しているのですから、問題ないでしょう。

ladybaby
質問者

お礼

気にすることはないんですね(^O^☆♪なんだかホッとしました( ´ ▽ ` )ノ

その他の回答 (2)

  • dent1ist
  • ベストアンサー率37% (55/146)
回答No.2

私も同じでした! 初期、中期は1ヶ月に1キロ太りでしたが、後期からどんどん増えて… 妊娠してから13キロ太りました。現在は元の体重に戻っています。 産婦人科の先生に聞いたら『身体が健康な証拠だよ』とおっしゃっていました。 質問者様は健康なんですよ^^ あともう少しですね。 赤ちゃんに会えるの、楽しみですね(^O^) 残り少ないマタニティーライフを楽しんで、頑張ってください。

ladybaby
質問者

お礼

私だけじゃないと知りなんだかホッとしました。今で八キロ増えてるので気をつけます。(^O^☆♪温かい言葉ありがとうございました。

noname#182738
noname#182738
回答No.1

体の保有する水分量だと思います。 妊婦じゃない人でも、結構体に溜まる水分の量での体重の増減はあります。 妊娠中は血流量も増え、体が保有している水分が普段よりも多いですから ちょっとした変化で体重が増減するかと思います。 むくみのある日、そうでない日 利尿作用のある食品を食べた日、体調や運動量、水分が溜まりやすい食事 いろんなことで体の水分量は変わりますので。 妊娠後期は特にむくみやすいでしょう? だからといって、水分を控えて体重を少なく見せるのはだめですよ。 水分は重要ですし、必要なものですから。 しっかりとって、塩分などには気をつけて 体を動かしたりマッサージで血流をよくしたり、はいいと思います。

ladybaby
質問者

お礼

利尿作用のある食事さっそくググリました♪( ´θ`)ノ勉強になりました。感謝します。

関連するQ&A

  • 体重の変動が激しいのですが…(妊娠8ヶ月)

    こんにちわ。妊娠8ヶ月+1週の妊婦です☆ 最近体重の変動が激しくて悩んでます。今の時期、中毒症に気をつけるべく体重には敏感です。 でも急に1キロ増えたり減ったりと毎日変動するのでどれを信用すればいいのか分からなくなってイライラします。 最近の体重データ 5/7-55.5 5/8-55.8 5/9-56.0 ←増加が止まらない 5/10-56.1 5/11-56.3 5/12-57.0←検診で注意される 5/13-56.7 5/14-56.0←ムクミ対策のおかげ? 5/15-56.1 5/16-55.5←急に減ってビックリ 5/17-55.8 5/18-55.5 5/19-55.2 ←ナゼ減るのか分からない 5/20-55.3 5/21-55.8 5/22-56.5(本日)←急に増えてビックリ です。妊娠前の体重はだいたい54キロで、あまり増加はありません。特にダイエットをしてるわけでも小食なわけでも運動をしてるわけでもないのですが… 一日で1キロ以上増えたり、減ったり振り回される毎日です。 臨月近くになると太る!とは良く聞きますが、やっぱり体重管理は大変なのでしょうか。 お菓子やアイス、果物が大好きで、やめられないでいます。 また、義母が週に2度くらいはランチに連れて行ってくれるので外食もしてます。 こんな生活ダメでしょうか? 長くなってすいません。 アドバイスお願いします~(><)

  • 体重の変動と水分について

    以前、このことについて、教えていただきありがとうございました。 一日のうちで、体重の変動には水分がかなり関係しているとわかりました。 このサイト等で同じような質問を見ても、1キロから2キロくらいは変動するとのことがわかりました。 しかし、それでも不思議に思うのですが。 私は男性で身長161cmです。2か月くらいで、68キロから現在64キロくらいまで体重が落ちました。 あるサイトでボクサーは一日のうちに何回も体重計にのるとのことで、そうすることで体重の変動がよくわかるようになるとのことで僕も実践してみました。 昨日の朝は、64.6キロ 昨日は多くても1キロくらいの変動で、夜は乗るたびに数百グラム減っていき、今朝は63.6キロでした。 今日は、63.6→64.4(朝食後)→64.8水分かなり摂った後→64.4(食後二度寝した後)→64.4(昼、排便後)→65..2(自転車一時間こいで運動後)→65.1→65.5(風呂後)→65.4(今)って感じで、朝と比べて2キロくらい増えています。 体脂肪率は、体重計乗るたびに誤差あり、20~22%くらいです。時には5%と出るときも 食事は朝カレーと最中アイス、昼はバナナ、夜はバナナと焼き鳥で、運動は自転車2時間、水分は普段から相当摂るほうで、たぶん2リットル以上、もしかしたら3リットル摂っているかもしれません。 聞きたいのは、普段どおり水分かなり摂っていて、トイレにも普通に行っているのに、体から水分が抜けないとかあるのでしょうか。抜けやすいときと抜けにくいときとか。 詳しいかたよろしくお願いします。体重に一喜一憂しているわけでないですが、仕組みが不思議に思い。

  • 体重が変動しません…(?)

    体重が変動しません…(?) ここ2ヶ月程一日4000Kcalぐらい摂っていると思うのですが、全く体重が変動しません。 全くというか1~2キロを行ったり来たりしています。 現在身長180cmで体重84Kgです。 仕事も事務系で殆ど動きません、運動も全くしていません。 この状況で体重が全く増えないのは何故でしょうか? このままだとどんどん体重増えてしまう…と思っていたのですが、変動がないので不思議に思っています。 今のままの食事でも運動をすれば体重は減るという事でしょうか? それともこれから一気に体重が増えてしまうのでしょうか? 過食した後は後から体重が一気に増えると聞いていましたが、かれこれ2ヶ月もこの状態なのでどうなのでしょうか? くだらない質問で申し訳ございませんが回答よろしくお願いします。

  • 体重の変動について。

    こんにちは。体重の変動は、1-2KGは普通のことでしょうか?私は、同じ量を食べても日によって2KG増えたりするときがあります。逆にすごく食べた次の朝、体重が減っていたり、そんな食べてない日の次の日体重が増えていたり・・・・あれ???ってことが多いです。

  • 妊婦検診 体重について

    今9ヵ月、33wの3人目妊婦です。 私は身長168cm 妊娠前59キロ BMI約21でした。 現在65.3キロ の+6.3の状態です。 1人目+18キロ、2人目+13キロ だったせいか今回は自分でも優秀なほうだと思っているのですが、毎回妊婦検診で医師から「もうこれ以上増やさなくていいんだから」とうるさく言われます。 1日のカロリーも1700程に抑え、毎日1時間程のウォーキングもしています。 夕方の食事も18時以降には食べないようにしているので、ここ数ヶ月家族と一緒に夕食を食べたこともなく、ガマンしています。 後期だし、お腹の子の体重、胎盤、羊水などの分も考えると全く増えないのもおかしいとは思いますが、これ以上太るなと言うならばダイエットするしかないのでしょうか? でもこれ以上何をやっていいのかわからないし、最近は妊婦検診が本当にイヤでイヤでしょうがないです。 お腹の子の成長は楽しみであともう少しの辛抱なのですが、毎日ツライです… 私そんなに太り過ぎですかね(-.-;) 上の子達の時はこんなに苦痛じゃなかったのですが… あともう少しを前向きに過ごせられるアドバイスがあればお願いしますm(_ _)m

  • 体重が全く落ちません…

    今日まで20日間 一日の食事量を300kcalに抑え 且つササミ若しくは野菜の味噌汁のみしか摂っていません。 それなのに体重も筋肉量も体脂肪率も全く変動ありません(汗) 体重や筋肉量は500g程を行ったり来たりで… 20日続ければ一キロか二キロ位は減るかと思ったのですが間違いでしょうか? 基礎代謝は1900kcal 身長 180cm 体重 85kg 筋肉量 61kg です。 落ちない理由とあと何キロ落とせば中肉中背より少し細い体型になれるでしょうか?

  • 妊婦の体重について教えて下さい

     雑誌等で、妊婦さんの体重増加を扱っている記事を読んだのですが、これから妊娠を望んでいる身として気になる事があります。私は、身長166cm、体重70キロで太っています。今のままで、妊娠したとしたら、何かの病気にならないか心配です。雑誌には身長166cmくらいで、体重が多くても70キロなんて人は載っていませんし、47キロ~55キロのようなモデル体型の方が多いです 。やはり、痩せてからの方がいいのでしょうか?実際に妊娠していた方等で、私のような方はいるのでしょうか?

  • 体重の変動について

    1日だけケーキを数個食べたとします。 食事も普段通り。 実際、脂肪として身体について、体重に反映されるのって いつくらいですか?数日経ってから? また、そういう時って食事の量を普段より減らしたりして 調節しないと、太ってしまいますか? そのまま普段通りの食事・運動量でも 1日どか食いしただけじゃ体重は増えませんか?

  • 必ず妊婦は体重を増やさないといけないの…?

    現在、妊娠したかしていないか分からない状態の者です。 やはり妊娠について気になってしまい、色々雑誌やら専門HP、教えて!gooとかで調べていた所なのですが、 ちょっと気になったのが、 「体重は○キロ増加が理想です」とか、 「やせ気味の人は○キロ以上が…」とか 体重増加についてありますよね。 そこで思ったのは、 『必ず妊婦は胎児の体重・羊水等以外に自分自身の体重を増やさないといけないのかな…?』 という事です。 別に自分は太りたくない!という訳ではなく 医学的にその理由があるのかどうか、という事です。 色々調べてみたのですが分かりませんでした。 申し訳ないのですが、どなたか答えて頂けたら幸いです。

  • 体重の変動

    日に1、2キロの変動は当たり前なのはわかってます。 ですが、毎日測っていて、気付けば49キロ代の数値を見なくなり 平均が50キロ代を行き来するようになった(数日ではなく何週間も)と言うことは 脂肪として1キロ増えたことになりませんか?

専門家に質問してみよう