• ベストアンサー
  • 困ってます

妊婦検診 体重について

今9ヵ月、33wの3人目妊婦です。 私は身長168cm 妊娠前59キロ BMI約21でした。 現在65.3キロ の+6.3の状態です。 1人目+18キロ、2人目+13キロ だったせいか今回は自分でも優秀なほうだと思っているのですが、毎回妊婦検診で医師から「もうこれ以上増やさなくていいんだから」とうるさく言われます。 1日のカロリーも1700程に抑え、毎日1時間程のウォーキングもしています。 夕方の食事も18時以降には食べないようにしているので、ここ数ヶ月家族と一緒に夕食を食べたこともなく、ガマンしています。 後期だし、お腹の子の体重、胎盤、羊水などの分も考えると全く増えないのもおかしいとは思いますが、これ以上太るなと言うならばダイエットするしかないのでしょうか? でもこれ以上何をやっていいのかわからないし、最近は妊婦検診が本当にイヤでイヤでしょうがないです。 お腹の子の成長は楽しみであともう少しの辛抱なのですが、毎日ツライです… 私そんなに太り過ぎですかね(-.-;) 上の子達の時はこんなに苦痛じゃなかったのですが… あともう少しを前向きに過ごせられるアドバイスがあればお願いしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数948
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

体重管理ってかなりストレスになりますよね~ 私は二人目で22Wで+1kgです 運動して甘いもの我慢して 妊婦って楽じゃないですよね~ 私も夕飯が一番辛いです(>_<) 一応、参考までに 食事前には黒酢を少し飲んでから食事をすると糖の急激な上昇を防げる 野菜から食べる ダイエットプーアル茶 妊婦でも大丈夫なもの ウォーキング 夕飯は炭水化物と量も少なめ を私はやってます!どれが効いてるのか分からないけど何とか急激に増えてはないです 体重管理に厳しい病院なんですね 優秀だと思うのに… お菓子とか食べて太るのはいけないと思うけど、栄養バランスが取れた食事で太ったんなら赤ちゃんにも良いし仕方ないじゃん!って私は開き直りです(笑) 健診の後はご褒美にランチにも行っちゃいます 先生にチクチク言われても 聞き流しちゃって良いと思いますよ~ 後は赤ちゃんが無事に産まれてきてくれる事だけを考えて残りのマタニティーライフ楽しみましょう 参考サイト:http://gfslaw.com/r0mmdhe9ix?ux6wx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 神田第二クリニックで妊婦検診受けた事ありますか??

    今、分娩までの妊婦検診を 六本木の神田第二クリニックに お願いしようか迷っています。 先生は優しそうですが、 小さく古い病院で、 口コミなどもあまりのっていないので 実情がわかりません。 エコー写真やDVDなど時間かけて撮って くれるようですが、 赤ちゃんや胎盤、羊水の量や、子宮けいかんの 長さなど、きちんと細かいところまで 抜け目なく診ていただける病院でしょうか? どんなことでもいいですので、 具体的な検診の状況教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 妊婦のダイエット法を教えて下さい。

    妊婦にも出来るダイエット法を教えて下さい。 昨日6ヶ月検診に行ったのですが、体重が増えすぎだと注意されました。 私は今20週ですが、妊娠前から約7キロ増えました。 30週以降に赤ちゃん+胎盤+羊水、必要な分だけで5キロは増えるそうです。 次の検診は一ヶ月後なのですが、30週まで体重を減らせとは言わないが増えないようにと言われ困っています。 5ヶ月までツワリがひどくて食べれる物を食べれるだけ食べていたせいでお腹が空くと我慢できません。 カロリー計算をしたり食事に気をつかうつもりですが、体重が増えていきそうで不安です。 普段から犬の散歩で1時間位歩いていますが、他にも何かダイエットになりそうな事を試してみたいです。 何か良い運動、食事方法などあれば是非教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 今週末で35Wになります(3人目妊娠中)

    今週末で35Wになります(3人目妊娠中) 先日の検診のときの腹部エコーで、羊水が古くなってきていると言われました。 エコーでは、羊水の部分に黒い斑点やキラキラした模様?のようなものが映ってたらしく それが羊水が古くなってると見分けてるみたいですが・・・ 胎盤老化?と思いましたが、その場合だと胎盤部分が白く映ったりするので、それではないと思います。 羊水の過少などはよく聞きますが、老化は始めて聞くのでよくわかりません。 出産間近に濁る現象と判断してよいのでしょうか? この老化?によって、早く出てきそうになるかも知れないと言われました。 まだ産褥期ではないので、もう少しお腹にいてもらわないと困るんですが(汗)

  • 34w妊婦 胎盤機能低下の兆候

    正確には33w5dの3人目を妊娠中の妊婦です。 今日の検診でエコーで見た限りですが胎盤機能の低下の兆候がちらほら見られるので なるべくおうちでのんびりしててね~・・と言われました。 (胎盤の石灰化がすこーしみられるらしいです) Dr.いわく、このままのペースでいって2週間後に絶対安静!にならないために 今日からおなかの赤ちゃんの方に血流が行くように注意しておいてほしい、 くらいの気持ちで、羊水量は十分だし、赤ちゃんの発育も今のところ問題ないそうです。 特に妊娠中毒症の症状も何も見当たりません。 私自身としては、上に二人男の子がいる割には割とだらだらと過ごしており、 正直「これ以上どうやってだらだらすれば???」みたいな感じです(苦笑) 前置きが長くなりましたが、質問は (1)Dr.にはこの調子を保つことができれば赤ちゃんは2500g以上の体重にはなるし、37週前に生まれることはないといわれましたが、 予定日よりも割と早めに生まれる可能性の方が高いのでしょうか? (長男も二男も40週過ぎて生まれました) (2)胎盤機能低下で緊急帝王切開や促進剤などで急きょ出産に至った方の経験談などをお聞かせいただければ、参考になります。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 今、妊婦jなのですが。

    まだ安定期に入ってない妊婦です。 安定期まで赤ちゃんは元気なのかな~ってすごく 心配なのです。一応、妊婦とは分かってるのですが、 多少激しく動いちゃうときもあり、はっとします。 そして、「ごめんね、赤ちゃん」とお腹をなでなで。 それで、仲の良いパートの人と赤ちゃん心配なんですよ~ って話をしてたら 「縁起悪いのだけど、もし赤ちゃんがお腹の 中で亡くなってたら羊水とかも濁ってくるから 腹痛とか出血とかあると思うよ。○○ちゃんには そんな変化ないんだから、お腹の赤ちゃんも 元気だよ!」って言ってました。 もし、お腹の赤ちゃんが亡くなってたら、次の 検診まで気づかないってことはないんですか? こんなことも、分からない妊婦ですみません。

  • 体重について…検診に行くのが怖いです

    現在24週目に入りました者です。 妊娠前~受胎時に過激なダイエットをしていました。 身長は168cmです。 肉体労働で筋肉もある為もともと体重は重く、63~4kgでずっと経過してきました。 そこから太ってしまいダイエット開始時は67~68kgでした。 そこから運動・食事制限・時には「食べ過ぎたら吐く」という無茶なことまでしていました。 毎食吐き出していたわけではないので、体調はごく普通でした。 それから3ヶ月ほど経って妊娠が発覚。 この時、体重は61~62kgでした。 つわり期に58~59kgまで落ちましたが、 4ヶ月半ば頃から食欲がおかしくなった時があり、 15週目には67kg 20週目には69kgにまで体重が増加しています。 現在24週目ですが、今日検診に行く前に体重計に乗ったところ70kgでした。 叱られると思い、怖くて結局検診に行けませんでした。 もともと太りすぎなのは十分承知しています。 しかし私は現在何kgが適正なのかが分からず混乱しています。 一体いつの体重を基準にすればいいのでしょう? 今の自分の体形も、脂肪で腹が出ているのか、赤ちゃんがいる自然な形なのかも分かりません。 とにかく、自分が果てしなく醜く膨張していきそうで恐ろしいです。 食事は毎回決まった時間に、妊婦用レシピ本を参考に作ったものを摂っています。 分量もしっかり量っています。 間食はやめています。 前々回の検診時にお医者様に 「もう(体重を)増やすことは許されませんよ」 「まぁ増やすなと言っても無理なんですけどね」 「すでに臨月時の体重ですよ」 などなど言われてしまい、病院に行くのも相談するのも怖いです。むくみ・糖・たんぱく等は出ていません。 情けない質問で申し訳ありません。

  • 妊娠21週目の胎児の体重と羊水について

    いつもこちらで質問させて頂いています。 現在妊娠21週です。前回の18週での検診のときよりお腹もぐぐっと前へせり出してきて体重も3週間で2キロ程増加したようです。それ以前の検診では15週で500グラム増、18週で1キロ増と。妊娠前から妊娠14週までの間はつわりで5キロ減でした。 つわりが終わり食欲が出てきたものの、一気にお腹も出て体重も増加したのでだいたい胎児と羊水はどのくらいの重さ?何だろうと思い質問しました。 本等で見ると胎児は500グラムくらいのようですが。。羊水、胎盤は何ヶ月でおおよそ何キロ?という目安は書かれていません。 母に聞くと最終的には大体赤ちゃんが3キロで羊水、胎盤が4キロ。合計で7キロだよ。と教えてくれたのですが。。 3週間で2キロの増加はやはり食事や間食をとりすぎているのでしょうか? ちなみに体型は普通の方です。

  • 妊娠中の体重増加についての不思議。

    妊娠中の体重増加についての不思議。 32w4dの初妊婦で、+6キロです。 よく妊娠したら、トータルで7キロぐらいはだいたい?増えると聞きますが、数百グラム増えただけだとか、+3キロだとかそんな方は羊水や胎盤、血液量等増えなければいけないものはどうなってるのですか? 私の友人はBMIが16でしたが、+4キロ必死で頑張ったそうてす。 助産師さんには『あくまでも体験談なのに今の妊婦さんは雑誌等に影響されすぎていて私たちの話を信用してくるない傾向にある』と言っていました。 ですので、『体重が増えていない妊婦さんはどうして?』と聞くと、『他人は他人だから気にしないでね』と言われるだけです。 個人差は承知ですが、気になって仕方がないので聞いてみました。

  • 妊娠9ヶ月 前回の検診から頭以外成長していない

    33w6d妊娠9ヶ月の妊婦です。 今日検診だったのですが、2週間前の検診からほぼ成長していませんでした。 お腹回り(AC)は2週間前の検診からそのままで33w相当、大腿骨(FL)は短くなっていて33w相当、でも頭(BPD)だけは38wの大きさで5週間も先走って大きくなってました。 推定体重も2週間前の検診から+200gで2100g。 でもこれは頭の大きさ(BPD)が大きくなったためだと思います。 診察室を出て、前回のサイズと見比べて、あれ!?と思ったので、先生には聞けてません。 先生も前回から大きさが変わってないことは気付いてないと思います。 頭が大きいから水頭症とか、頭が大きくて足が短いのはダウン症の特徴とか、いろいろ気になってしまいます。 うちもそうだったなど、お聞かせいただけると嬉しいです。 実際生まれなくちゃ何も分からないのは承知の上です。 よろしくお願いいたします。

  • 妊婦ですけど、何か

    今月臨月の妊婦です。妊婦になってから…ますます性格が悪くなったような気がします(笑)。先月まで働いていました。営業のペースは落としていましたが営業で外回りに仕事をして外に出歩く事が多かったので、特に感じてしまうのでしょうが、人の目線が異様に気になります。 自意識過剰になってしまうと、言うか。電車の中で、50代くらいのおばさんに、大きいお腹を下から上まで嘗め回すように見られ、もう見るからに妊婦なのですが、その後席は譲られず眠られてしまいました。別に譲ってくれるのを期待していたわけではありませんが、その見方がとっても不愉快でした。また、スーパーでは、太った中年の女性とレジで隣合わせになり、少し窮屈だな…と感じ一歩下がった私を見て「私より、太っている人がいるわ!」と大きな声で言われました。イヤ…太っているわけではなく、妊婦なんですけどと、言いたくなりましたが我慢しました。そして、幼稚園くらいの子供に、「あの人、お腹だけ大きくて気持ち悪い」って言われました。。。『気持ち悪い』って…自分だってお腹にいたときのお母さんはこういう形してたんだぞ、と言いたくなりました。そう言われ続けると、私の体型って妊婦らしくなくて変なのかと思いちょっとの間、外出するのもためらいました。 それから、知っている人と会って、友人は皆親しみをこめて「お腹大きいわね~」と言っていると思うのですが、いい気持ちがしなくて。 お腹の子は男の子で、女の子よりもお腹が突き出る感じになると言われていましたし、私の体重も赤ちゃんの体重も羊水の量も人並みです。 妊婦になったら、皆言われる事なのでしょうか。私が気にしすぎ? 結構皆デリカシーないのかなと、思いました。 とはいえ、もうそろそろで予定日、こんな悩みはもうなくなるのですが 妊娠中ずーっと自分のマタニティ姿を愛せずにいました(泣)。