• ベストアンサー
  • 困ってます

妊婦検診 体重について

今9ヵ月、33wの3人目妊婦です。 私は身長168cm 妊娠前59キロ BMI約21でした。 現在65.3キロ の+6.3の状態です。 1人目+18キロ、2人目+13キロ だったせいか今回は自分でも優秀なほうだと思っているのですが、毎回妊婦検診で医師から「もうこれ以上増やさなくていいんだから」とうるさく言われます。 1日のカロリーも1700程に抑え、毎日1時間程のウォーキングもしています。 夕方の食事も18時以降には食べないようにしているので、ここ数ヶ月家族と一緒に夕食を食べたこともなく、ガマンしています。 後期だし、お腹の子の体重、胎盤、羊水などの分も考えると全く増えないのもおかしいとは思いますが、これ以上太るなと言うならばダイエットするしかないのでしょうか? でもこれ以上何をやっていいのかわからないし、最近は妊婦検診が本当にイヤでイヤでしょうがないです。 お腹の子の成長は楽しみであともう少しの辛抱なのですが、毎日ツライです… 私そんなに太り過ぎですかね(-.-;) 上の子達の時はこんなに苦痛じゃなかったのですが… あともう少しを前向きに過ごせられるアドバイスがあればお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

体重管理ってかなりストレスになりますよね~ 私は二人目で22Wで+1kgです 運動して甘いもの我慢して 妊婦って楽じゃないですよね~ 私も夕飯が一番辛いです(>_<) 一応、参考までに 食事前には黒酢を少し飲んでから食事をすると糖の急激な上昇を防げる 野菜から食べる ダイエットプーアル茶 妊婦でも大丈夫なもの ウォーキング 夕飯は炭水化物と量も少なめ を私はやってます!どれが効いてるのか分からないけど何とか急激に増えてはないです 体重管理に厳しい病院なんですね 優秀だと思うのに… お菓子とか食べて太るのはいけないと思うけど、栄養バランスが取れた食事で太ったんなら赤ちゃんにも良いし仕方ないじゃん!って私は開き直りです(笑) 健診の後はご褒美にランチにも行っちゃいます 先生にチクチク言われても 聞き流しちゃって良いと思いますよ~ 後は赤ちゃんが無事に産まれてきてくれる事だけを考えて残りのマタニティーライフ楽しみましょう 参考サイト:http://gfslaw.com/r0mmdhe9ix?ux6wx