• 締切済み

妊娠後期の体重増加

初めて質問します。 現在8ヶ月の初マタです(^ ^) 7ヶ月で体重がプラス8キロなんです。。 6ヶ月と7ヶ月の検診で、カロリー制限のハンコを押されて先生に怒られてしまい。。 毎日30分のウォーキングを1時間~1時間半に、野菜中心のカロリーの低い食事、間食禁止を実践していますが、あまり効果がなく。。 明日検診の予定ですが、検診が近づくと不安で不安で眠れなくなってしまいます。 現時点で、前回よりプラス1.5キロ。。 もうどうしていいかわからなくなっています。。(/ _ ; ) 先輩ママさん、体重管理はどうしてましたか?どんな工夫をしたらいいでしょうか…?アドバイスお願いしますm(._.)m

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • fotakimo
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

こんにちは(*^o^*) 只今臨月です♪ 私も病院への恐怖があります… 少し油断すると、すぐ体重が1キロから2キロ増えちゃうからです(>_<) 増えた時は、いつも看護師さんから注意されます… 10ヵ月でトータル+3キロなんですけどね… 急激な増えが悪いみたいです。 私の場合は、食べる量が問題みたいで、検診後にめっちゃ食べます(>_<) 普段も食べるんですが、検診の前の日から少し減らしてます(^w^) そしたら、体重はあまり増えてないです。 運動は全然してないです(>_<) 家事も旦那がするので、ほとんど寝てます(笑) あまり回答になってませんが、蛋白とか出てなければ大丈夫だと思いますよ♪ 出産頑張ってくださいね☆

関連するQ&A

  • 妊娠後期の体重増加について教えてください。

    現在26週の妊婦です。 里帰り出産を予定しています。 今、通院している病院(8ヶ月まで通院予定)は、 特に体重については何も言わないようで、 最初から「何キロ増加を目標に…」など一切言われませんでした。 検診でも、体重について言われた事は、一度もありません。 里帰り先の病院にも、一度行った事があるのですが、 その時に、「10キロ増までに抑えなさい」とキツく言われました。 (それ以上増えたら、無痛分娩はできませんと…) 現在は、3.5キロ増位です。 食事はなるべく低カロリーに、間食は基本ゼロ(たまには食べますが) 夕食は19時までに済ませるようにしています。 運動は、有酸素運動を一日1時間以上(多いときは2時間以上) と決めて実行しています。 しかし、妊娠後期になると、それまで以上に急増するよー と周りから言われたりして、ビビッています…。 でも、人によると、最期はあまり増えなかった人もいるようで。 実際、皆さんは、妊娠後期はどうなりましたか? また、あまり増えなかった方は、どのような工夫をされましたか? アドバイス、お願いします!

  • 二人目妊娠中、体重増加がとまらないです。

    こんにちは。 私は現在二人目を妊娠中ですが、一人目の時より体重の増加が激しいです。 一人目の時はつわりはましだったものの4ヶ月の時は妊娠前より2キロ減っていて、それからの体重増加はかなりヤバイものを感じましたが、結果的にはトータルプラス11キロで済みました。かなり増えていますが、元々太りやすい体質なので自分では頑張ったと思っていました。分娩はけっこう安産で、陣痛が始まってから産まれるまで5時間でした。 前回の出産から1年半ほどで妊娠前より10キロ痩せましたが、今回の妊娠がわかる頃は食欲の秋だったせいもあるのか、5キロ増えて前回よりマイナス5キロの体重からスタートしました。今回は食べつわりでとにかく何かを食べていないと吐き気がしていました。つわりが治まるまでの4ヶ月ですでにプラス2.5キロ、一度注意されその後4週間は食生活に気をつけプラス0.5キロですみました。それから2週間まったく体重に変化がなく安心していたのですが、5日間便秘になり、その間に体重はぐんぐん増加してしまいプラス3キロ・・・。 来週検診ですが、減るような様子はありません。食事には相変わらず気をつけていますし、食べ足りないくらいなのでカロリーオーバーしているはずはありません。2歳の子供が食べるのと同じ量しか食べていませんし、間食はもちろんしていません。便秘も解消されたし、ウォーキングも続けているのに体重が増えるばかりです。今妊娠6ヶ月でトータルプラス6キロになります。トータルからするとこれから頑張れば何とかなりそうですが、2週間足らずで3キロ増えたことが気になって・・・。妊娠中毒症だったりするのでしょうか?

  • 妊娠中体重増加

    妊娠6ヶ月半ばの妊婦です。 5ヶ月までは体重増加はありませんでしたが、6ヶ月検診で+1.5キロ いま前の検診から+2キロから2.5キロです。 初期はつわりもあり、妊娠前は拒食症だったこともあり、食べない生活をしていました。 ですが、赤ちゃんの事を考えると、食べないのはだめだと思い3食たべ始めると、いきなり増えてしまいました。 メニューもヘルシーなものにしたり、ウォーキングもしていますが、どうにもなりません… やはり1ヶ月で2.5キロは増えすぎでしょうか?

  • 妊娠6ヶ月(23w)、体重増加について。。。

    6ヶ月に入ってすぐの検診で、4週間前の検診よりも1.5kg増えていました。 5ヶ月めまでは、全部で0.2kgの増加でした。 つわりはほとんどなく、体重が減ったりはしていません。 先月まで増えなかったからって、6ヶ月での1.5kg増は多めにみる、との事で体重注意の判子は押されずセーフでした!! でも…6ヶ月の検診時より現在1.7kg増なんです。 1日1.5時間程度の散歩もしているし、間食も外食も、全然していません。 もともと少食ですが、量も今まで以上に減らして腹7分目程度。 1食はフルーツグラノラにしたり、カロリーにも気を使っているつもりです。 なのにどんどん体重が… 体重管理に厳しい産婦人科で、1ヶ月1kg以上の増加は怒られますm(__)m お腹が出てきたようで、最近大きくなってきたねーってよく言われます。 服を来た状態で妊娠前は158cm48kg、10kg増までと言われました。 妊娠前よりすでに3.4kg増。 まだまだ体重管理に甘いのでしょうか。。。

  • 体重の増加が止まりません

    154センチ46キロ 体脂肪20~27% 基本的に野菜中心に3食食べています。 (あまり多くは食べません。) 例)納豆とサラダなど 夜は外食が多いです。 しかし、低カロリーの物中心や油物はさけています。 お酒の量は人より多めです。 間食はいっさいしません。 無排卵、無月経でホルモン剤と排卵誘発剤を服用中です。 家でコアリズムやトレーシーメソッドは必ずします。 しない日は1時間程度のウォーキングをしています。 週に1度加圧トレーニングをしています。 便秘がひどく、ほぼ毎日下剤を飲んでいます。 これでも毎日体重増加が激しく大変悩んでいます 持っている服が入らなくなり経済的にも心配です。 例えば 朝46キロ 朝→かにかま 昼→ささみフレーク&トマト一個 夜→生春巻き、インゲンのごま和え、トムヤムクン 夕食後ウォーキング1時間 寝る前の48キロ 翌日 47キロ (下剤を飲んでるので便秘はありません(下痢ですが。。) どうしたらいいのかさっぱり分かりません。 試しにダイエットプロテインと野菜ジュースのみで一日過ごしても 体重は増えました 何かの病気なのでしょうか 病気なら何科に行けばいいのでしょうか

  • 妊娠中の体重増加・どっちを信用すれば?

     こんにちは。明日で27週の妊婦です。  身長         :158センチ  妊娠前の体重     :65~6キロくらい  つわりピーク時最低体重:56キロ  現在の体重      :66~7キロくらい  です。  自分自身、ここで検索してみて書いてあったのと同じように、妊娠前の体重増加から現在の体重と比べてプラス△キロ、と考えると思っていて、「つわりで減ってるからいいや♪」と、何も気にせず食べていました。  しかし、前々回の検診で、体重が増えすぎだとしかられ、前回も増えすぎだとしかられ、かなりへこんでいます。  一応、言われるままに低カロリーの食生活をがんばって続けていますが、病院の考え方はどうもつわり時の最低体重から増加体重を数えているようで、ものすごく差がありますよね?  質問:今は実際プラス1キロなのか、11キロなのか?  もとがおデブだから、難産も嫌ですし、やせるに越したことは無いんでしょうけど、今の食生活があまりにひもじくて泣きそうです。  かなりのストレスです。私は現在食べることしか趣味が無いのです。たまに気を抜けるのであればもう少し好きなものを食べたいです。  普段は、外で歩くのは10~30分程度、夫が休みの日はほぼ一日中歩いています。  一応、前回からの一ヶ月(明日検診)の間は一キロ増加で済んでます。胎児は現在の週数より一週分ほど大きいです。

  • 妊娠8ヶ月でいきなり体重増加とお腹の張り

    現在8ヶ月になりましたが、今まで気をつけていたのでそれまでは体重が1キロ位しか 増えていませんでしたが、前回の検診で、赤ちゃんが少し小さめなのでもう少し 食べてもいいですよと言われて、少し今までよりも食べるようにしたら、いきなり! 一週間に2キロも増えてしまいました・・・。すごい量を増やしたとかではないのに 体重に乗るたびにドキドキしてしまいます。次の検診は一週間後で、それまでに これ以上増えたらどうしようと不安です。 ウォーキングなどしたいのですが、ここ1週間お腹が張りやすく、歩くとすぐ張ってきたりしてしまう為 あんまり運動できないので、体重がふえたのかなぁとも思うのですが・・・。 こんなにハイスピードで体重が増えることってあるのでしょうか? お腹の張りであまり運動できない場合など、皆さんはどうやって体重管理されていましたか? 教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ダイエットをしているのに体重が増加

    5日前からダイエットを始めました。 まずは食生活からと思い、間食は止めて食事も野菜を多く摂るように しています。野菜はたくさん摂れて、身体も冷やさないために、野菜ス ープを毎食とっています。 以前の食生活はというと、お菓子がご飯代わりになったり、炭水化物の 多いものばかりとったりなど、ひどい食生活でした。 しかし、このダイエットを始めてから、体重が一時的にですが、3キロ 増え、5日経った現在は+1,5キロです。(体脂肪率は1%程減っていました) 食欲を抑えるのは苦手なので、始めは野菜スープであれば何杯も食べていたりしていましたが、カロリー的には以前の食生活の時とほとんど変わらないか、もしくは少し低めです それにも関わらず体重が増加してしまったのはなぜでしょうか。 今まであまり摂っていなかった野菜を多く摂るようになったために、 身体が野菜のカロリーを吸収しやすくなったためだったりするのでしょ うか。悪魔で私の推測なのですがこういうことってあり得るのでしょう か。もしこうだとしたら、しばらく様子を見ていれば、体重増加という 事もなくなってくるでしょうか。 それとも、運動はしていないのですが、筋肉が増えて一時的に体重が 増加したのでしょうか。(プロテインをとっています) また、よくダイエットのために胃を小さく… と言いますが、野菜スー プの場合はカロリーは控えめでも、かさがたくさんあるため、お腹いっ ぱいになります。この場合は胃を大きくしてしまうような事はないのでしょうか。

  • 妊娠中の体重増加

    現在、妊娠18週です。 10日前の検診から10日後の現在。 体重が1kg増えてしまいました。 妊娠前から考えると、1.5kg増くらいです。(15w~18wでこれだけ増えてます) まだ検診まで3wもあります。 月に1kgと言われているのでもう増やせません。 ですが、そんなに食べていないんです。 1日3食は食べられず、だいたい2食。 野菜スープ、肉か魚、ご飯(たまにです)、納豆でお腹が膨れます。 カロリー的にも、1500kcalも取ってはいないと思います。 ここ数日で急激に増加しました。 恐ろしいです。 食べ過ぎということでしょうか? もともとがぽっちゃりなので、9kg以内と言われていますが、出来る限り抑えたいです。 不安で仕方ありません。 アドバイスをお願いします。

  • 体重が増えていく・・・。

    今、私は妊娠6ヶ月なんですが、太りすぎるのはよくないというのは知っていたので、毎日ウォーキング1時間をして、食事は野菜中心で普通か小食の量で、間食は一切してないで、塩分も水分も普通に取っていて、3食以外はなんも食べないで頑張っているのですが、もう6キロも太ってしまいました。  見た目は妊娠前とぜんぜん変わってないのに体重だけがドンドン増えていってるんですが、多少は脂肪はついたと思いますが、これはやっぱりほとんどお腹のせいだけでふえているのですか?  こういう場合ももっと運動とか食事とかにも気をつけないといけないのですか?このまま増え続けて難産になる可能性が高くなるんですか?  といっても、これ以上何をしていいのかわかりません・・・。ウォーキングだけでも結構疲れるんです・・・。食事も、これ以上減らすとカロリーとか取れなくなると思います。

専門家に質問してみよう