• 締切済み

附属明細書が株主総会の添付書類にありません

未公開会社です。 すでに株主総会は終わりましたが、附属明細なしで決算書の承認を求められました。 添付していない理由を聞きましたが、取締役会での決定で承認議案に入っていないとの返答。 これでは承認できない旨主張しましたが、欲しいのなら、後程送ると言われ、決議を強行されました。 すでに一週間以上が経過していますがまだ来ていません。 意図的につけていないと思われますが、このようなときの決議が合法なのかどうかと次回からの対応策を教えてください。

みんなの回答

回答No.1

附属明細書は計算書類や事業報告の内容を補足するもので、株主総会での「承認決議」は不要です。 また、株主総会での「報告」も不要です。 会社は、株主に対して附属明細書を送付する必要もありません。 会社は附属明細書を本店(5年)、支店(3年)に備え置きます。 株主が附属明細書を閲覧したい場合には、営業時間内に会社に行き、閲覧・謄写請求を行うことになります。

resistance1
質問者

お礼

迅速で的確なアンサーありがとうございました。 おかげさまで次のアクションが見え、モヤモヤが晴れました。 自分の勉強不足を恥じながらも、感謝いたします。