• 締切済み

車のスピーカー

車のスピーカーにささってるコネクター(線が2本)には12Vが流れているのでしょうか? +ーが知りたいです。

みんなの回答

noname#252332
noname#252332
回答No.2

+と-は電源の意味ではありません。スピーカーとは電圧をかけると電磁石で紙が出たり引っ込んだりする器具です。左右のスピーカーから同じ音を出すとき、左右のスピーカーが同時に出たり引っ込んだりすれば音が正常に聞こえますが、右が出たとき左が引っ込むという動作をすると互いを打ち消しあうことになります。音が消えるということはありませんが中間付近で聴くと違和感があります。そのためスピーカーの出る、引っ込むを左右であわせるために+-が付いています。左右の配線が同じであれば、+と-をアンプに逆に繋いでも同じです。

• jaham
回答No.1

スピーカの配線に間違いなければ、直流の12Vではありません 音声信号(50~20000ヘルツ程度)の数~数十Vです 極性を間違えると、音感の鋭い人は違和感を感じることがあるようです PC等で使用するアンプ内蔵スピーカの場合には、音声信号以外に動作用電源の配線があります これには直流5~12V程度がかかっています

ko1011925
質問者

補足

IG ONかACCでコネクターの端子にテスターをあてたら12Vはきてないって事ですか?