• ベストアンサー

車のスピーカーについて

車のスピーカーを家庭用(コンポ)のスピーカーに変えても壊れないでしょうか?たぶんオームが違うと思うんですが車4Ω、コンポ6Ω。Ωが違うと壊れるんでしょうか?またΩ以外に違う点、注意点はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.1

カーオーディオなら大抵インピーダンスの指定が有ると思いますが、私の持っている物は4~8オームの物を使えと成っていました。 また家庭用のシスコンのスピーカー搭載していた友人もいます、私は家庭用のシスコンで12V入力のある製品をカーステレオのスピーカーにつないでいたことも有りますが、共にトラブルは無かったですが、オーディオに関しては素人だから出来たことかも知れません(助手席に人が乗るとほとんどの人が膝を打ち付けていたけど) なお、家庭用のスピーカー搭載するとリヤの座席に荷物も人も乗れなくなっていましたよ(横にして並べていた)

mokasi
質問者

お礼

音は鳴ってくれるんですね。自分の車は狭いので場所も考えないといけません。同乗者に不評ならそのままにしたいと思います。ありがとうございました。