• 締切済み

スピーカーの抵抗について教えてください

ミニコンポにツイーターを単独でアドオンしたいのですが、 何Ωのスピーカーを選んだらよいのでしょうか? コンポについてるスピーカーは、2Wayで4Ωです これに8Ωのツイーターを繋ぐとどうなりますか? 壊れることはないでしょうが、音のバランスはどうなるのか想像もつきません。 ちなみにコンポの出力は15W+15Wです。 電気音痴の私にどうぞ良いアドバイスをお願いします。

  • hitkaz
  • お礼率88% (110/125)

みんなの回答

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.1

こんにちは  出来たらデジタルライフの「オーディオ」カテゴリで質問されるとその道のマニアが回答してくれますよ(^^;  一般的には、ツィーターから出したい高音域だけを取り出すためにハイパスフィルターを入れて接続します。  中音以下のローパスフィルターは高価で大型のコイルやコンデンサなどで複雑な回路と計算式とかで仕様を決めるのですが、幸いなことに高音域だけを通すハイパスフィルターの最も簡単なものは双極性(バイポーラ)のコンデンサ(例えば0.1μF程度)をツィーターの直前に入れるという簡易な方法でもいける場合があります。  詳しいことは「オーディオ」カテゴリで、追加したいシステムの説明(どこのメーカーの何という型番のスピーカーシステム)とどのくらいの高さの音をツィーターから出したいのか(15kHz以上とか)具体的に質問してくださいね(^^) P.S.  ちなみにハイパスフィルターを入れないで接続するとツイーターは壊れます(--;

hitkaz
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 カテゴリーがよくわからなかったんで・・・ 教えてもらったカテに再度質問してみます。

関連するQ&A

  • ミニコンポにツィーターを追加したい

    スピーカーの抵抗値がイマイチよくわかりません コンポの出力は15W+15Wで、2Wayの専用スピーカーBoxは 4Ωと書かれています。 Boxに収めるのではなく、アドオンとしてツィーターを設置したいのですが 8Ωのものでも大丈夫でしょうか? やはり4Ωでなければだめですか? メインのスピーカーとの音圧というか音のバランスなども心配です コンデンサーやフィルターなどを付ける必要はありますか? 電気に疎いのでアドバイスよろしくお願いします

  • スピーカーを増やしたい!

    最近ミニコンポを買い換えたのですが、それに以前使っていたミニコンポのスピーカーをつないで音を聞くことは可能でしょうか?(スピーカー計4つということになります。)もし可能であるなら接続方法を教えてください。 スピーカー端子は付属のスピーカー分(穴4つ)しかありません。アンプの実用最大出力は25W+25wで、インピーダンスは6Ωです。付属のスピーカーの最大入力は50W、インピーダンスは6Ω、以前使っていたコンポのスピーカーは最大入力は80W、インピーダンスは6Ωです。 オーディオに関する知識が乏しいため説明不足かもしれませんがよろしくお願いします。

  • スピーカーに抵抗器を追加して音量を下げたい

    と思っています。 理由はボリュームの1ノッチの音量変化が大きすぎて、もう少し細かく調整したいからです。 具体的には、下記のコンポで最大ボリュームが45なのですが、うちのマンションではうるさくて10以上あげられません。 音量が10段階では、深夜などは音が大き過ぎるか小さ過ぎるかになりがちで、もっと細かく調整したいのです。 そこで、こちらのサイトでいろいろ調べて、下記のように接続しようと考えてるのですが、これで私の思惑(計算)通り片側14.14Ωになり、変更前の6Ωの半分以下の音量になりますでしょうか? 当方は電気もオーディオも素人です。 抵抗器の種類、W数など問題があればご指導、またはアドバイスよろしくお願いします。 ●コンポ   DENON RCD-M37   出力30W+30W(6Ω、JEITA)   適合スピーカーインピーダンス6Ω~16Ω ●変更前 スピーカー   右:6Ωスピーカー   左:6Ωスピーカー ●変更後 スピーカー+抵抗器(メタルクラッド抵抗・50W)   右:4Ωスピーカー+抵抗27Ω ┓                        ┣ 並列に接続で14.14Ω     6Ωスピーカー+抵抗20Ω ┛        左:6Ωスピーカー+抵抗20Ω ┓                        ┣ 並列に接続で14.14Ω     4Ωスピーカー+抵抗27Ω ┛ ※変更後スピーカーを2個並列にしているのは、ついでに4つ鳴らしたいと考えてるからです。  4つ鳴らしたい理由は、カーコンポのように四方から音が届く感じが好きだからです。                           

  • PAスピーカーの抵抗について急ぎです

    現在現場用のスピーカーシステムを作ろうと思っています。 そこで質問ですが、 2WAYスピーカーをフルレンジユニット2つ+ツイーターにしたいのですが、 8Ωユニット+8Ωユニット+8Ωツイーターだと抵抗値はどんな感じになるのでしょうか? 担当する周波数が違うので4Ωくらいと考えていいのでしょうか?

  • 2WAYスピーカーの抵抗などなど

    2WAYスピーカーの製作にあたり、いくつかお聞きしたいことがあります。 できれば全ての答えが欲しいです。 電気的な基礎知識は皆無です。。 8Ωのフルレンジと8Ωのツイーターで2WAYを作ります。 コイルは使いません。 使用するアッテネーターはFOSTEX-R80B アッテネーターへの接続は付属説明書に記載されています。 ※アッテネーター接続端子は1,2,3で記載されています。 1,2,3が何なのかはわかりません。 【接続方法】 ・(+)側 アンプ(+)→フルレンジ(+) フルレンジ(+)→コンデンサ(2.2mf)を経由しアッテネーター3 アッテネーター2→ツイーター(+) ・(-)側 アンプ(-)→フルレンジ(-) フルレンジ(-)→アッテネーター1 アッテネーター1→ツイーター(-) ====== 質問 ・接続方法は上記で合っていますか? ・この接続方法は並列接続ですか? ・並列だとすれば、このスピーカーの抵抗は4Ωですか? ・4Ωの場合はコンデンサ(2.2mf)の値は2倍になると説明書に記載されていますが、4.4mfになるのですか? ・アッテネーターの抵抗が8Ωですが、ユニットの抵抗にこの抵抗も加わりますか?だとすればこのスピーカーの抵抗はいくつになりますか?

  • アンプとCDプレイヤーをかえたら、SPから音が聴こえなくなった!

    ケンウッドのミニコンポからスピーカー以外の部分をBOSEのアンプとCDプレイヤーに替えて、スピーカーだけケンウッドのもので単品コンポをつくってみた所、音を最大にしても、やっとスピーカーから小さな音がでるぐらいです!原因がわかりません!接続は問題ないと思います。スピーカーもついさっきミニコンポでならしていたので問題ないです!何故音が小さくなったのでしょうか??オーディオ初心者です。 BOSE(RA-8) アンプ部 実用最大出力(1kHz,EIAJ);25W+25W(6Ω) 負荷インピーダンス:6Ω~16Ω KENWOODスピーカー 最大出力;100W インピーダンス;6Ω

  • ミニコンポのスピーカー交換

    ミニコンポのスピーカーを交換しようと思っています。 ミニコンポは、ONKYOのFR-S9GXという機種で、 AMP出力が26W+26Wで、対応インピーダンスが、4Ω~16Ωです。 スピーカーケーブルは、OMNI-8Nに変えています。 ちなみに、今の付属のスピーカーは少しこもっているので、なるべくクリアなスピーカーに変えたいです。 予算は、4万くらいです。少々のオーバーならいいです。 オーディオプロなどはどうかな~と思ってもいます。

  • スピーカーの抵抗値について 音量 ステレオ モノラル

    スピーカーの音量について質問です。 再生機器によって変わる為、コメントできない場合は、ipodとしてお願いします。 <スピーカー(1)> ・ステレオミニプラグ ・55mm丸型ユニットフルレンジ ・32Ω ・最大入力0.5W <スピーカー(2)> ・ステレオミニプラグ ・55mm丸型ユニットフルレンジ ・8Ω ・最大出力0.5W <スピーカー(3)> ・ステレオミニプラグ ・36mm丸型ユニットフルレンジ×2 ・8Ω×2 ・最大出力0.4W×2 以上3タイプのスピーカーで大きい音が出せるのはどの順番でしょうか? 電気素人からすると抵抗が少ない方が大きい音が出るように思ってしまいます。 また原理的にも理解したいので、説明いただける方お待ちしております。 解説サイト等の紹介でも構いません。 よろしくお願いします。

  • スピーカーの接続

    4Ωから16Ωまでで、総合出力が40Wのミニコンポなのですが、 今、普通にスピーカーだけがついている状態です。(2個) その状態から、スピーカーを4個に増やそうと思います。 今のスピーカーは、4Ωのものがついています。増やそうとしているスピーカーも4Ωです。 どういう風に接続すればいいでしょうか?普通に、スピーカーを並列つなぎにしてもいいでしょうか?

  • カーオーディオのスピーカーから音が出ません

    先週納車になったZ10キューブに乗っています。 スピーカーが全部で6つあるのですが、フロント両脇のツィーターから全く音が出ていません。 他の4つ(フロントとリアのドアスピーカー)からは正常に音が出ます。 カロッツェリアのFH-P520MDというデッキを取り付けているのですが、説明書の最大出力のところに 50W×4 50W×2ch(4Ω)+70W×1ch(2Ω) (forサブウーファー) となっています。当方サブウーファーは積んでおりません。 このデッキの場合、50W×4というところを見ますとスピーカーは最大4つまで出力できるということなのでしょうか?

専門家に質問してみよう