• 締切済み

スピーカーの抵抗について教えてください

ミニコンポにツイーターを単独でアドオンしたいのですが、 何Ωのスピーカーを選んだらよいのでしょうか? コンポについてるスピーカーは、2Wayで4Ωです これに8Ωのツイーターを繋ぐとどうなりますか? 壊れることはないでしょうが、音のバランスはどうなるのか想像もつきません。 ちなみにコンポの出力は15W+15Wです。 電気音痴の私にどうぞ良いアドバイスをお願いします。

• hitkaz
  • お礼率88% (110/125)

みんなの回答

• A88No8
回答No.1

こんにちは  出来たらデジタルライフの「オーディオ」カテゴリで質問されるとその道のマニアが回答してくれますよ(^^;  一般的には、ツィーターから出したい高音域だけを取り出すためにハイパスフィルターを入れて接続します。  中音以下のローパスフィルターは高価で大型のコイルやコンデンサなどで複雑な回路と計算式とかで仕様を決めるのですが、幸いなことに高音域だけを通すハイパスフィルターの最も簡単なものは双極性(バイポーラ)のコンデンサ(例えば0.1μF程度)をツィーターの直前に入れるという簡易な方法でもいける場合があります。  詳しいことは「オーディオ」カテゴリで、追加したいシステムの説明(どこのメーカーの何という型番のスピーカーシステム)とどのくらいの高さの音をツィーターから出したいのか(15kHz以上とか)具体的に質問してくださいね(^^) P.S.  ちなみにハイパスフィルターを入れないで接続するとツイーターは壊れます(--;

hitkaz
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 カテゴリーがよくわからなかったんで・・・ 教えてもらったカテに再度質問してみます。