• 締切済み

千葉県知事選挙の謎

20時投票締切直後、現職が0開票当選。 三輪候補の事務所が驚愕に包まれたそのカラクリを教えて下さい。 31.96%の投票率からの統計学だとしたらアバウトな話ですよね・・・ 立候補しただけの「謎の3人目」がいなければ違う経過となります。 「謎の3人目」とは名前・年齢・職業以外、顔すら公表されていない候補

みんなの回答

• key00001
回答No.4

かつては開票現場を双眼鏡などで覗き、「束読み」なんてコトもやってたそうですが、事前調査,当日の出口調査,電話調査などで、圧倒的な場合は、マスコミの判断で、開票率0%の時点(≒投票〆切直後)に「当確」を出します。 要は、マスコミが「誤報になるかも?」と言うリスクを背負って、勝手に「当確」と言ってるだけです。 実際、過去には当確を出した候補者が、落選したと言う例もあります。 ただ、誤報などすれば、少なくとも責任者が社内で処罰を受ける等、責任問題なので、最近の当確は「ほぼ100%」です。

flute77z
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり早い時間にわかっていても20時〆まで温めてるのは 最低限の約束事なカンジですね・・・ 投票に間に合うよう半日ほどバタバタ急いで 20時〆ギリに期待していた三輪氏に投票した直後のがっかり感たるや。 義務を果たしたとはいえ脱力ハンパないですわ・・・

回答No.3

枚数を数えていないだけで、候補への仕分けは数分で終わります。大きい山一つと小さな山二つ…誰が当選なのか一目瞭然です。そこで当確が出ます。正確な数字を出さねばなりませんのでその後数えるのです。

flute77z
質問者

お礼

おお!!最初に仕分けとは目からウロコです!! 1枚ずつ取り出しながら確認するのかと思っていました。

noname#176869
noname#176869
回答No.2

No.1さんのいう通りなんですが、出口調査でよほどの大差がついていたということでしょう。 この場合、投票率が低いと言っても母集団が小さくなるだけですから、その中から抽出したサンプルは投票率に関わらず母集団に比例した割合になります。 >立候補しただけの「謎の3人目」がいなければ違う経過となります。 ならないでしょう。120万票:29万票対:5万票です。 佐藤氏の存在など大勢に影響を及ぼすものではありません。しかし、よく4万8千票も入ったものだとは思います。

flute77z
質問者

お礼

ありがとうございます。 マスコミが投票〆まで発表を待って、そして発表・・・ 〆直前にイソイソ投票した人は 投票率貢献と義務を果たしただけ・・・ 低投票率の訳がうなずけます。

回答No.1

選挙じゃよくあるでしょ 締め切り直後の0票当選 出口調査とかで大体予想はつきますからね

flute77z
質問者

お礼

ありがとうございます。 するとマスコミ発表で万歳しているのですね・・・