• ベストアンサー

大学中退からの就職

私はとあるA大学に2年間在籍しその後別のB大学に今年の4月から編入学する予定でしたが、今日突然B大学から入学受け入れ拒否の電話がきてしまいました。 A大学の方はすでに退学してしまったので4月から行くあてがありません。 もう一度大学に入り直すには年齢や学費の面で困難なので、就職しようと思います。 そこで大学中退した方にお聞きしたいのですが、退学に明確な目的(退学した後の就職先が決まっているなど)がない場合どのように就職活動をしていけば良いのでしょうか? 年齢は20代前半です。

noname#207641
noname#207641

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.3

No1回答者です。夜間部であれば、工学部もあります。

noname#207641
質問者

お礼

夜間部も盲点でした。私としては大卒の資格が欲しいのでこれが一番理想的だと思います。

その他の回答 (3)

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.4

工学系の出身と言うことで、ポリテクセンターで就労支援、という手もあります。 これは資格を取らせて社会に戻そう、という趣旨による物です。 4月開講ですが既に申込を終わっているかも知れません。次回は7月開講 もし行かれるのであればバイトでつなぐか...詳しくはハローワークへ 京都の例です(失業中なら失業保険が、交通費が出て、昼食費の補助があります) http://www3.jeed.or.jp/kyoto/poly/kyushoku/center/index.html 今は高卒扱いになってしまいますので、通信制・夜間部以外で対抗できるのは ポリテクセンターくらいかもしれません。 資格さえ取れば勝ちですから。 私は56♂ですが、転職数度でも面接して貰える(門前払いでは無く)のは 資格のお陰と思っています。

noname#207641
質問者

お礼

ありがとうございます。視野の狭い未熟者としてはこうして様々な選択肢を教えて頂けることに感謝の念がつきません。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.2

 要は高卒ですからね。「高卒可」「学歴不問」という・・多くは現業職・・仕事なら何でも受け入れるという覚悟で、ハローワークや新聞広告で探して直接採用試験を受ける。これしか方法はありません。  正規採用がないのなら、アルバイトから正規を目指すとかとにかく何でもありということを覚悟してください。

noname#207641
質問者

お礼

おっしゃる通りです。私もそのように覚悟しなければならないとかんじています。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

私は国立大学の2年次で中退し、通信教育で私学の法学部に転学(3年次編入)して、履歴書にその旨書いて、就職後に卒業して法学士になりました。在職中に社労士と行政書士の資格を取り、退職後に開業しました。

noname#207641
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。通信制の大学に通うというのは働きながらでもできそうなので検討したいと思います。私は工学系出身なので難しそうですが…

関連するQ&A

  • 今年25歳、大学中退者の就職活動について

    題名の通り、私は今年25歳になる女性です。 社会不安障害で通院しており、休学中だった大学を今年の3月に退学し、4月から放送大学に編入学という形で授業を受けております。 ですがどうにも講義に集中することが出来ず、このまま大学にいるよりも、出来るだけ早く就職活動に切り替えて就職した方がいいのではないかと思っています。 そこで質問なのですが、大学中退でブランクのある私でも、就職が出来る職種は存在するのでしょうか。(できれば正社員希望ですが、個人的にはパートやアルバイトでも構わないと思っております。) 回答よろしくお願いいたします。

  • 大学中退で就職

    大学を中退して中途で就活をするか、卒業しても新卒ではなく中途で就活をするのでは、どれほどの違いがあるのでしょうか。 私は今年、大学で修得単位が4単位足りずに留年が決まり、4月から休学して学費を貯め、来年卒業しようと考えています。 理由は単純で、中退だと就職がかなり困難になると考えたからです。 しかし私には夢があり、来年復学して卒業したとしても、すぐに就職活動はしないつもりです。 もちろんその間に心境が変わって就職活動を志す可能性もありますが、あくまで現在の考えです。 そうすると結局のところ、今大学を中退しても、来年卒業しても、就活では中途採用という形になると思います。 同じ中途ですが、大学中退という学歴と卒業という学歴では、やはり就活において大きな違いがあるのでしょうか。 やはり今まで4年間大学に通い、奨学金を借りてまで通い続けてきた為、ここまできて辞めてしまうのは非常に勿体ない気がしてならないのです。 しかしながら4単位の為に100万円を学校に支払う程の価値が“卒業”にあるのかも分からなくなってきました。 どうかご意見をいただけましたら幸いです。

  • 大学中退後の就職方法

    大学を中退したのですが、就職するためには何をしたらよいでしょうか。就職活動その他です。在籍していれば大学の就職センターなどを利用出来ますが、中退のため利用できません。手はじめに何を始めたらよいでしょうか。

  • 通信大学を中退

    今年の4月から通信短期大学の学生となった者です。 大学から遠いこともあり、まだスクーリングには参加していません。 レポートも作成中でまだ何一つ単位はとっていません。 私はパートをして、結婚しているのですが、このたび、妊娠しました。 出産は3月。 で、主人と話した結果、中退しようかと思っています。 理由は 1、母体のことを考えて、スクーリングに参加するのは大変(新幹線を使っても2~3時間かかり、かつ、学校まで行くのに更に1時間ほどかかります) 2、子供を育てるのにお金がかかるので出費を控えたい などなど・・・ 子供が生まれたら預けてスクーリングに行くこともできるのでしょうが、そこまでして・・・という思いもありますし、実家や親戚が遠く住んでいますので、子供を預けるなど考えられません。 この状況では卒業は無理と思いまして。 初めての子ですから、たぶん、育児で忙しくて時間がとれないのでは・・・とも思います。 いろいろな状況を考えて出した答えではあります。 でも、私はまだ一つも単位をとっていません。 この時点で、もし退学した場合、履歴書には「短大中退」ということになるのでしょうか? それとも「高卒」ですか? 妊娠中はスクーリングは無理ですが、レポートと試験ぐらいは受けれそうなのです。 こういう場合でしたら、今すぐ退学するのではなく、1年間は在籍して1つでも単位をとっておくのがいいのでしょうか? 今辞めるべきか、学費払ったので1年は在籍する方がいいか迷っています。 退学するには、きりよく3月がいいのでしょうか? いろいろな見方のご意見お待ちしています。 よろしくおねがいします。

  • 大学院の中退に関して

    こんにちは。 私は現在、修士1年で、とある国立の理系大学院に在籍しています。 希望する就職先に就職するために、修士卒であることが必要なくなり(中途でもあまり不利にならない)、 研究テーマと将来の方向性の結びつきが見えなくなったこと、および 経済的な理由から、今年いっぱいで大学院を中退しようと考えています。 大学院を退学するには、学生課で退学届をもらい、 記入した上で提出すればよいと思うのですが、 具体的にどのような手順で、どのようなことを準備すればよいのでしょうか? 実は、現在扱っているテーマ、および研究室の人員の関係から、教授がなかなか退学を了承してくれないのではないか、と思い悩んでいます。 教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 大学中退後 

    私は今年で23歳になりますが一昨年、休学した期間も含め4年間在籍したのち大学を中退しました。原因は大学3年生のときに発症したうつ病です。大学を退学した後アルバイトができる状態まで回復しましたが、去年そのアルバイトのストレスが原因とされる統合失調症を患いました。現在病状は落ち着いていて、主治医の先生の指導のもと今年の春頃から就職活動をと考えていたのですが自分の中で大学を中退したという事実があまりにも大きく面接のときにどう説明すればいいのか、またうつ病や統合失調症など正直に伝えることによりマイナスにはならないのかとても不安です。そこで考えたのですが同じ大学を再入学し3年から勉強をやり直しきちんと卒業するということです。(2年次までの単位はきちんととれています。)または専門学校を卒業するということです。 最近のニュースを見ているととても正社員になることは厳しい状況ですし、やはり大卒や専門卒を目指したほうが将来に希望が持てるのではないかと考えるようになりました。しかし年齢的なこともありますし就職を目指したほうがよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 大学の3年次編入に関して

    いくつかの大学で行われている3年次編入学に関してです。 私は現在、その編入を考えている者です。 未だおおまかな流れがいまいち分かってないので、確認させてください。 ●A大学からB大学へ編入する際 (1)A大学2年次在籍中、B大学の3年次編入学試験に2年次修了見込として出願。 (2)B大学の3年次編入学試験を受験。 (3)合格したら、費用振込などの入学手続をとる。 (4)A大学2年次修了と同時にA大学を退学。 (5)B大学に4月から入学。 こういうことでしょうか? (4)~(5)あたりの流れが不安です。 あと2年次修了と同時に退学というのは具体的にどのようなタイミングなのかわかりません・・・。 それと(4)と(5)の順序が逆になるのではないかと心配です。 編入学を経験した方や詳しい方など、編入学の詳しいプロセスを教えて頂けたら嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 大学中退後の就職

    私は大学を中退しました。 現在フリーターです。 大学を中退したかたにお聞きします。 その後どうやって就職したり、正社員になりましたか? よろしくお願い致します。

  • 専門中退・・・就職か?大学か?

    今年の4月に専門に入学し、9月に中退しました。 美容の専門学校に通っていたのですが、講師や周りの生徒たちの向上心の無さに嫌気が差して中退しました。表面的な理由は「大学進学をしたいから」と言っておきました。 中退後は就職も考えましたが親から「お前みたいな奴、どこの会社が取るんだよ」と言われたので、とりあえず就職するために大学進学を目指そうと考えました。既に今年のセンター試験の申し込みもしていて11月から独学で勉強するのですが、正直なところ今から必死に勉強しても目指している大学に行くことは無理な気がしてなりません。今の頭でも行けそうな私大に行きたいとも思ってみるのですが、私の下にまだ三人兄弟が居て、経済的にも苦しい状態なので私大に通うのは困難なことです。 何だか良く解らない文になってきましたが、間接にまとめると専門中退した人でも快く受け入れてくれる会社を探すべきでしょうか?もしくは2年でも3年でもかけて国公立大学に進学して卒業後に就職をするべきでしょうか? 専門中退はそんなに良くないことなんでしょうか・・・。

  • 大学中退からの就職活動

    単位を落としすぎて留年が確定しました。理由はただ私が怠けていただけです。自分でも情けなさ,申し訳無さでいっぱいです。元々惰性,流れで大学に入ってしまったようなものなので… 入学前は積 極的でない自分を変えたい,大学で自分のやりたいこと,将来の夢を見つけたい,と思っていましたが何も変わりませんでした。本当に自分でも情けないと思います。 学費,経済状況の関係で前期で退学することになりました。そこで,高卒中途採用として就職活動をすることになるのですが, (高校は普通科,資格などは持っていません) この状況で職はあるのでしょうか。厳しい状況になることは自分でもわかっています。普通科の高校卒で大学を中退して就職活動をした方がおられたら教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう