• ベストアンサー

大学中退からの就職

私はとあるA大学に2年間在籍しその後別のB大学に今年の4月から編入学する予定でしたが、今日突然B大学から入学受け入れ拒否の電話がきてしまいました。 A大学の方はすでに退学してしまったので4月から行くあてがありません。 もう一度大学に入り直すには年齢や学費の面で困難なので、就職しようと思います。 そこで大学中退した方にお聞きしたいのですが、退学に明確な目的(退学した後の就職先が決まっているなど)がない場合どのように就職活動をしていけば良いのでしょうか? 年齢は20代前半です。

noname#207641

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowstep
回答No.3

No1回答者です。夜間部であれば、工学部もあります。

質問者

お礼

夜間部も盲点でした。私としては大卒の資格が欲しいのでこれが一番理想的だと思います。

その他の回答 (3)

• ikuchan250
回答No.4

工学系の出身と言うことで、ポリテクセンターで就労支援、という手もあります。 これは資格を取らせて社会に戻そう、という趣旨による物です。 4月開講ですが既に申込を終わっているかも知れません。次回は7月開講 もし行かれるのであればバイトでつなぐか...詳しくはハローワークへ 京都の例です(失業中なら失業保険が、交通費が出て、昼食費の補助があります) http://www3.jeed.or.jp/kyoto/poly/kyushoku/center/index.html 今は高卒扱いになってしまいますので、通信制・夜間部以外で対抗できるのは ポリテクセンターくらいかもしれません。 資格さえ取れば勝ちですから。 私は56♂ですが、転職数度でも面接して貰える(門前払いでは無く)のは 資格のお陰と思っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。視野の狭い未熟者としてはこうして様々な選択肢を教えて頂けることに感謝の念がつきません。

• poomen
回答No.2

要は高卒ですからね。「高卒可」「学歴不問」という・・多くは現業職・・仕事なら何でも受け入れるという覚悟で、ハローワークや新聞広告で探して直接採用試験を受ける。これしか方法はありません。  正規採用がないのなら、アルバイトから正規を目指すとかとにかく何でもありということを覚悟してください。

質問者

お礼

おっしゃる通りです。私もそのように覚悟しなければならないとかんじています。

• cowstep
回答No.1

私は国立大学の2年次で中退し、通信教育で私学の法学部に転学(3年次編入)して、履歴書にその旨書いて、就職後に卒業して法学士になりました。在職中に社労士と行政書士の資格を取り、退職後に開業しました。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。通信制の大学に通うというのは働きながらでもできそうなので検討したいと思います。私は工学系出身なので難しそうですが…