• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

すごい迷ってます

  • 質問No.7999104
  • 閲覧数183
  • ありがとう数1
  • 回答数2

お礼率 30% (3/10)

僕は4月から高校生になります。そして高校に入って柔道を続けるか迷ってます。柔道は小5から始めて中学では主将も努めていました。といっても中学のレベルは人数が男子3人女子2人計5人で男女共に団体のエントリーがギリギリの弱小校だったのです。進学先の高校も人数は揃ってますがとんでもなく弱い学校でレベルも合っているので安心して部に入ることができるのですが、僕には他にもやってみたいことがあって…柔道は好きなのですがここまでやってきて正直限界が見えてきてしまって、やるからには勝ちたいです中学の時も全員県大会出場を目指して頑張ったのですが結局行けたのは僕だけで僕も県一回戦敗退…なので勝ち残るために好きで県では珍しい部に入って全国を目指すか、柔道部に入って頑張るかで迷ってます

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 4% (8/190)

あなたはただ勝ち負けのみが大事だと考えてませんか?皆で目指して頑張った中で友情とか一体感とか思い出とか無いですか?柔道に限界が見えてきたから辞めるのですか・・・。まさかプロを目指していたのではあるまいし。なんでもそうですがその道を極め頂点に立てるのはほんの一握りの人達です。限界が見えたから諦めるのであれば何でも途中で逃げてしまいますよ。柔道が好きなら続ければ良いと思うし、他にやりたいことがあればそれをやればいい。人生は1度きりです。楽しく生きなくちゃ損ですよ。
お礼コメント
naroasa

お礼率 30% (3/10)

有り難うございました。参考にさせていただきます。確かに皆と一緒にした部活はとてもいい思い出です。本当にしたいことを探ってみます。
投稿日時:2013/03/18 15:44

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (341/1422)

めずらしい部活に入って全国を目指して、
学校以外で柔道教室みたいなのに通って柔道を続けてみては?