• 締切済み

高校の転入学について

現在、茨城県立の普通科の高校に通っている高1です。入学した頃は、大学進学を考えていたのですが、やっぱり、体をはった警察官や消防士に小さい頃からの夢でなって、就職したいなと考えています。また、中学生からやっていた柔道をやりたくて、県内にある関東大会にも出場している、柔道部がある高校に転校したいです。今の通っている高校には、柔道部がなく柔道がやれない状況です。また、私も中学生の頃に柔道個人県上位でした。柔道をやって、体をつくって、そういった消防士や警察官に就職したいです。このような、進路変更による高校の転校はできますか?また、茨城県教育委員会の方には、進路変更による転校もできると書いてありました。このような場合は、どう判定されるのですか?詳しい方、返答をお願いします。

みんなの回答

  • jetaime
  • ベストアンサー率42% (82/192)
回答No.4

 他県で学校事務をしています。  No2の方とほぼ同意見です。    ご質問者さまの理由での、全日制高校から全日制高校への転校は 難しいと思います。  なぜかというと、    みんな共通の入試をクリアして入学しています。通常は入試は一発勝負です。 (推薦と一般入試で2回受験機会がある県もありますが。)  一生懸命勉強して希望の学校に合格した人、残念ながらレベルを 落として不本意な学校に入学した人、公立に落ちたから私立に入った 人などさまざまです。  安易な転校を認めると、同じ条件で入試を行ったのに、とりあえず 高校に入ってから、他校に転校すればいいやという考えが横行して、 不公平が生じてしまうからです。      

noname#179575
noname#179575
回答No.3

警察官や消防士になるには、普通科に在籍しているほうが有利です。 大学進学をしないかわりに公務員試験を受験するればいいだけのことです。 就職試験ですから、高校の調査書などは不要です。 採用試験の成績次第で一次試験(学科)の合格は決まります。 警察官ですと、一般的に体格(身長や体重など)の基準があります。 あくまでも目安であり、それに満たないからといって100%不合格にはなりません。http://www.pref.ibaraki.jp/kenkei/saiyo/ibarakipc_site/Download/h25_shikenannai01.pdf身体基準など 大学を卒業してからでも警察官として就職は可能です。 柔道部がないとのことですが、何も高校の柔道部に所属しなくても柔道はできます。 警察官は、柔道と剣道は必須の武道です。 最寄の警察署にも道場があるかもしれません。 警察署に尋ねてみないと確実なことは言えませんが、警察署で柔道を教えてくれることがあります。 すでに柔道の経験者であり、実績もあるようですので、一度警察署にお尋ねになられたらどうでしょうか。 これは、私自身の経験ですが、一時期柔道にあこがれたことがあります。 そのときに最寄りの警察署で柔道の練習を見学させてもらいました。 http://www.ibaraki-judo.jp/茨城県柔道連盟 茨城県には、「茨城県柔道連盟」という組織があります。 ここの事務局に問い合わせ、個人で柔道の練習に参加できる団体を紹介してもらう、そういう選択肢もあると思います。 多少なりとも参考になれば幸甚です。

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.2

教員です。 教育委員会の言う『進路変更』というのは、卒業後の進路ではなく、高校在学中のモノをさします。 おそらく質問者さんは、全日制普通科でしょうから、ここでいう『進路変更』は、定時制、通信制あるいは私学への転校を言います。 で、その進路変更理由は、公立高校間の場合、次のいずれかとなるのが一般的です。 1.転居あるいは一家転住によって通学が不可能になった場合 2.人間関係、いじめなどにより、継続して通学することが不可能になった場合 3.家庭の経済的状況により、全日制への通学が困難になった場合 ・・・です。 私は他県の者ですが、質問者さんの理由は『却下』されると思います。 柔道であれば、地域に教室なり道場なりがありますから、部活動ではなく、そちらを選んだらいかがでしょうか? #1の方と同じフォローになりますが、まずは担任の先生ですね。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 まず今通っている学校の担任にご相談ください。ここで聞くより遥かに確実です。どうせ、手続きをするには担任にお世話になるのですから、隠していてもしょうがないでしょう。

関連するQ&A

  • 茨城県の高校 転校について

    茨城県県内の全日制普通科から全日制普通科へ進路変更による積極的な理由に基づく転校は、できますか? 茨城県の転校に詳しい方教えて下さい。 また、二年生になってからの編入試験と言うのは、どの高校でも行えますか?

  • 高校の転入学について

    現在通っている公立高校で息子が不祥事(検挙)を起こし、進路変更を・・・と言われ、転校したいと思っているのですが、なかなか受け入れ先が見つかりません。現在の高校は進学校で、息子も大学進学を目指していました。今まで、ずっと無欠席できた子どもです。素行も悪くありません。ただ今回は、好奇心に火がつき、いたずらが度を超したという感じです。長期の停学ででも・・・とお願いはしたのですが、全く余地なしという感じで、責任を取ってくださいということでした。たった一度の過ち(検挙ですから、あまり軽くはないでしょうが・・・)で息子の進路が大きく変わろうとしています。一番、楽しいはずの高校生活が送れなくなることは、本人も辛いでしょうが、私も熟睡できない日々が続いています。どこか、県立でも私立でもある程度、大学進学を目指すことが出来る高校はないものかと思うのですが、もし、このような生徒でも受け入れ可能な高校があったら、教えてください。希望は、四国内です。

  • 茨城県の高校の転校について詳しく教えて下さい。

    茨城県の高校の転校は、どのような条件であることが必要ですか? 茨城県の転校について詳しい方、返答お願いします!

  • すごい迷ってます

    僕は4月から高校生になります。そして高校に入って柔道を続けるか迷ってます。柔道は小5から始めて中学では主将も努めていました。といっても中学のレベルは人数が男子3人女子2人計5人で男女共に団体のエントリーがギリギリの弱小校だったのです。進学先の高校も人数は揃ってますがとんでもなく弱い学校でレベルも合っているので安心して部に入ることができるのですが、僕には他にもやってみたいことがあって…柔道は好きなのですがここまでやってきて正直限界が見えてきてしまって、やるからには勝ちたいです中学の時も全員県大会出場を目指して頑張ったのですが結局行けたのは僕だけで僕も県一回戦敗退…なので勝ち残るために好きで県では珍しい部に入って全国を目指すか、柔道部に入って頑張るかで迷ってます

  • 高校年代サッカーについて

    茨城県の霞ケ浦高校は現在県リーグ二部3位で 関東予選Aグループ出場を決めました。 埼玉も埼玉平成が2部所属でBグループの出場を決めたのですが Aグループではありません。そこで質問なんですが、 茨城は埼玉県よりもサッカーのレベルが高いのでしょうか? 個人的にはそうだと思います。

  • 警察官になるには普通科の高校に進学が必要ですか?

    私がかわいがっている甥っ子は、中学3年生です。 その子は幼稚園の時から一途に将来は警察官になりたいと言っていました。 近所の友達のお父さんが警察官で、優しくして頂いていたので、憧れたのでしょうか? 今も進む進路は警察官と決めています。 警察官になるには柔道や剣道など武術に強くなくてはいけないと思ったのか小学生のころから柔道を習っていて少しは強いようです。 しかし、肝心の勉強はしないで、柔道ばかりしているもので、学校の成績があまり良くないようです。 進学校のようなレベルの高い高校にはちょっと難しく、因みに普通科では推薦枠はなく、地元でスポーツ枠のある商業系・工業系の高校ならば、推薦が来るようです。 普通科でなければ警察学校には進めないのではないかと私は思っていますし、高校に入ってからの頑張り次第で、可能性も出てくると思っているのですが、警察官になるには普通科の高校に進学が必要でしょうか?

  • 高校から柔道を始めたいのですが・・

    高校から柔道を始めたいのですが・・ こんばんは。今年高校に入学した者です。 高校では、中学の頃からずっと憧れてた柔道部に入ろうと思ってるんです!男だし、強く生きて行きたいんです! でも運動は苦手だし・・積極的に行動できないし強くないしで・・こんな自分が柔道を続けられるでしょうか・・?何か、アドバイスを下さい!柔道をやる際にやっておくと良い事とか。どんなことでもいいです。お願いします<m(__)m>

  • 全国の小中高校にはいくつの柔道部があるのでしょう?

    全国の小中高校にはいくつの柔道部があるのでしょう? 現在近所の学校に柔道部を作ろうとしているのですが、そこでプレゼン用に柔道の資料集めをしています。 その中で全体の柔道人口などは調べられたのですが、小中高校それぞれにおける柔道部数などの詳細が入手できません。 高校柔道部で言うと、柔道部がある高校がどのくらいあり、おおよその高校柔道人口は何人くらいなのか。インターハイなどは予選から数えたら何校くらいが出場しているかなどを、小中高別で情報をいただけたら大変うれしく思います。 よろしくお願い致します。

  • 公立高校から公立or高校への転入

    県内の公立高校から県内の高校への転校の方法を教えてください。 私は中学で不登校で勉強をほとんどしていなかったので、レベルの 低い高校にしか行けませんでした、その頃はそれでもいいと思って 居たのですが、高校に入って、ちゃんと高校に行けるようになり、 頑張って勉強して学力がついてきて、今の高校の授業がつまらない と感じ、もっとレベルの高い、いい授業を受けられる学校への転校を 考えました、ですが、転校する方法がわからないのでここで質問させ て頂きました、転校する方法を教えてください。 ちなみに、今の高校は全日制で、転校後も全日制にしたいと思っています

  • 茨城県の県立高校etc

    今晩は。茨城県の水戸周辺に住む中3です。今日学校で進路説明会があり,高校へ行く際の条件が変わりました。前条件は『自転車で行ける所』で,今日変わった新しい条件は『県立の高校』『水戸駅から約40分以内』『部活(柔道部)が強い』『一般入試250点~350点で入れる』『国立大の法学部に進学できる』の5つです。本当に欲張りかもしれませんが,絶対条件です。後,偏差値って何ですか?心優しい方ぜひ,ご回答よろしくおねがいします。