• 締切済み

高校転校の進路変更による転校について

いままでに、高校の進路変更による転校で認められた事例を教えて下さい。

みんなの回答

• takkochan
回答No.2

通常は難しいでしょう。 私の子供は私の勤務先変更により他県の高校に転校しましたが、 前の高校から教育委員会を通じて転校先に連絡してもらい、 当然転校試験があり、親の面談もありました。 親の移動によるものであり、子供にとってやむを得ぬものである ことを確認したうえで、転校を認めるというものです。 進路変更が、やむを得ぬものであると確認されないと認められ ないでしょう。 ただし、私立で、生徒数の確保に困っているような学校の場合は この限りでないかもしれません。

noname#182738
noname#182738
回答No.1

転校の受け入れは県などによっても違うので ここでは何とも言えないと思います。 転居による転校でも受け入れが厳しい県もありますし。 ただ、進路変更で転校までしないといけないとなると 校種が違う? 実業高校→普通科高校とか、その逆とかですか? その場合は、それぞれで定めている卒業に必要な単位が違ったりするので 転校しても、足りない単位が出てきたりして 留年しないといけなくなったりすると思います。 となると結局は1年生なら退学して受けなおす 学年がもう上がっているなら、進学なら塾や予備校で補完とか 卒業だけはゲットしてその先の進路でやりたいことをやるとか そういった形にしないと難しいのでは? 普通科高校から普通科高校なら転校まで認められるかな? 文転、理転ぐらいなら、通常は自力で頑張るとか塾へ行くなりして 在籍はそのまま卒業まで我慢する人が多いかと思いますので。