• 締切済み

茨城県の高校 転校について

茨城県県内の全日制普通科から全日制普通科へ進路変更による積極的な理由に基づく転校は、できますか? 茨城県の転校に詳しい方教えて下さい。 また、二年生になってからの編入試験と言うのは、どの高校でも行えますか?

みんなの回答

• takkochan
回答No.2

No.1さん回答で茨城について記載がないとかかれていますが、リンクを開くと 確かに積極的な理由と言うのはなく、2.進路の変更、家庭の事情又は健康上の理由などにより、在籍校の校長及び転学希望先の校長が転学することが望ましいと認めた場合(学年末対応) とは書かれています。 要は、これを読んで自分の場合、当てはまるかどうかご自分なりに判断され、現在通われている高校に相談され、後は学校側が判断すると言うことです。 積極的な理由と言うのは、今の学校よりもレベルの高い高校にと言うことでしょうか?それは、一般論としては難しいと思いますよ。なぜ、入試時にやらなかったのと言われる可能性は強いです。 私の最初の子供が、父親(私)の仕事の移動に伴い転校することになりましたが(県は違いますが)、一家転住でしたが、転校先での親の面談もありました。事情を考慮するためですが、要は先方の高校の判断ですが、高校での転校試験は結構厳しいものです。特に、レベルを上げようと言うような理由は認められない可能性が大です。 いずれにしても、希望されるのであれば、現在の学校にまず聞いてみるしかないでしょう。 なお、類似の質問をもう1件されておりますが、そちらを締め切ってから改めて質問するのがマナーとなっていることを申し添えておきます。

• tanuki4u
回答No.1