友達以上恋人未満の彼に利用されていると感じる

このQ&Aのポイント
  • うつ病を患っている30代女性が、友達以上恋人未満の彼に利用されていると感じています。
  • 彼氏との関係にすれ違いが生じ、友達以上恋人未満の彼に相談するも、「別れた方がいい」と言われ、結局別れることになりました。
  • しかし、うつ病の悪化とともに彼との連絡が続き、彼に対して好きな気持ちを断ち切れずに悩んでいます。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達以上恋人未満の彼に利用されていると感じる

うつ病を患っている、30代女性です。長文です。 以前に2回告白して、2回ともフラレた、友達以上恋人未満の彼が居ます。彼のコトをAと呼びます。 私に、彼氏が出来た頃から、Aから頻繁に連絡が来るようになり、多い時は、毎日電話やLINE でやり取りし、毎週末2人で会ってました。 少しして、私と、彼氏の間に、すれ違いが出来るようになり、その状況を、Aに相談して、『別れた方がいい』と言われ、私も、彼氏と一緒に居るのが苦痛に感じるコトが増え、結局、私から別れを切り出しました。 その頃から、不安定になるコトが増え、坑うつ剤をかなり減薬していた時期でもあり、一気にうつが悪化しました。 自宅療養の診断書が出て、仕事も休みました。 その時、Aと、私と、Aの友達と3人で、泊まりでスノボに行く約束をしていて、当然ながら、断りました。 そしたら、Aから、しんどかったら車で寝てていいから、来るだけでもいいから、と、しつこく誘われ…。 病気、診断書、体調のコトすべて話し、行けないことを伝えて謝りました。 Aの友達は、お大事にと優しい言葉をかけてくれたのですが、Aは、ドタキャンするような人は、周りから相手にされなくなると、私を批難し、お金だけは払ってね、と、請求してきました。 涙がいっぱい出ました。 結局、うつ病がひどくなっていたようで、仕事は辞め、薬も増え、自宅療養中です。 今でも、Aから、連絡があります。Aと話すと、心が乱れ、眠れなくなります。 私は、Aが好きで、離れられないんです。 Aは、私のコトを『友達』と言いますが、私は、Aに都合のいいように利用されていると感じます。 うつ病の波もあり、これ以上Aのコトで心を乱されたくないけど、好きな気持ちが邪魔をして、Aを遠ざけるコトが出来ません。 どうしたらいいでか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokuu999
回答No.4

良い様に利用されていると感じるのなら、その通りなのでしょう。 あなたにとって特に今は「害」になる人なんじゃないかな。 体調悪い人をギリギリまで無理させようとした挙句、 「ドタキャン説教」と、「交通費要求」ですか・・・ あり得ません。 (他の回答者の方への補足を読みました。私はてっきりキャンセル料金の請求かと思いましたよ。。。) 好きな気持ち、とありますが・・・・ さんざん嫌な扱いを受けているのに「好き」なのは、 「どうしてこんなひどいことを言うのだろうか」 と、好きな人であるはずの彼の心無い発言で悩み考え、 「でも本当は良い人だし、優しいところもあるし」と、一生懸命心の中で彼を正当化しているのでは? 自分が好きになった人が「ひどい」と認めたくないのですよ。 (私にも経験あるので、ちょっと分かります) だからしょっちゅう彼のことを考えてしまい、いい人だと自分に言い聞かせ、 「好きだから離れたくない」という結論を脳が出します。 でも、どこかで無理をしているから、心が乱れて辛くなってしまうんだと思います。 「好き=相手のことを考えている時間の多さ」なのかもしれません。 でも考えている内容は辛いこと多いんじゃないかな。 治療に専念するためだと考えて、妨げになるような人とは少しずつ離れたらいいと思いますよ。

pinksky01
質問者

お礼

gokuu999様 回答頂き、ありがとうございます。 >体調悪い人をギリギリまで無理させようとした挙句、 >「ドタキャン説教」と、「交通費要求」ですか・・・ >あり得ません。 そうですよね…。 その時は、1番しんどい時だったので、Aの態度にすごくショックを受けて、泣きました。 やっぱり、第三者から見ても、酷い態度っていうコトですよね。 >自分が好きになった人が「ひどい」と認めたくないのですよ。 その通りだと思います。 今までの優しくしてくれたコトとかを必死に思いだし、何とか正当化しようとしています。 でも、実際は、二股をかけられていた時期もありましたし、 頼みごとを断った時に『使えないな~』って何度も言われたり、 都合良く利用されていると思います。 >でも、どこかで無理をしているから、心が乱れて辛くなってしまうんだと思います。 Aから連絡がくる度に、どうしようもなく、心が乱れます。 電話で話した日は、何故か眠れなかったりします。 きっと、無理してたんでしょうね。 ご指摘頂いて、そうか!と、気がつきました。 >治療に専念するためだと考えて、妨げになるような人とは少しずつ離れたらいいと思いますよ。 今は、心身の健康が1番。治療に専念するコトですよね。 昨日、Aからの電話に出ませんでした。淋しかったけど、夜はぐっすり眠れました。 Aと距離を置き、治療に専念します。 うまく書けないけど、本当に、回答頂いた皆さまに感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#201242
回答No.5

#3です。 私もキャンセル料かと思いました。 ガソリン代、高速代の請求はありえないですね。 質問者さんは性格的に、自分よりも人のことを考え過ぎるところはありませんか? 相手に対する罪悪感とか、放っておけないとか。 もしそういう部分があれば、少しそういうところを整理してみると、うつも治りやすくなるかもしれないし、再発しにくくなるかもしれないなと思います。 ※うつと言ってもタイプや症状が様々なので、一概には言えませんが。 治療でカウンセリングは受けていないのでしょうか? もし受けている場合は、こういうこともカウンセラーさんに話してみると良いと思いますよ。 皆さんがおっしゃっているように治療に専念してください。治療者と二人三脚で。 お大事に。

pinksky01
質問者

お礼

chatera様 やっぱり、Aは第三者から見て、酷い態度をとる人間というコトですね…。 今までなかなか冷静になれなかったのですが、回答頂いた皆さんからの文章を読み、 少しずつ、客観的に、自分とAとのコトを見られるようになってきました。 私は、どうも、周りに合わせてしまって、自分を犠牲にしてしまうようなところが多々あります。 前の彼氏にも、私が合わせてばっかりで、疲れてしまって、結局別れてしまいました。 今回、うつ病が再燃してしまったのをきっかけに、そういうところも見直して、生きやすいように工夫していった方がいいですね。 相手のコトも大事にし、自分のコトも大事に出来る関係が理想なのですが、今後の課題です。 治療は、今は、大学病院の精神科に週1回通院しており、カウンセリングは受けたコトありません。 でも、じっくり話を聞いてくれる先生なので、相談してみようとおもいます。 こんな私の相談に2回も丁寧な回答くださり、本当に感謝しています。 ありがとうございました。

回答No.3

Aさんは私の基準で見ると、友達ですらありません。人柄も悪いですね。優しさのない人物です。 人間的な優しさのある人ならば、うつでなくても体調不良の友達がいれば、無理に誘ったりしません。 仮にキャンセル料を払って欲しいとしても、「悪いけどお金だけ払って」と言えばいいだけで、わざわざ「ドタキャンするような人は、周りから相手にされなくなる」というような嫌味は言いません。 体調不良で休む人を「付き合いが悪く自分勝手」と批判する人も世の中にはいますけれど、価値観が違うんでしょうね。(Aさん自身は遊びすぎて用事に遅刻するようなことありません?) 一般論としては、不安定な時に不安定にさせる人物とは関わらないほうがいいです。距離を取るのが得策です。批判されても電話やメールに応答しないで、スルーすること。 うつだからと考えないで、捻挫で考えてみたらどうでしょうか。 通院もしてサポーターを足首に巻いていて、痛いと言っている人に、「大丈夫だから来い」「いいから来い」「来ないお前が悪いんだ」って、無茶だと思いませんか? それをあなたでなく、別の誰かに言うことを想像してみてください。 ヒドイと思いませんか? そんな人と仲良くする必要あるでしょうか?

pinksky01
質問者

お礼

chatera様 回答頂き、ありがとうございます。 おっしゃる通り、Aは酷いところいっぱいあります。 この前も、私にお願いごとをして来て、無理だからと言って断ると、『使えないな~』と何度も言われました。 私の傷つくようなコトをAは平気で言います。 こんな関係、友達ですらないですよね。 私にAを好きだという気持ちがあるコトを分かっていて、手玉に取られているような感じがします。 最近また、Aから泊まりでスノボに行こうと誘われています。 私、何だか疲れてしまいました。 >一般論としては、不安定な時に不安定にさせる人物とは関わらないほうがいいです。距離を取るのが得 >策です。批判されても電話やメールに応答しないで、スルーすること。 そうですよね。 Aとは、距離を置こうと思います。 今は、自分の病気を治すことが1番と、言い聞かせて、Aと距離を置きます。 うつって、目に見えないから分かりにくいけど、捻挫とかに置き換えて考えると、分かりやすいですね。 ありがとうございました。

• ritzy
回答No.2

心を鬼にしてお別れしましょうよ。 もちろん辛いですが。 あなた自身が「利用されていると感じる」と言っているのですから 付き合いを続けても、あなたにいい影響があるとは思えません。 むしろ、もっとあなたは辛くなるでしょう。 私もそううつ病を患っていますので分かりますが 「欝だから辛い」と言っても、健常者には分からないことのほうが多いのです。 ましてや「具合が悪い」と言っているあなたを無理にでも連れ出そうというところから 彼がいかに思いやりに欠けているか窺い知れます。 あなたが彼を好きなのは純粋に好きだというより 「執着」をしているというか「一人になるのが嫌」だというように見えるのですが・・・。 出来るだけ悪い影響を受けない環境で治療に専念するのがよろしいと思います。 がんばって!

pinksky01
質問者

お礼

ritzy様 回答頂き、ありがとうございます。 >あなた自身が「利用されていると感じる」と言っているのですから >付き合いを続けても、あなたにいい影響があるとは思えません。 そうですね。 過去に2回告白して、振られているので、こいつは俺の事好きだから何してもいいみたいに、 足元見られてる感じがします。 何だか都合良く、利用されているように感じるんです。 そんな関係、良いわけないですよね。 >あなたが彼を好きなのは純粋に好きだというより >「執着」をしているというか「一人になるのが嫌」だというように見えるのですが・・・。 純粋に好きなのか、執着なのか、よく分かりません。 Aに、幸せになって欲しいと思います。 出来れば、幸せなAの隣に、私が居られたら…って、今でも思ってしまいます。 私の独り相撲なのは、重々分かっています。 だから、Aに振り回されて、心が乱れてしまうんだと思うんです。 >出来るだけ悪い影響を受けない環境で治療に専念するのがよろしいと思います。 今は、治療に専念するコトが第一ですよね。 Aと、お別れ出来るかどうか分かりませんが、私の心身の状態のコトを1番に考えて、行動していこうと思います。 ritzy様も、そううつ病とのコトで、同じ病気の方からのご意見、本当にありがたかったです。 最後の、がんばって!に勇気を貰いました。 ありがとうございました。

noname#250939
noname#250939
回答No.1

pinksky01様 初めまして・・。 自宅療養の診断書が出された時点で泊まりがけのスノボを キャンセルできたら良かったかもしれませんね・・。 この件に対して、彼の対応が気になりますね 貴女にどんなことをおっしゃったか詳しく分からないのですが、 当日キャンセルの場合はキャンセル料は発生しますね 貴女がこの対応に少しタイミングが遅かったかもしれませんね うつ状態の場合とそう状態の場合で貴女の行動はどのような 違いを感じていますか 病気と向き合い治療を継続させていくことを最優先されることを お考え頂ければと思います 治療をしていく上で心の変化を感じとれるのではと思いますが 治療に専念することで様々なこと等の都合も良くなるのではないでしょうか >うつ病の波もあり、これ以上Aのコトで心を乱されたくないけど >好きな気持ちが邪魔をして、Aを遠ざけるコトが出来ません。 >どうしたらいいでか? A様の件ですが、貴女の健康状態の安定が確認取れ次第が優先ですね A様と冷静にこれからのことも話し合うことで改善できるのではないでしょうか どうぞ、治療に専念なさってくださる貴女にOKwaveより応援させて頂きます 貴女のご健康をお祈り申し上げます

pinksky01
質問者

お礼

115seroli様 丁寧な回答、ありがとうございます。 元気な時は、仕事も、スノボも、楽しめていたのですが、うつ状態の時は、どうしても行けなくて、自分でも、どうしていいか分からなくなります。 自分でも、自分の状態が分からないので、Aにうまく伝わっていなかったかも知れません。 >病気と向き合い治療を継続させていくことを最優先されることを >お考え頂ければと思います まずは、治療が最優先ですよね。 Aから、電話がかかってきたり、メールが来る度に、どうしようもなく、心が乱れてしまうのです…。 私の健康状態が、安定しないことには、、ですよね。 実は、またAから、泊まりでスノボに誘われています。 優先順位を、間違えてはいけませんね。 ありがとうございました。 まずは、心身の健康を最優先に、動いてみようと思います。 初めての投稿、まとまりのない文章にも関わらず、回答、ありがとうございました。

pinksky01
質問者

補足

スノボは、土日で行く予定でした。 私が体調を壊したのは、その週の月曜で、水曜にAにキャンセルを伝えました。 月曜にしんどくなって、病院へ行き、火曜は仕事行ったけど早退しちゃって、今日も仕事休んだんだっていう風に伝えました。 自宅療養の診断書が出たのは、金曜ですが、診断書が出たコトを伝えても、Aから電話で、『何とか来れないか?』とぎりぎりまで言われました。 宿泊に関してはキャンセル料はかかりませんでしたが、レンタカー代・ガソリン代・高速代など、1万5千円をAに払いました。