友達以上恋人未満の彼に利用されていると感じる

このQ&Aのポイント
  • うつ病を患っている30代女性が、友達以上恋人未満の彼に利用されていると感じています。
  • 彼氏との関係にすれ違いが生じ、友達以上恋人未満の彼に相談するも、「別れた方がいい」と言われ、結局別れることになりました。
  • しかし、うつ病の悪化とともに彼との連絡が続き、彼に対して好きな気持ちを断ち切れずに悩んでいます。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達以上恋人未満の彼に利用されていると感じる

うつ病を患っている、30代女性です。長文です。 以前に2回告白して、2回ともフラレた、友達以上恋人未満の彼が居ます。彼のコトをAと呼びます。 私に、彼氏が出来た頃から、Aから頻繁に連絡が来るようになり、多い時は、毎日電話やLINE でやり取りし、毎週末2人で会ってました。 少しして、私と、彼氏の間に、すれ違いが出来るようになり、その状況を、Aに相談して、『別れた方がいい』と言われ、私も、彼氏と一緒に居るのが苦痛に感じるコトが増え、結局、私から別れを切り出しました。 その頃から、不安定になるコトが増え、坑うつ剤をかなり減薬していた時期でもあり、一気にうつが悪化しました。 自宅療養の診断書が出て、仕事も休みました。 その時、Aと、私と、Aの友達と3人で、泊まりでスノボに行く約束をしていて、当然ながら、断りました。 そしたら、Aから、しんどかったら車で寝てていいから、来るだけでもいいから、と、しつこく誘われ…。 病気、診断書、体調のコトすべて話し、行けないことを伝えて謝りました。 Aの友達は、お大事にと優しい言葉をかけてくれたのですが、Aは、ドタキャンするような人は、周りから相手にされなくなると、私を批難し、お金だけは払ってね、と、請求してきました。 涙がいっぱい出ました。 結局、うつ病がひどくなっていたようで、仕事は辞め、薬も増え、自宅療養中です。 今でも、Aから、連絡があります。Aと話すと、心が乱れ、眠れなくなります。 私は、Aが好きで、離れられないんです。 Aは、私のコトを『友達』と言いますが、私は、Aに都合のいいように利用されていると感じます。 うつ病の波もあり、これ以上Aのコトで心を乱されたくないけど、好きな気持ちが邪魔をして、Aを遠ざけるコトが出来ません。 どうしたらいいでか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.4

良い様に利用されていると感じるのなら、その通りなのでしょう。 あなたにとって特に今は「害」になる人なんじゃないかな。 体調悪い人をギリギリまで無理させようとした挙句、 「ドタキャン説教」と、「交通費要求」ですか・・・ あり得ません。 (他の回答者の方への補足を読みました。私はてっきりキャンセル料金の請求かと思いましたよ。。。) 好きな気持ち、とありますが・・・・ さんざん嫌な扱いを受けているのに「好き」なのは、 「どうしてこんなひどいことを言うのだろうか」 と、好きな人であるはずの彼の心無い発言で悩み考え、 「でも本当は良い人だし、優しいところもあるし」と、一生懸命心の中で彼を正当化しているのでは? 自分が好きになった人が「ひどい」と認めたくないのですよ。 (私にも経験あるので、ちょっと分かります) だからしょっちゅう彼のことを考えてしまい、いい人だと自分に言い聞かせ、 「好きだから離れたくない」という結論を脳が出します。 でも、どこかで無理をしているから、心が乱れて辛くなってしまうんだと思います。 「好き=相手のことを考えている時間の多さ」なのかもしれません。 でも考えている内容は辛いこと多いんじゃないかな。 治療に専念するためだと考えて、妨げになるような人とは少しずつ離れたらいいと思いますよ。

pinksky01
質問者

お礼

gokuu999様 回答頂き、ありがとうございます。 >体調悪い人をギリギリまで無理させようとした挙句、 >「ドタキャン説教」と、「交通費要求」ですか・・・ >あり得ません。 そうですよね…。 その時は、1番しんどい時だったので、Aの態度にすごくショックを受けて、泣きました。 やっぱり、第三者から見ても、酷い態度っていうコトですよね。 >自分が好きになった人が「ひどい」と認めたくないのですよ。 その通りだと思います。 今までの優しくしてくれたコトとかを必死に思いだし、何とか正当化しようとしています。 でも、実際は、二股をかけられていた時期もありましたし、 頼みごとを断った時に『使えないな~』って何度も言われたり、 都合良く利用されていると思います。 >でも、どこかで無理をしているから、心が乱れて辛くなってしまうんだと思います。 Aから連絡がくる度に、どうしようもなく、心が乱れます。 電話で話した日は、何故か眠れなかったりします。 きっと、無理してたんでしょうね。 ご指摘頂いて、そうか!と、気がつきました。 >治療に専念するためだと考えて、妨げになるような人とは少しずつ離れたらいいと思いますよ。 今は、心身の健康が1番。治療に専念するコトですよね。 昨日、Aからの電話に出ませんでした。淋しかったけど、夜はぐっすり眠れました。 Aと距離を置き、治療に専念します。 うまく書けないけど、本当に、回答頂いた皆さまに感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#201242
noname#201242
回答No.5

#3です。 私もキャンセル料かと思いました。 ガソリン代、高速代の請求はありえないですね。 質問者さんは性格的に、自分よりも人のことを考え過ぎるところはありませんか? 相手に対する罪悪感とか、放っておけないとか。 もしそういう部分があれば、少しそういうところを整理してみると、うつも治りやすくなるかもしれないし、再発しにくくなるかもしれないなと思います。 ※うつと言ってもタイプや症状が様々なので、一概には言えませんが。 治療でカウンセリングは受けていないのでしょうか? もし受けている場合は、こういうこともカウンセラーさんに話してみると良いと思いますよ。 皆さんがおっしゃっているように治療に専念してください。治療者と二人三脚で。 お大事に。

pinksky01
質問者

お礼

chatera様 やっぱり、Aは第三者から見て、酷い態度をとる人間というコトですね…。 今までなかなか冷静になれなかったのですが、回答頂いた皆さんからの文章を読み、 少しずつ、客観的に、自分とAとのコトを見られるようになってきました。 私は、どうも、周りに合わせてしまって、自分を犠牲にしてしまうようなところが多々あります。 前の彼氏にも、私が合わせてばっかりで、疲れてしまって、結局別れてしまいました。 今回、うつ病が再燃してしまったのをきっかけに、そういうところも見直して、生きやすいように工夫していった方がいいですね。 相手のコトも大事にし、自分のコトも大事に出来る関係が理想なのですが、今後の課題です。 治療は、今は、大学病院の精神科に週1回通院しており、カウンセリングは受けたコトありません。 でも、じっくり話を聞いてくれる先生なので、相談してみようとおもいます。 こんな私の相談に2回も丁寧な回答くださり、本当に感謝しています。 ありがとうございました。

noname#201242
noname#201242
回答No.3

Aさんは私の基準で見ると、友達ですらありません。人柄も悪いですね。優しさのない人物です。 人間的な優しさのある人ならば、うつでなくても体調不良の友達がいれば、無理に誘ったりしません。 仮にキャンセル料を払って欲しいとしても、「悪いけどお金だけ払って」と言えばいいだけで、わざわざ「ドタキャンするような人は、周りから相手にされなくなる」というような嫌味は言いません。 体調不良で休む人を「付き合いが悪く自分勝手」と批判する人も世の中にはいますけれど、価値観が違うんでしょうね。(Aさん自身は遊びすぎて用事に遅刻するようなことありません?) 一般論としては、不安定な時に不安定にさせる人物とは関わらないほうがいいです。距離を取るのが得策です。批判されても電話やメールに応答しないで、スルーすること。 うつだからと考えないで、捻挫で考えてみたらどうでしょうか。 通院もしてサポーターを足首に巻いていて、痛いと言っている人に、「大丈夫だから来い」「いいから来い」「来ないお前が悪いんだ」って、無茶だと思いませんか? それをあなたでなく、別の誰かに言うことを想像してみてください。 ヒドイと思いませんか? そんな人と仲良くする必要あるでしょうか?

pinksky01
質問者

お礼

chatera様 回答頂き、ありがとうございます。 おっしゃる通り、Aは酷いところいっぱいあります。 この前も、私にお願いごとをして来て、無理だからと言って断ると、『使えないな~』と何度も言われました。 私の傷つくようなコトをAは平気で言います。 こんな関係、友達ですらないですよね。 私にAを好きだという気持ちがあるコトを分かっていて、手玉に取られているような感じがします。 最近また、Aから泊まりでスノボに行こうと誘われています。 私、何だか疲れてしまいました。 >一般論としては、不安定な時に不安定にさせる人物とは関わらないほうがいいです。距離を取るのが得 >策です。批判されても電話やメールに応答しないで、スルーすること。 そうですよね。 Aとは、距離を置こうと思います。 今は、自分の病気を治すことが1番と、言い聞かせて、Aと距離を置きます。 うつって、目に見えないから分かりにくいけど、捻挫とかに置き換えて考えると、分かりやすいですね。 ありがとうございました。

  • ritzy
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

心を鬼にしてお別れしましょうよ。 もちろん辛いですが。 あなた自身が「利用されていると感じる」と言っているのですから 付き合いを続けても、あなたにいい影響があるとは思えません。 むしろ、もっとあなたは辛くなるでしょう。 私もそううつ病を患っていますので分かりますが 「欝だから辛い」と言っても、健常者には分からないことのほうが多いのです。 ましてや「具合が悪い」と言っているあなたを無理にでも連れ出そうというところから 彼がいかに思いやりに欠けているか窺い知れます。 あなたが彼を好きなのは純粋に好きだというより 「執着」をしているというか「一人になるのが嫌」だというように見えるのですが・・・。 出来るだけ悪い影響を受けない環境で治療に専念するのがよろしいと思います。 がんばって!

pinksky01
質問者

お礼

ritzy様 回答頂き、ありがとうございます。 >あなた自身が「利用されていると感じる」と言っているのですから >付き合いを続けても、あなたにいい影響があるとは思えません。 そうですね。 過去に2回告白して、振られているので、こいつは俺の事好きだから何してもいいみたいに、 足元見られてる感じがします。 何だか都合良く、利用されているように感じるんです。 そんな関係、良いわけないですよね。 >あなたが彼を好きなのは純粋に好きだというより >「執着」をしているというか「一人になるのが嫌」だというように見えるのですが・・・。 純粋に好きなのか、執着なのか、よく分かりません。 Aに、幸せになって欲しいと思います。 出来れば、幸せなAの隣に、私が居られたら…って、今でも思ってしまいます。 私の独り相撲なのは、重々分かっています。 だから、Aに振り回されて、心が乱れてしまうんだと思うんです。 >出来るだけ悪い影響を受けない環境で治療に専念するのがよろしいと思います。 今は、治療に専念するコトが第一ですよね。 Aと、お別れ出来るかどうか分かりませんが、私の心身の状態のコトを1番に考えて、行動していこうと思います。 ritzy様も、そううつ病とのコトで、同じ病気の方からのご意見、本当にありがたかったです。 最後の、がんばって!に勇気を貰いました。 ありがとうございました。

noname#250939
noname#250939
回答No.1

pinksky01様 初めまして・・。 自宅療養の診断書が出された時点で泊まりがけのスノボを キャンセルできたら良かったかもしれませんね・・。 この件に対して、彼の対応が気になりますね 貴女にどんなことをおっしゃったか詳しく分からないのですが、 当日キャンセルの場合はキャンセル料は発生しますね 貴女がこの対応に少しタイミングが遅かったかもしれませんね うつ状態の場合とそう状態の場合で貴女の行動はどのような 違いを感じていますか 病気と向き合い治療を継続させていくことを最優先されることを お考え頂ければと思います 治療をしていく上で心の変化を感じとれるのではと思いますが 治療に専念することで様々なこと等の都合も良くなるのではないでしょうか >うつ病の波もあり、これ以上Aのコトで心を乱されたくないけど >好きな気持ちが邪魔をして、Aを遠ざけるコトが出来ません。 >どうしたらいいでか? A様の件ですが、貴女の健康状態の安定が確認取れ次第が優先ですね A様と冷静にこれからのことも話し合うことで改善できるのではないでしょうか どうぞ、治療に専念なさってくださる貴女にOKwaveより応援させて頂きます 貴女のご健康をお祈り申し上げます

pinksky01
質問者

お礼

115seroli様 丁寧な回答、ありがとうございます。 元気な時は、仕事も、スノボも、楽しめていたのですが、うつ状態の時は、どうしても行けなくて、自分でも、どうしていいか分からなくなります。 自分でも、自分の状態が分からないので、Aにうまく伝わっていなかったかも知れません。 >病気と向き合い治療を継続させていくことを最優先されることを >お考え頂ければと思います まずは、治療が最優先ですよね。 Aから、電話がかかってきたり、メールが来る度に、どうしようもなく、心が乱れてしまうのです…。 私の健康状態が、安定しないことには、、ですよね。 実は、またAから、泊まりでスノボに誘われています。 優先順位を、間違えてはいけませんね。 ありがとうございました。 まずは、心身の健康を最優先に、動いてみようと思います。 初めての投稿、まとまりのない文章にも関わらず、回答、ありがとうございました。

pinksky01
質問者

補足

スノボは、土日で行く予定でした。 私が体調を壊したのは、その週の月曜で、水曜にAにキャンセルを伝えました。 月曜にしんどくなって、病院へ行き、火曜は仕事行ったけど早退しちゃって、今日も仕事休んだんだっていう風に伝えました。 自宅療養の診断書が出たのは、金曜ですが、診断書が出たコトを伝えても、Aから電話で、『何とか来れないか?』とぎりぎりまで言われました。 宿泊に関してはキャンセル料はかかりませんでしたが、レンタカー代・ガソリン代・高速代など、1万5千円をAに払いました。

関連するQ&A

  • 友達以上恋人未満の彼がうつになりました

    何度かデートを重ねていい感じの男性がいます。 まだ付き合う一歩手前くらいの関係で、 向こうは、私のことを「好き」と言ってくれています。 月に1、2回は会っていたのですが 最近連絡がないため、「最近どう?」と何気ないメールを送ったところ、 「ちょっと体調悪くて… うつ病かもしれない。明日心療内科に行ってくるね。心配かけてごめんね。」とメールが返ってきました。 友達以上、彼氏でもない、微妙な時期に、 彼に対しどういう対応をするべきでしょうか? 恋人だったら、いろいろ気遣ってあげたい (悩みを聞いたり、必要とされれば病院に一緒に行ったり) と思います。 「うつかも…」と相手が話してくれたという点で、 ちゃんと話してくれたのが(弱い部分を見せてくれて)私はうれしいし、 力になってあげたいと思っているのですが、 相手にとっては、彼女でもないのに、 あれこれ心配をされたらかえって重荷でしょうか? とりあえず電話をして、出なかった(夜中だったという事もあるでしょうが)ので、 「夜中に電話してごめんね。きっと寝てたよね。ちょっと心配になったので。」 とメールを送ったのですが、これはかえって相手にとっては逆効果でしょうか? うつの人に対する適切な対応を教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします!

  • 友達以上恋人未満・・・

    私には、男友達がいます。その彼とは、今まで頻繁に会うわけでもなく 時々連絡をとって二人で食事へ行ったり、映画を観に行ったり、ドライブへ行ったりします。恋愛話しや、仕事の悩みなどをお互い話しをします。ホントにごく普通の男友達です。 でも正直、一緒に居て恋愛を意識しちゃう時もあります。自分の心のどこかで彼に恋愛感情を言ったら今まで友達でいた以上気まずくなると思うし、告白なんてしたら今の友達という関係も崩れちゃう気がしてずっと気持ちを伝えず友達としていました。 けどこれ以上、気持ちを伝えづ一緒にいるのが辛いので彼に嫌われる覚悟でついに自分の気持ちを伝えました。 そしたら、彼も私のことを前から気になってたみたいでOKしてくれて付き合うことになりました。 今まで友達の関係でいたのでいきなり恋愛の関係になるのが少し恥ずかしくも思いました。でも嬉しかったです。 それから付き合うことになったのは良いのですが、お互い仕事が忙しくてなかなか休日も合わず、付き合うようになってからデートは一度もしてなくて・・でもメールや電話は毎日してました。 それから付き合ってすぐ私が仕事の関係で異動になることに決まってしまい、結局、彼氏と彼女としてデートは一度もないまま、遠距離になってしまい、メールも電話もお互い忙しいせいか遠距離になる前ですら予定も合わない感じでこのまま遠距離になったら・・って思うと正直、不安にもなりました。 彼は勤務時間がばらばらな仕事で電話もメールもだんだんと私自身がしにくくなって、彼のことを思えば思うほど仕事で疲れてるんじゃないかとかいろいろ考えちゃって結局電話も減り、メールも減ってきちゃってて。。。 彼は彼で、私の仕事にたいして応援してくれて、気をつかってくれてあまり彼からメールや電話がくることはありませんでした。 友達の関係の頃の方がメールも電話も多かったきがします。 仕事は仕事で忙しいのもわかるし、気をつかうことはお互い良いことだと思うし、遠距離になってからお互い不安な気持ちにはなるけど・・会えないぶん相手のことを思えば思うほど気をつかっちゃう・・。 結局、彼に気持ちを伝えて別れ話しをしました。そしたら彼から『友達の関係に戻ろう』って言われたけど一度告白して付き合って、友達の関係に戻れるか私自身、自身がなくてすぐ返事ができなくて・・ そしたら彼が、『友達に戻ろうなんて気持ち考えないで言ってごめん・・』私は何も言葉が出てこなくて・・彼が『何もしてあげれなくてごめん・・元気でね・・。』 そのまま電話は終わりました。それから一ヶ月がたち、その間一人でいろいろ考えてて、彼と別れてすぐには友達になるとしても一度気持ちを伝えてた以上、前みたいに友達としてメール、電話ができるか自信がなかったけど、でもやっぱり全く連絡がとれなくなるのは、寂しいです。 今さらって思われてもしかたがないって思うけど彼にちゃんと話したいと思い連絡をしましたが返信はありません・・。それから全く連絡がとれないまま2ヶ月がたちます。もう一度、友達の関係にもどりたい気持ちともうこのまま彼に連絡をとらない方がいいのでしょうか?

  • 友達以上恋人未満

    友達以上恋人未満 僕は短大2年生の男子です 1年生のときに同じクラスのAちゃんと知り合いました それですぐにAは違う人と付き合いました 彼氏との喧嘩の相談を乗ってるときにダメ元で告白しました そしたら彼氏と付き合う前は僕と両想いだったらしく すごく後悔が残りました その彼氏とは別れて、 今は結構遊んだりしています 毎日メール、電話はしてるしキスまでしました さらに付き合えたのですが、 すぐに「前の彼氏が忘れられない」と言って別れました よりを戻そうとしたらしいんですが、元彼はそういう気はなく 結局今「忘れられないと」言いながら僕と遊んだりしています 「俺は第二希望だろ」っていうと「それは違う」とか言います 僕と一緒にいるのは元彼よりたのしいというし 会わないってなるとなんかやだっていう もう会ったりするのやめた方がいいのかとか もうわけわかんないです 何かアドバイスお願いします

  • 友達以上恋人未満

    彼氏ではないけど友達以上恋人未満の相手から「最近バタバタしてて忙しいから遊べる日あったら連絡するね」と言われてしまいました。 いつも私から誘っていて、すこし誘い過ぎたかなと反省しています。 でもかれこれ2週間以上経ちますが連絡が来る気配がありません。 もう飽きられちゃったんでしょうか?? 知り合ったのは1月で、2人で遊ぶようになったのは4月です。 初めて2人で遊んだ時に、今は彼女作る気はないと言ってました。 だから私とは「遊び」の関係で、私もそれで良いよと…遊んでるうちに好きになってくれたら良いなと思ったので。 でも最後に遊んだ時になぜかお互いよそよそしい感じになってました(涙) 彼氏ではない、彼氏になってくれない人の事を待っている状態です。 ただの遊び相手なんだからもう遊ぶ気が無いなら連絡するねなど言わないで欲しいと思うのですが…どうなんでしょうか? 私は彼の事が好きなので、彼氏になってくれたら嬉しいし…なってくれないならくれないでたまに遊べたらそれで良いかな。 本当に忙しいのかもしれない、でも彼の気持ちが知りたいし…こちらから連絡してみようかどうしようか悩んでます。 今はご飯に誘ってくれたり私の事を気にかけてくれる人はいるのですが、私の気持ちは彼の方にあるので乗り気になれずついつい誘いを断ってしまってます。 彼の事は諦めて次に進むべきか…私はどうしたら良いのでしょうか? また連絡するとしたらどんなメールをすれば良いでしょうか?? 26歳だけど恋愛経験も少ない恋愛下手な私にアドバイスお願いします。

  • 友達以上恋人未満?

    友達以上恋人未満? その方は東京に住んでまして私は地方都市にいます。3年前に会社の出張で私の地方で3ヶ月間一緒に仕事しました。その後も個人的に仕事の事やプライベートの事で連絡取り合 ってました。その方は以前結婚を決めた彼女がいましたが破談。1ヶ月後に復縁しようとしたがその人には新しい家族ができてました。そのショックで心閉ざして3年半。私も去年破談し。気持ちを切り替えるために東京に遊びにいきました。 その方と映画を観て宿泊先のホテルのバーで飲みました。部屋にいってみたいというので結局入れました。部屋に入ったけどずっと私も元彼の話をしてしまってました。結局1時間居て帰っていきました。 良いベッドだから寝たいなと話が出たのですが寝ても構わないが私は勝手にするよと言うと。男女が一緒の部屋にいたらね。帰るよって言って帰りました。 後でお付き合いする相手じゃないとできないよってメールしたところ「最後のは冗談だよ。本気なら押し倒してる。生真面目な人間なもので、一回でも関係持ったら、色々なことが今までと変わってくるだろうなと」って返事が。 後から思えばですが、その日寒かったので手袋を貸そうかとか電車の中で立ち上がる時に手を貸そうとしてくれたけど全部大丈夫だよって返事してしまってました。 12月25日は休暇で私の近くの県の温泉地に1人で来てて、宿泊する決まって直ぐも当日もずっとその方から来てって連絡来てました。けど、仕事休めなくって会えませんでしたが。 その後もメールはやりとりしてて私は前に進んでもいいかなと思った事を伝えましたが、今やりたい事があるらしくそれに忙しいそうです。 私が彼氏ができないってぼやいてたら「最初からそう真剣な人っていないよ。真剣させるのは自分だよ」っと。 あくる日私が誰か好きになりたいな。寂しいなってぼやいてる中で好きな人いるのって質問したら「友人関係からそれ以上の関係にしたいと思う人がいないか、いてもうまくいっていない。社外の人だよ。この人いいなと思ってアプローチしようとするんだけど、もろもろの事情でうまくいかない。という程度の話。そんな大げさなもんじゃない」と。 その方はやっぱり私と遊びたかっただけでしょうか?友達いたかったのでしょうか?冗談だよっと言って本心隠してるのでしょうか? 男性目線で教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 友達以上恋人未満

    ずっと好きだった人と友達以上恋人未満的な関係になりました。 その相手には、「好き」と自分の気持ちを伝え相手にも気持ちを 聞いたのですが結局、深い付き合いにはならず連絡がとれなくなり 【自然消滅】になってしまいました。 相手の曖昧な気持ちとハッキリしない答えばかり。 好きとメールや電話では言ってくれていたものの 実際逢って本人からの口で聞いた事は、一度もありませんでした。 これは結局、私の事を本気で「好き」ではなかった・・・。 という事になるのでしょうか。

  • 友達以上恋人未満?

    友人に気になる人がいます。友人目線でとりあえず書きます。 ずっと仲が良くてグループ交際から始まりその頃から何かとその人は近い距離にいました。 二年気になり続けましたが何もせずいたら三年目には相手に彼氏ができました。 でも諦められずデート(相手はどう思ってるかしりません)に誘いました。 快くデートしてもらいました。 たまたま年に一回デートをするようになりその度に彼氏とうまく行かないという相談をされます。 毎回「一緒にいると楽しい」「また会いたい」と言われます。 毎年誕生日にメールをくれたり、たまに相手からメールをくれます。 こんな感じを五年間(気になる人に彼氏が居るのは三年)つづけています。 最近また連絡をとりまた「彼氏とうまくいかない」と言われ、「うまく行かないときに限ってタイミング良くあなたが連絡をくれる」といわれました。 今回は本当に彼氏と将来を考えられなくなり、周りにも反対されていて別れを考えているそうです。 という状況で来月また2人で遊ぶことになりました。 気になる人の友達に「○○(気になる人)どう思う?」と聞かれたり、周りに直接「本当に2人は恋人みたいだね」とかも言われました。「○○と付き合っちゃいなよ」とかも言われます。 友人は来月友達以上恋人未満の関係を打破するべきか現状維持の仲良しでいるべきか悩んでいます。 友人は来月勝負掛けるならデートの最後に河川敷に行って打ち上げ花火を買って気になる人のためだけに目の前で打ち上げたいとかクサイ事を真面目に言ってるやつです。五年間一途に想っているいいやつだと思います。自分も実際に2人はお似合いだと思います。 実際この2人てどうなんでしょう? 女性の方は何を考えているんでしょうか? 自分は相談されても「頑張れ」しか言えなかったです。 彼は来月勝負をかけるべきですか? この2人の状況を見て何を思いましたか?客観的な意見をください。 わかりづらい文面かもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • 友達以上恋人未満??

    初めまして。こんにちは。 23才の男です。 以下、長文にて、申し訳ありません。 恋愛について相談です。 中学のときから好きな子(以後Aさん)がいます。 Aさんは今24才で、社会人。私は学生で、この4月から社会人になります。 Aさんとは中学のときからの付き合いで、今も家は近所です。 中学のときは一緒に帰ったり、誕生日のときはお互いプレゼントをあげたりと、仲は良かったと思います。そして、中3のときに告白しましたが、あえなく撃沈。 でも、告白後もAさんのことが忘れられず、高校のときはちょくちょくメールしてました。 高校、大学とAさんには彼氏がいた期間もあり、彼氏がいたときは、 さすがに悪いと思い、こちらからの連絡は極力避けていました。 彼氏がいないときは、2人で花火を見に行ったりしてました。 仲が良かった反面、私が原因で大きなケンカを過去2回しましたが、きちんと私のほうから謝って許してもらいました。ケンカで口をきかなかった期間は長く、その間に他の女の子のことも気になったときはありましたが、やっぱりAさんのことが好きです。 で、昨年の3月に至ります。 昨年の3月に中学の友達で同窓会をやり、女の子の取りまとめ役がAさん、男の取りまとめ役は私がやることになり、再び連絡をよくとるようになりました。 同窓会で久しぶりにAさんに会って、好きっていう気持ちに変わりはありませんでした。 同窓会後、お礼を兼ねて電話し、好きということを伝えました。 Aさんからの返事は、何回か遊んでから決めたい、ということだったので、昨年の4月から月1のペースで遊びに行きました。 いきなり2人で遊ぶのもアレだったので、最初は仲良し4人組(男2、女2)でご飯に行ったり、ボーリングに行ったりし、数回4人で遊んだ後、Aさんと2人でご飯に行ったりしました。 その後、神戸に2人きりで日帰りで行き、船に乗ったりもしました。 Aさんが私のバイクに乗ってみたいと言うので、2人で私のバイクに乗って、花火をやりに行った時もあります。 振られても、私に対するAさんの接し方は非常にやさしく、アレ!?その気があるのかな!?と何度も思わせてきます。 昨年の9月にご飯を食べに行った帰りに、3月に告白したときの返事を聞きました。 が、答えはやっぱり付き合えないとのこと。 理由は、一緒にいて楽しいケド、気を使ってしまうから、とのこと。 その時に、今の状態と付き合ってからの状態と何が変わるの?と聞かれましたが、確かによく考えると、コレといった違いはないと思い、上手く答えられませんでした。 後になって、思ったのが、これからも、今までのように遊びに行ったり、ご飯に行ったりしたいから、Aさんと付き合いたいという思いが自分の中にあることがわかりました。 で、その時は、とりあえず、うやむやな感じでバイバイしましたが、やっぱり、私はAさんのことが大好きなので、その後もメールをしたりしますし、返事もきちんと返してくれます。 昨年のクリスマスもご飯に誘ったら普通にOKしてくれたので、2人で過ごしました。 振られても今までと変わりない接し方で接してくれます。 で、先日、2人きりで、日帰りの旅行に行ってきました。誘ったのは私からですが、行先を決めたのはAさんです。初めは近場で遊ぼうと思っていたのが、Aさんは遠くに行きたい、ということだったので、日帰り旅行になりました。 人が多く、Aさんとはぐれそうになったとき、Aさんが私の服をつかんできたので、そっと、手をとってあげ、その後、ずっと手をつないでいました。特に嫌がっている感じはありませんでした。 付き合ってもないのに、手をつなぐのはどうかと思いましたが、事情が事情なので、手をつないだというよりかは、手を貸してあげたという感じです。 その瞬間は2人とも無言で、何か非常によい雰囲気になりました。 帰りの道中ではAさんは眠くなったのか、私の肩に頭を寄せてきました。(これは単なる偶然だと思いますが・・・・) 家に帰ってからも、また行こうねとメールをくれました。 で、現在に至ります。 Aさんにとって私のポジションは何なのでしょうか?? やはり、単なる遊び友達みたいなものなのでしょうか?? 時折見せる、Aさんの思わせぶりな接し方が気になり、どうしてもAさんをあきらめることができません。まだ、チャンスがあるんじゃないかって思ってしまいます。 4月からは私が引っ越しするので、Aさんとは遠距離になります。 4月までに、自分の気持ちにけりをつけたいと思っていますが、どうすることもできません。 長々となりましたが、何かこんな私にアドバイスをお願いいたします。

  • 友達以上恋人未満   判断お願いします

    友達としてのつきあい4年目 二人で会うようになって1年、コンスタントに二人で会うようになって半年 体の関係をもって1ヵ月(週1ペースでデート、あとはタイミングがあったら短時間でも会って他愛ないおしゃべりしたり) 2年前頃に、彼が、異性の友人として、尊敬する行動をとったことがあったので、同じ仲間うちでも私は彼に対して褒める?回数は多い。(でも、単純に、私が感動屋さんで、男女問わず褒める・称える、な性格を知っていてくれているハズ) その頃から 彼は、私が彼に対して「友達以上の感情を持っているのでは?・・・」と感じていたそう。 (実際、私は持っていませんでしたが、そこは言ってません。) 1年前頃の彼の誕生日に、presentを渡し損ねたので、2.3ヵ月後頃に たまたま連絡したときに、たまたま都合合ったので二人で会って、時間もあったので映画もみたり、、、それから 他の仲間よりはお互いに連絡とるようになった。 たまたまその時期に私にゴタゴタがあり相談にのってもらったり話を聴いてもらったり・・・ んで、 お互い彼氏彼女もいないし・・ 流れ?で、、、 現在に至ります。 私は彼のこと、「好き」です。 会いたいって思います。 彼も私が言う回数の10回に1回?笑 は、「俺も好きだよ・・・」ってボソッとゆってくれます でも、、、 このまま こんな関係続けていいのか? きっぱり「友達」に戻ったほうがいいのか?  とかって想いも正直あって、、、迷っています。 彼本人にも ぶつけて?みたら、一旦は、 「そうだな・・・(友達に戻ったほうがいいかもな、的な)」 と言っていたのですが、その後のやりとりは変わりません。(メールや会う回数、内容的にも) 私のほうが歳上なので、私が決断して導かないのいけないはずなぁ・・・ と思いつつ 判断がつきません(>_<)

  • 友達以上恋人未満?

    21のフリーターです。凄く好きな人がいます。相手は20大学生です。同じバイト先の子で、最初は全く恋愛の対象外だったのですけど相手の方があたしを誘ってくるようになり二人で遊ぶようになりました。あたしにとって対象外だったのは彼には高校の頃から付き合ってる彼女がいたからです。でもしだいに彼の家に泊まるようになり自然に二股になっていきました。初めは彼にとって自分は二番目でもいいって思っていたけど欲は大きくなるばかりで自分からその関係を終わらせたようなものでした。それから同じバイトで気まずくなることもあったけど今は男の中で一番の友達と言えるし、彼にとってもあたしは心許せる女とでも思ってくれている気がします。でも過去が過去なんで今、二人で遊ぶことは出来ないんですがあたしはあの頃と変わらず彼を好きです。彼の前では何も飾らないでいられる、言いたいことを言える。お互い居心地はいいはず。でも長く付き合ってる彼女から振り向かせることは出来ないのかと日々悩んでます。何度か別れを繰り返している彼と彼女、結局もとさやになってるから強い絆があるんでしょうね。凄く好きな彼を振り向かせたいです。色んな人の意見聞いてみたいです