簡単で安価なお奨めのプリンターは?

このQ&Aのポイント
  • 現在はエプソンのPM-A700という遺物を使っています。調子が悪くなってきたので換えようと、量販店へ・・・・でも種類が多すぎて分かりません。
  • 安価で簡単なものが希望です。カラー印刷、コピー機能、スキャナ機能、写真印刷、はがき印刷の機能が必要ですが、速度は重視しません。使わない機能は多いので、必要な機能のみでシンプルなプリンターが良いです。無線LAN機能があると便利です。
  • お奨めのプリンターの機種はありますか?
回答を見る
  • 締切済み

簡単、安価なお奨めのプリンターは?

現在はエプソンのPM-A700という遺物を使っています。 調子が悪くなってきたので換えようと、量販店へ・・・・でも種類が多すぎて分かりません。 安価で簡単なものが希望です。 機能としては カラー印刷 コピー機能 スキャナ機能 写真印刷 はがき印刷 速度は重視しません(大量印刷は、年賀状ぐらい) いろいろな多機能があるようですが、使わないと思います。 無線LAN機能はあればよしって感じです。 お奨めの機種はありますか?

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.6

>染料と顔料だと違いになにがあるのでしょうか? 本来顔料だと、水に溶けないので蛍光ペンでなぞっても滲まない、色あせないということだったのですが、 現在はちょっと事情が異なり、 顔料でも滲むものがある。 染料でも色あせに強い。 という状態です。 エプソンの場合は、 顔料インクの場合は、普通紙でも色合いが変わらないということでしょうか? 染料だと、インクジェット専用紙では顔料インクよりも綺麗(見栄えがする)ですが、普通紙だと顔料インクよりも見劣りします。

• Kon1701
回答No.5

写真のプリントを重視するなら、EPSONの6色染料インクの複合機でしょうか。EP-705Aなら無線LANはないですが、1万円少々になります。写真は非常に良いのですが、普通紙では文字は若干ぼんやりした感じになります。(顔料に比べたらの話で、印字品質は十分です) 普通紙への文字等のプリントを重視するなら、4色顔料が良いでしょう。文字がくっきりと印字でき、濡れても滲みにくいです。EPSONならPX-405Aなどで、8000円くらいからあります。写真は6色染料に比べtると多少劣りますが、十分印刷できます。

DORAGON7557
質問者

お礼

ありがとうございます。 今週末に買いに行こうと思っています。(見るだけになるかもですが・・・・) 染料と顔料だと違いになにがあるのでしょうか? 昔、シャープペンのカラー芯を調べた時、三菱が顔料でパイロットが染料だったことを思い出しました。 顔料は、ねって成形していてやわらかい、染料は白墨芯に色をしみこませていました。 強度は染料方式、発色は顔料方式でした。 関係ないですね・・・・。すいません。

• mt2008
回答No.4

ANo.3です。 > ミシンのイメージしかないのですが、耐久性は大丈夫なのでしょうかね? ブラザーはFaxやプリンターの老舗です。日本国内でぱっとしないのは、何故か4色インクにこだわっているため、どうしても写真プリントで他社と比べると見劣りがするからだと思います。 逆に、写真プリントとインクが入手しづらい(ネットで買うなら問題なし)ことさえ我慢できれば良い選択ではないでしょうか。 。 我が家のDCP-750CNはSDカードスロットがSDHCカードに対応していなかったり、Wifiの規格が古かったりするので「壊れたら買い替えよう」と思いつつ、故障知らずなのでもう5年目に突入。耐久性も十分かと……。

• mt2008
回答No.3

お買い得なプリンタと言えばブラザーかな。 写真画質が若干劣りますが、それが許容範囲ならお勧めです。 一番安いDCP-J540Nで実売価格\9000位。 無線LANもついています。

参考URL:
http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj540n/index.htm
DORAGON7557
質問者

お礼

ブラザーですか。 ミシンのイメージしかないのですが、耐久性は大丈夫なのでしょうかね? 今度見てみます。

• jaham
回答No.2

カラー印刷 写真印刷 はがき印刷 は市販品で対応していない物を見つける方が難しいです コピー機能がある物はスキャナ機能は付いています 無線LANに拘らなければ、スキャナ付きのプリンタ全てが該当します あとはインクカートリッジが1色ずつ変えられるか3色一体かとかインクの容量とかで価格に違いがあります 判断基準が明確ではないし、それも心変わりして変わることでしょうから、カタログを見るとか、現物を見るとかして(できれば現物確認が望ましい、カタログだけで決めるとイメージが違うことが多い)自分で判断することです

DORAGON7557
質問者

お礼

ありがとございます。 現物はいくつか見たのですが・・・・・。 お店の人の説明も玉虫色で分かりにくかったです。

回答No.1

無線LANが付いてしまうと必然的に 家電ショップで購入できるものが限られます。 今のエプソンのPM-A805A http://kakaku.com/item/K0000411790/ CANONのPIXUS MG3230などのPIXUSシリーズです。 これ以上安価になると、有線USBのみのものになってくるでしょう。 カラーも4色なら安いです。今時は6色くらいが上位機種になりますから。 本来印刷というのはCMYKの4色で表現するのですが、これで写真の高画質を出せるのは印刷所の機械くらいなもので、家庭用だとどうしても中間色のないすこし安っぽい色になります。 つまり用紙の吐き出しボタンしかなく 尚且つ4色印刷で 有線式のものなら5,000円以下であるでしょう。 ここら辺は価格.comで検索してください。

DORAGON7557
質問者

お礼

ありがとうございます。 5000円で買えるのですか。 びっくりです!!