• ベストアンサー

何故に?オリンピック女子マラソン選考で…

zephyr-breezeの回答

回答No.3

>「…だと思う」といった回答 です。 ずばり金がらみです。 男子、女子とも選考レース3レース(世界選手権は除く)には大手マスコミがスポンサーについています。 マスコミは「後援者」として、冠大会を大々的に支援する。その後ろには自動車メーカーやコンピューター会社もついている。 彼らの既得権(オリンピック選考レースの後援者であること)を奪おうとすると金銭的支援を失い、さらには事あるごとにたたかれるおそれもあります。 その結果、選手には気の毒ですが「4レースで3人を選ぶ」という現状になっているものと考えています。 (不透明との批判はあっても、金も入り選考につきフリーハンドの高い今の方法は陸連にとって居心地が良いのでしょう)

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました