• ベストアンサー

住宅借入金等特別控除の還付方法

先日締切の確定申告で掲題の必要書類を税務署に送りました。 申請により、お金が還付されると認識してますが、どのように還付されるのでしょうか?出すべきものは記載して出していますが、必要書類には振込先銀行口座情報はありませんでした。 税務署から何らかの通知が来るのでしょうか? こちらが知らぬ間に申請無効となり、手遅れにならないかが少々心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.4

No.3です。 控除額計算書等の添付書類しか提出していません(汗)。> 控除額だけ分かっても、税務署にはこれ以上何も出来ません。なので、確定申告でちゃんと所得税を自分で計算してやる必要があるわけです。○円納税しますとか○円還付してくださいというところまで、書いてやらないといけないわけなんですね。 質問を変えて恐縮ですが、このような場合、税務署から連絡があり、確定申告書を追加で提出するような対応ができるでしょうか?ちなみに連絡先は計算書に記載してあります。> 通常記載等に不備があれば連絡が来ると思います。経験がないので詳しくは分かりませんが、正しく申告するには送った書類が必要ですから送り返されてくるのではないかと思います。心配なら、税務署に電話でもして確認する方が間違いないでしょう。申告書自体を送るのを忘れたと言って、どうすれば良いか指示を仰いでください。

okhotsk
質問者

お礼

ありがとうございます。 慣れないのに郵送で済まそうとして少々後悔です… 還付はまだ大丈夫とのことで助かります。

その他の回答 (3)

• 86tarou
回答No.3

確定申告書に還付金振込のための銀行口座情報を記載する欄があります。ここに何も書かなかったということでしょうか? ↓の右下部分です。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kisairei2011/pdf/shinkoku_b.pdf 申請により、お金が還付されると認識してますが、どのように還付されるのでしょうか?> 申告書に記載した銀行口座に振り込まれます。 税務署から何らかの通知が来るのでしょうか?> ハガキで振り込んだという通知が来ます。 こちらが知らぬ間に申請無効となり、手遅れにならないかが少々心配です。> 還付申告は5年間遡っても可能なので、手遅れになることはありません。 申告書に記載漏れ等不備がある場合、税務署から連絡があると思います。ただ、住所や名前、電話番号も何も書いてないのであれば連絡しようがありませんが…。 必要書類は↓の通りですが、これは確定申告書に添える書類になります。これで計算された住宅借入金等特別控除額を確定申告書に記入し、去年の正しい所得税額を計算します。去年は既に年末調整で所得税を一度確定させていますが、これとの差額が還付されることになります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1214.htm なお、今年確定申告したあと税務署から残り9年分の“給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書”が年末までに送られてきます。今年末の年末調整からは、このうちの該当する年分の書類と銀行の発行する年末残高証明書を会社に提出すれば、年末調整で控除を受けることが出来ます。 参考まで…。

okhotsk
質問者

補足

ありがとうございます。 根本的な問題ですが、確定申告書は提出していないです。 タックスアンサーの該当ページ見直したら、「必要事項を記載した確定申告書に、次に掲げる区分に応じてそれぞれに掲げる書類を添付して・・・」との記載、確認しました。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm 控除額計算書等の添付書類しか提出していません(汗)。 質問を変えて恐縮ですが、このような場合、税務署から連絡があり、確定申告書を追加で提出するような対応ができるでしょうか? ちなみに連絡先は計算書に記載してあります。

• jaham
回答No.2

確定申告書の2枚目に還付金振込み口座を記入します 書かれていることから想像すると、確定申告書を作成しなかったのでは ? 確定申告書の控えはありますか ? 控えがあるなら確認することです なお 還付の申告ですから 期限後でも問題にはされません

okhotsk
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mac1963
回答No.1

確定申告書に記載して必要書類をちゃんと添付したのですよね それなら口座の記載箇所があったはず まさか申告書に記載せず添付するべき書類だけ送るなんてバカなことはしていませんよね

okhotsk
質問者

お礼

ありがとうございます。