• 締切済み

ハグについて

先日、学校を卒業しました。私はとある先生のことが本当に好きで、離れるのが悲しかったので、駄目元で「ハグしてほしい」と頼みました。すると先生はそれに応じてくれました。とても嬉しかったのですが、私自身が戸惑っています(笑) 先生は生徒にこう頼まれたら、誰にでもするのでしょうか?自惚れていると自分でも思いますが、やはり期待してしまう部分はあります。価値観は人それぞれですが、皆さんの意見を聞きたいです!ちなみに年の差は10歳程度です。

みんなの回答

回答No.2

先生、とても嬉しかったと思います。 先生って大変な職業なんですよ。 色々な生徒を見ながら、 その生徒の親にも色々言われたりして。 だから「ハグしてほしい」って言葉は、 自分を大切に思ってくれたんだ、 信頼関係があったんだ、という、 「ありがとな」的なハグだと思います。 正直なところ、皆に同じように言われたら、 言ってくれた人全員とハグすると思いますよ。 だってそれが「先生」だから。 みんなの「先生」だから。 私の卒業した学校にも、 学校の先生と結婚した人がいます。 貴方が先生を大好きなら、 これからいくらでもチャンスはあります。 大好きな気持ち、大事にして下さいね。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

卒業する生徒さんから言われたからハグしただけでしょう。

関連するQ&A

  • Big hugにハートマーク

    手紙の最後によくBig hugsと親しい友達や家族にあてる習慣が英語圏にはありますよね。  先日、メールで私の大学の先生がBig hugsに更に小さなハートマークを付けて送ってきました。(ちなみにイギリスの方です)  私とは週1の授業と、最近メールのやりとりが頻繁になっている程度で実際お互いの深い所はあまりよく知らないという関係です。年齢の差も10は確実にあると思います。  Hugに異性間で使う(”大好きだよ”的な)様な意味がない事は十分わかっているのですが細かなニュアンスがひっかかります。  加えて最近では、「I wanted to let you know that I thought(had thought...) of you」の様な文を何かにつけ言っていました。  この(I wanted~)英語も多分日本人的センスで取らなければ通常、生徒を初め友達にも使う様な意味に考えられます。私はネイティブ的細かなニュアンスはまだ未熟なのでどう取っていいのか分かりません。シチュエーションもあると思いますが、どなたかアドバイスをください!

  • 教師と生徒の恋愛って...

    『教師と生徒の恋愛』は色々問題になるみたいですが、 『教師と元生徒の恋愛』はどうなんでしょうか。 私は先日中学校を卒業した高校1年生で、 中学に通っていた頃から同じ学年の先生に想いを寄せています。 在学中は自分の気持ちを押さえて、気軽に話せる仲までにしました。 そして先日卒業して、これから先生にアタックしていこうと思うのですが、 やはり『教師と元生徒の恋愛』も色々と問題になるのでしょうか。

  • 好きな先生に告白

    私は大学1年19歳。 先生は高校教師25歳。 17歳のときから ずっと好きでもう卒業していますが 卒業式に連絡先を聞いてから メールもたまにしています。 しかし、先生が教員採用試験に 合格してから あたしにこれ以上気を持たれないよう 距離を置いてきています。 昨日学校で会いましたが、 近くにいた先生に やっぱり交際し始めたん?と 先生が聞かれて、 いやいや元生徒とは(笑) せっかく先生になれたのに。 と言っていて あたし自身を責めてしまいました。 先生と生徒。 恋愛はご法度ですし ましてや本採用の先生になった今 自分自身の立場を守りたいんだな と、わかっています。 私の好意は在学中から知っています。 知っていながらも ずっとずっと変わらず優しく 接して下さっている先生。 私の気持ちは言葉では 表していないです。 またはっきり先生の気持ちも 聞いたことないです。 なので今年中にまた会って 告白したいと思っていますが 普通に呼び出しても来て下さるような方ではありません。 どのようにどこに呼び出したら よいでしょうか。 先生の気持ちを聞いて はっきりさせたく思ってます。 皆さんのアドバイスよろしくお願いします。

  • 外国人とのハグやキスは断っていいの?

    先日フランスで利用したホテルで、 受付の男性(おじいちゃん)の熱烈歓迎を受けました。 始めにぎゅーーっと手を握られ、 夜も遅かったのでキリのいいところで 「ぼんにゅい」と何度も言ったのですが 離してくれません。 やっと部屋に行けると思ったら おもむろにおじいちゃんが近づいてきて キス&ハグをされました。 これまで海外はフランスを含めヨーロッパ数カ国に行きましたが そんなことをされたのは始めてで驚きました。 どうしていいのかわからず、棒立ちするしか無かったのですが 正直、顔を近づけて来たときには 唇を奪われると思いすごく怖かったです(笑) もちろんキスは頬ですよ。 そしてハグは腰をぴたーっと密着するタイプ。 結構嫌だたんですけど… 彼に悪気や下心は無かったと思います。 これって、相手が断りなしに手を回してきたら拒否していいものなのですか? 過去に「ハグミー!」 とナンパ野郎(?)に言われたときはノーと断りましたが 今回は突然無言でされました。 もし断れるなら、方法を教えてください。 「いやー!」って突き飛ばしたらダメですよね(笑) でも、ムスリムの方とかは宗教上受け入れられないんじゃ… とか思いますよね。

  • 閲覧ありがとうございます。高3女です。

    閲覧ありがとうございます。高3女です。 長文になります。 私は担任の先生のことが異性として好きです。先生は28歳独身彼女なしです。私の気持ちは気付かれてます。 先日放課後に個人面談をした時に恋愛話を1時間くらいしてました。そこで私は「卒業しても(付き合うのは)ダメですか?」と聞いたら「うーんそうだねぇ。大人の女性になれる歳になれば考えるかもしれないけど...。でもあなたが20のとき俺は31でしょ?その時には俺も結婚だってしてるかもしれない。たまに体の関係になったりとかあるけど、俺はあなたを傷つけたくないから体の関係だけというのはねぇ...。そういう行為だけやって捨てられたら嫌でしょ?まあ、生徒とは付き合えないし今はあなたをそういう風には見れないかな。卒業してご飯くらいなら全然いいんだけどね~」と言われました。私は先生に思わせぶりなことをたくさんされて友達からも絶対脈アリだとか先生のお気に入りとか言われてて正直ちょっとは可能性があるのではないかと期待していました。でも、卒業しても無理ということを言われてもう望はないのだとわかり辛いです。なのに面談の際に「今日は話せる時間の余裕たくさん作ってきたから!」とか、面談が終わった時に「こんなに生徒と長時間話したの初めてだなー(笑)今日は(俺を)独り占めできてよかったね(笑)」と言ってくれたり(それ自分で言う!?と思いましたが)私が教室まで荷物を取りに行く時にわざわざついてきてくれて別れ際まで送ってくれたりと優しくされて諦めたいのに諦められないです。可能性なんてもうないのにまたどこかで期待してしまってる自分がいます。先生は普通に今まで通り話しかけてきてくれるし私も悔いのないように卒業まで先生とたくさん話したいし思い出も作ろうと思ってます。そこで、卒業式の日にご飯に誘って無事行けることになったらその時にもう一度気持ちを伝えようかと思っているのですが、どうでしょうか?ご意見お待ちしています。長文失礼しました。

  • 慰める時にハグされました。ただの子供扱いでしょうか

    私には今気になっている人がいます。 その人はバイト先の上司(私はフリーター22歳で、相手は社員さん30歳彼女ナシ)です。 もともと私自身、甘えたがりで、よく犬っぽいと色んな人からちょっかいを出されるタイプで、上司は世話好きで優しいタイプです。 先日バイト先で仕事のミスや、その他にも色々あって上司の前で泣いてしましました。(しかもけっこうな大泣きだったかもしれません) その時に上司が私を慰めていたんですが、上司がハグをして私を慰めました。けっこうギュ~って感じでした。 普段からよく頭はぽんぽんされたり、ナデナデされてるんですが、その時に冗談っぽく「ハグして~」って感じで言ったこともあるんですが、「ハグはダメだろ」って感じだったので、ハグして慰めてくれたのはビックリしましたが、嬉しかったし、かなり凹んでいたので、なんだかとても安心しました。 時々上司から「ペット飼ってるみたい」とか「○○(←私)に対して過保護すぎかな」とか言われてて、嫌われてはいないと思うんですが、やっぱり子ども扱いされてるだけですよね。 ハグしたのも、子どもが泣いて、親が「大丈夫~?」ってハグして慰めてるイメージでしてくれただけでしょうか? 上司の気持ちがよく分かりません。 私は希望を持っていいんでしょうか?

  • 教師とつき合ってる人

    カテ違いだったらごめんなさい。 学生時代に先生とつき合っていた人っていますか? どういう風にしてつき合いだしたんですか?どっちが告白しただとか、どういう風にしてそうなったのか教えてください。 なぜこんなことを聞くかというと、私の学校の先生にも元生徒と結婚してる人がいて、どうしたらそんなことになるのかなと思うからです。生徒が先生を好きになるのはわかるとして、先生が生徒を好きになるなんてちょっと想像できないなと。別に非難しているのではありません。そういうのも全然OKだと思います。実はもう一つ理由があるのですが、ちょっと個人的すぎるので伏せさせていただきます。すみません。もし必要があれば補足したりもするかもしれませんが・・・。 差し支えない程度に詳しく教えてくれると嬉しいです。 できれば学生時代につき合いだした人が良いですが、卒業してからというのもOKです。 よろしくお願いします。

  • 学校の先生が好きです。

    今高校2年生で、学校の先生が好きです。 喋りに行ったり、わからないところを質問しに行ったりとして 少しでも近い存在になろうと頑張っています。 夏に先生に 卒業まで好きでいると言いました そうしたら先生は、楽しみにしてるよって言ってくれました。 最近では、先生から頭撫でてくれたりとボディタッチしてくれます、 この前は本当に短い間でしたが抱きしめてくれました。 そして今まで私が好きって言ってもありがとうとしか返してくれなかったのに ○○のこと好きだからと言ってくれました 生徒としての意味かもしれないけども素直に嬉しかったです。 まだ在学中なので付き合うなどは無理ですが 卒業後付き合うなどを期待しても大丈夫でしょうか? そして先生から見て私はほかの生徒とはちょっと違う存在になれているでしょうか? どう思われているかすごく気になります。 質問多いですが答えてくれると嬉しいです。

  • 女子中高生の先生への恋愛の(卒業後の)継続期間について

     本サイトでは、丁寧な回答をいただけることに、感謝しています。  実世界では、とても人に聞くことができない悩み事を、匿名で質問できる、本サイトのシステムも、ありがたく感じています。  本質問については、私自身の真剣な悩みを元に記入していますが、悩み事の内容を、そのまま記入しますと、当事者の方(下の質問での「(元)女子生徒」の立場の方)が見ると、おそらく私の素性が特定できると思われます。そのため、多少実際とは、内容を変更して質問します。あらかじめご了承ください。    可能であれば、経験者の方や知識のある方に助言いただけますと幸いです。     このサイトでも時々見かけますが、中学校・高校等で、女子生徒が先生を好きになることが、現実にあるようです。一部は、実際に結婚に至ることもあるようですが、多くは生徒の卒業と共に、自然消滅しているのではないでしょうか?  実際のところを知りたく、質問をいたします。   1.卒業後、先生の異動や(元)女子生徒の転居がないにも関わらず、在学中先生に恋愛感情を抱いていた(元)女子生徒からの連絡がない場合、(元)女子生徒が、先生に抱いていた恋愛感情は、卒業後まもなく無くなったと考えても良いでしょうか?  具体的には、今年3月に卒業した生徒から、卒業後何の連絡もない場合、現在(7月後半)位には、恋愛感情は完全に無くなっていると考えても、問題ないものでしょうか? 2.「1」の状況の(元)女子生徒と、今(7月後半)に、偶然再会した場合、どのように接するものでしょうか?  言葉としては、「普通に接する」でしょうが、心構えの部分や、その他参考になることを伺えますと幸いです。    私は、本サイトを常時見れる環境になく、特に平日は何日も見ないこともあります。お礼が遅くなることをご了承ください。  

  • 私の好きなひと

    私は現在高一です!私は担任を好きになってしまいました。それはほんとに好きじゃないと思う人もいるかもしれへんけど私はほんまに好きやし本気です。だからって今すぐ付き合いたいとかそんなんじゃありません。在学中は一応生徒と教師の関係やし、先生に迷惑もかかるので告白とかそういう事は卒業までする気はありません。でもやっぱすごい好きやからいろいろ努力はしたいです。元先生の人とか旦那さんが先生だった人とか経験者の人いろいろ教えて下さい!生徒はやっぱ恋愛対象になんてとんでもないと思うんですけど、ちょっと気になってしまう生徒とかってどんな子ですか??それとつい意識しちゃう瞬間とか!あとアドレスも知りたいんですけどどうやって聞けばいいかわからんくって、、。先生とは結構フレンドリーにしゃべるので普通にアドレス教えて~て聞けばいいのかもわからないですけど「なんで?笑」とか言われるのが怖くって。先生は24で私とは9歳違いです。9歳差ならなくはないかとは思うんですけど、、。 本気だし頑張りたいので、どうか皆さん頭ごなしに否定しないでください泣 やっと前向きになれたので、、