• ベストアンサー

HDDの送り方?

初めて質問させていただきます。 ノートの容量不足による交換で余った2.5型HDD、デスクトップの構成変更で余った3.5型HDDをオークションで処分したいと考えています。 データの消去等は他の方の質問への回答から分かりました。 私は、落札後の送り方が知りたくて質問しました。 HDDって衝撃等に弱い部品ですし、どのようにして落札者へ送ったらいいか分からないのです。プチプチ(?)で3~4巻してダンボールに詰める程度で良いのでしょうか(もちろん割物指定で)? 裏(?)は基盤そのままですが、静電気等の絶縁とかはいらないのでしょうか? あと、クロネコ宅急便+割物指定で良いのでしょうか? 梱包に手間とお金がかかりすぎるなら、出品もあきらめようかなぁと思っています。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.2

>プチプチ(?)で3~4巻して… その程度では、不安です。 当然、静電気対策も必要。 HDDを単体で購入すると、銀色の袋とか、樹脂製のパッケージに入っていますが、これらは静電防止されています。 静電防止加工されていないプチプチで包んだ場合、静電破壊してしまう可能性があります。 必ず、静電気防止袋を用いるように。 購入時に入っていた袋、パッケージをお持ちでない場合は、購入してください。 http://www.ainex.jp/list/etce/index.htm http://www2.ko-soku.co.jp/sales/tools.htm 静電防止袋に入れた外側は、帯電防止されていない物でもかまいません。 通常のプチプチでOK。 十分な量で包み込み、可能であればスポンジを下に敷いた箱に入れ、HDDを中心に置き、更に上にスポンジを置いてサンドイッチ。 こうすれば完璧です。 以下が例としての参考になると思います。 「HDDを送付する」の「pdf」をクリックして(要Adobe Reader)、「Single Pack」を参照。 http://www.ponkotsu.net/hiki/hiki.cgi?HDD%A4%A2%A4%EC%A4%B3%A4%EC 用いる箱の大きさについては、以下の「輸送のご注意」を。 http://www.datarecovery.co.jp/chiyosa.html きちんとした梱包がなされておらず、先方に届いた時に破損していた場合は、ややこしい問題になり勝ちですので、梱包はしっかり行ってください。

t1255512
質問者

お礼

詳しいURLもありがとうございます☆ 静電防止袋はマザーのやつが残っていた気が… 相手に届いたときに破損してては困るので、しっかり梱包しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は古いHDDの梱包をそのまま使います。 ない場合は、プチプチで巻いてしまいます。 クロネコの割れ物で大丈夫なようです。

t1255512
質問者

お礼

静電防止袋に入れて、プチプチでぐるぐるっと巻いて、スポンジで固めて送ることにします☆ ありがとうございました。