• ベストアンサー

【宅急便】2006年8月に送った物が紛失したことが今判明した

2006年8月に引越のためにクロネコヤマト宅急便を利用しました。 8月1日~5日にかけて、数回に分けてコンビニや営業所に持って行き、 8月16日指定ということで26個くらい送りました。 通常発送の物とヤマト便の物の2種類です。 結局、新居ではそれらの物はあまりつかわないということで、封を開けずに すべて物置にしまっておいたのですが、昨日、ふと使う物があることに気付き、 物置に行ったところ、該当するダンボールがないことに気付きました。 さすがに勘違いだと思い、全てのダンボールの梱包を解き、探したのですが、やはりありません。 もちろんまだ捜索しようと思っておりますが、 もし万が一本当に紛失だった場合、どうすればいいのでしょうか? もう去年の8月のことなので無理なのでしょうか? 控えは全て捨ててしまいました。 現在物置に置いてあるダンボールには全て伝票が付いていますが、 それはなにか参考になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.1

私も以前、荷物を紛失されてしまった事がありました。 その時、伝票もありませんでしたが調べてもらえました。 ・・・というより、番号では調べられませんので、配送経路(?)を一つ一つ確認して探してくれたようでした。 積んだトラックに残ってないかとか、営業所に残ってないかとか・・・。 結局見つかりませんでした。 ただ、伝票もありませんでしたが、私の場合は補償額分はもらえました。 今回の場合はかなりの日付が経っている事と、本当に宅急便を出したか確認できないとなかなか補償までは難しいかもしれません。 ただ、探してもらう事(行為)は可能だと思いますので、センター等で問い合わせてみるといいと思います。 出したとされるコンビニでも何か記録が残ってるかもしれませんので、そちらも合わせて聞いてみるといいと思います。

その他の回答 (1)

• ayamekai
回答No.2

ご自分の控えが無いのでしたら、 コンビニと営業所に行き、店舗控えを確認してみてください。 送り状に、お問い合わせ番号がありますので、 ヤマトのHPの『荷物問い合わせ』に打ち込めば、配達済か、 未配達かが、パソコンで検索出来ます。 お問い合わせ番号が分からなければ、追いかけるのは難しいと思います。 頑張って!!

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/