• 締切済み

唇がむずがゆいのはヘルペス?

2、3日前から上唇がむずがゆいのですが、ヘルペスなんでしょうか? 今までにヘルペスになったこともなく、痛かったりブツブツもないので気になります。 こんな症状で皮膚科を受診していいものか戸惑っています。 あと口唇ヘルペスの場合、薬は外用薬の他に、内服薬も 処方されるのでしょうか? 現在授乳中のため、薬の使用にも不安があります。 ヘルペスを経験された方や詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

ヘルペスなうです 今回は歯医者で見てもらいましたが、 皮膚科か口唇ならば歯医者でも可能です ヘルペスは市販の薬でも治せます。 治ってくるとカサブタになったり まあでもはじめのうちは皮膚科が良いでしょう よっぽど酷い場合は飲み薬もでるかもですが 基本塗り薬ですから 私は毎年一回以上出ますよ(笑) 授乳中との事ですが、塗り薬ならばおそらく平均でしょう

teru-teru13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 歯医者さんでも診てもらえるんですね。 基本塗り薬なんですね。 今はむずがゆいだけなので、様子を見て皮膚科を受診してみます。 ヘルペスおだいじになさってください。

回答No.1

ヘルペスは意外と自然に完治します。完治というか…潜在的と言ってもいいのですが。 内服薬もありますし、何でもあります。割とポピュラーな病気ですよ。 薬を使えば綺麗に早く治りますが、意外と普通に治っちゃいます。 で、ヘルペスってのは唇に明らかに「なんじゃこりゃ!」っていう小さいニキビの集団みたいなのが発生します。気持ち悪いです。カサブタみたいになりますし。 単純に季節の変わり目でムズムズするだけでは?この時期は普通に人は色んな症状出ますよ。なんでか手が痺れたりとか、よくあるでしょう?

teru-teru13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 口唇ヘルペスは、赤くただれるのだと思っていたので、早く手をうったほうがいいかと心配していました。 今は唇がむずがゆい以外は、見る限り何もできていません。 季節の変わり目というのもあるのかもしれませんね。 気にしすぎてしまいましたが、様子をみてみます。