• ベストアンサー

歌謡曲名と歌詞を教えて!

曲名、歌詞を教えて下さい。昭和40~42年頃に二葉百合子さんが唄っていました。唄い出しに  「鳥も通わぬ 八丈のさきに 孤島のありと言う?」そして後半に「、、、ああ 青ヶ島 波 荒らし?」また 「島と働き 島と泣き 永き歳月 、、、」とあったと思います。よろしく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「青ヶ島の歌」ですね こちらで曲の最初の部分だけ視聴できます。 http://tower.jp/item/tracks/2845320

sirukoto
質問者

お礼

早速教えて頂きありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「どうせ飛べないかもめ鳥…」という文句を含む曲名は

    「どうせ飛べないかもめ鳥……」という文句を含む歌詞の曲名を教えて下さい。 昭和30年代初めの歌謡曲で、たぶん春日八郎が歌った曲ですが、歌詞の一部、それも切れ切れにしか覚えておりませんが、もし、曲名をご存知の方がおられましたら、教えて下さい。歌詞の一部には、こんな文句が入っていたと記憶しております。「…どうせ飛べないかもめ鳥……」「…あしたがあるさ、あしたがあるさ、本当に、おいらのギターが歌ってる……」。 また、できれば、歌詞も教えていただければありがたいです。宜しくお願い致します。 

  • 昔の卒業式で歌われた歌の曲名が知りたい

    わたしの祖父が小学校の卒業式で歌った歌の曲名が知りたいです。 祖父は昭和30年に島根県の小学校を卒業しましたが、当時 卒業式で歌われた歌だそうです。 歌詞はよくおぼえているとのことですが 曲名がわかりません。どなたがご存じないでしょうか? 1.歳月巡りて 今は早や 卒業証書を受くる身と なりつる君らがうれしさは そもそも何にか例うべき 2.我らはこれよりいや深き 学びの道やなりわいに (以下 略)

  • 曲名を教えて下さい

    昭和30年後半の曲だと記憶しています。 橋幸夫の歌で歌詞の一部が「たわわになったリンゴより、青く澄んだ空よりも美しい美しい」という所があります。そこ以外は、全く覚えていません。曲名も分かりません。あのころの、この歌が聞きたくてたまりません。 色々調べましたが、あまりヒットしなかった曲なのか、情報がありません。 どちら様か、ご存知のかた、おられましたら、教えて頂けないでしょうか?

  • 鈴木トオルさんが歌っていた曲名を教えてください。

    なにかのラジオで使われてた曲で、鈴木トオルさんの曲だったと記憶しています。 曲名と、もし原曲を聞けるところがありましたら情報をお願いします。 歌詞は以下の通り。(記憶があやふやなので、すこし違っているかもしれません。) -- 波をかぶった埠頭に立っていた。 灰色の空を飛ぶ、鳥もいない。 割れた貝殻や、錆びた釘やビン美しい物は何一つここには無いけど。

  • 昭和50年代 曲名・歌手が誰なのかも分かりませんが。。。

    昭和50年代後半。1980年代後半。だと思います。女性歌手で、しっとりめの曲です。ラジオで流れていた曲を偶然テープにとったのですが、誰が歌っているのか、曲名さえも知りません。 歌詞の中に“ダンス”という単語が出てきます。10年前だともう少し歌詞も思い出せましたが、今はこれだけしか記憶に残っていません。 もしかしたら、“ラストダンス”という歌詞が入っていたかもしれませんが、記憶が定かではありません。 井上陽水の“ダンスはうまく踊れない”ではありません。 岩崎宏美系のしっとりした歌声です。曲調もしっとり系。 ヒントでもいいのでどんな小さなことでも思いついたらコメント下さい。そこからつながるかもしれませんので。

  • 歌詞の一部しかありませんが、歌手、作詞、作曲家が判るサイト

    昭和20年代後半から30年代全般にはやった歌です。 何番が判りませんが ・春すぎて夏も終わりぬ >      うら寂しい秋の日暮れ >   海ぞいの道をあるけば >      かもめ鳥 なく >   過ぎし日のゆめ みどりの恋いよ >   この胸に君を抱くはいつの日のこと という歌詞です。 これで歌手、作詞、作曲が判るサイトを教えて下さい。   

  • 昭和30年以前の歌謡曲について。

     みなさん、こんにちは。  今、私は、かなり、ワインを飲んで良い気持ちでいます。  しかし、 そんなことはどうでも良いのですが、初めて質問させて頂きます。  私は、現在、30代後半の男でございます。  実は、私には、変な趣味があります。  それは、 私が生まれてもいない時代に、 盛んに、ごく普通に、歌われた歌謡曲、童謡が好きなのです。  私が、どんな曲を、どんな歌手が唄っているのかを これをこの質問に具体的に明かしてしまうつもりはございません。  なぜならと言いますと、 私が、曲名や、歌手名をここで具体的に書き込んでしまうと、 他の回答者様に答えにくいものになってしまうと判断したからです。  そのような訳で、あえて、 具体的には、これらについては申しあげないことにいたしました。  皆さんの思っている、好きな、  昭和30年代以前のナツメロを私に教えてくださいませ。  昭和10年代の歌の場合でも、大歓迎です。  しかし、私は、 歌詞は分かっても、唄の題名までは良く分かりません。  そのような訳で、できれば、 歌の題名、歌手、さわりの部分一行でも教えてもらったら嬉しいです。 (エピソードもあれば、尚嬉しいです。)  お礼は、 必ずいたすつもりでおります。  ですけれども、なにしろ仕事が忙しいので、 数日間は、お礼が不本意ながらできないことと思われます。  それでも良かったら、 暇つぶしに私の質問に付き合って頂きたいと思っております。  ※・坂本九さんの話は悲しくなってしまうので、 この話題だけは勘弁してもらいたいと思っております。  みなさん、宜しくお願いいたします。  初めての投稿ですので、 ポイントを上手に付けることが出来るのか心配しています。 (心臓 ばくばく しています。)

  • 沖縄の歌手と曲の名前

    2年ぐらい前に沖縄の歌手たちがテレビで出てくる番組で知った曲なのですが、歌手名や曲名もわからずスッキリしません。 20代後半ぐらいの若い男性で沖縄よりももっと小さな島出身の方で、 その曲の中に「あたらーかな宝(?)」という歌詞が入っています。 「あたらかな」=「新しい」という意味らしいです。 ぜひとも教えてください。 よろしくお願いします!!!

  • この歌詞が含まれている歌謡曲の曲名を教えてください

    20年以上前の歌謡曲、もしくは演歌の歌詞で、「雪が雨に変わって、流れて来ました」という歌の曲名と歌手を教えてください。

  • 演歌?歌謡曲? 歌詞より曲名教えて下さい

    お世話になります。 思い出したい曲があるのですが、曲名が出てきません。 部分部分ですが、覚えている下記の歌詞から曲名を教えて下さい。 (たぶん間違えてると思いますが) よろしくお願い致します。 「 どんなに好きでもいい でもね 愛する人は 人は戻れないの  だから、今夜はつきあってよ?」

専門家に質問してみよう