• ベストアンサー
  • 困ってます

現在完了形と現在形について

以下の会話文で(1)と(2)には現在完了形が使われていますがどうしてでしょうか。現在形(1.Are you always) (2. am)にしても不自然ではありませんか?Aさんはいつでもスズメバチが怖いのだから現在形でも良いと思うのですが、だめでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。 A:One day last week, I saw a wasp. It was enormous. I have never seen one like that before. B: Did you kill it? A: Certainly not. B: (1 Have you always been) frightened of wasps? A: Yes, but I ( 2 have been) a lot more scared of them since one stung me recently.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Him-hymn

B: (1 Have you always been) frightened of wasps? (1.Are you always)とすると、せっかく先週の話題が出ているのですから、それとの関係が薄れます。「これまで、スズメバチを恐れてきたっていうこと?」という疑問文がいいでしょうね。 逆に、今スズメバチがいてパニックになっていたところなら、逆に、Are you always ... でしょうね。つまり、文脈でどちらを選ぶかということです。 A: Yes, but I ( 2 have been) a lot more scared of them since one stung me recently. (2. am)としてしまうと、sinceとの組み合わせがまずいことになります。 sinceはふつう現在完了と組み合わせます。ある時点からずっとという意味ですから、現在完了との相性が抜群です(ただしIt is six years since he diedみたいなときは、現在形とsinceが組み合わさる例外)。 したがって、この場合も、have beenにして、sinceと組み合わせます。現在形はダメです。 以上、ご参考になればと思います。

質問者からのお礼

現在完了を使った際の日本語の訳がとてもわかりやすかったです。sinceの使い方もよくわかりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

1 Have ...? Are ...? では聞きたいことが違ってきます。自然・不自然ではなく、自分の伝えたいことを正確に伝えるために、言葉(文法)を選ばなくてはならないということです。 Have ..? は「今までに怖くなったことがありますか」と、刺されそうになったことがあるかないかを聞いています。 Are ...? は「蜂が怖いですか」と、普段の相手の気持ちを聞いています。 2 since ... 以下との比較で現在完了が使われていると考えてください。最近蜂に刺されて、それまではあまり怖くなかったのですが、その時から怖くなったのです。am を使うと、そのような時間の句切りがなくなってしまいます。 >Aさんはいつでもスズメバチが怖いのだから現在形でも良いと思うのですが、・・・ 少なくとも会話文の中からはいつでもそうなのかは伝わりません。先週のある日の出来事を言っているだけです。

質問者からのお礼

わかりやすく説明していただきありがとうございました。勉強になりました。

• 回答No.2
noname#195146
noname#195146

会話では完了形はあまり使いません。お感じの通り、現在形で問題ありません。特に1をわざわざ現在完了形にするのは、会話では普通はないのではないかと思います。  米語では、学校英語的には現在完了形で言うべきことを、単純過去形で言うことも多いようです。交わした契約のことで、"We signed ..."などとアメリカ人で言う人がいます。聞いている非ネイティブのほうがハラハラします。  なぜなら、単純過去形で言ってしまうのなら、もう契約が無効という感じがしますので。でも、ネイティブの彼らは気にしてないですね。過去形か現在完了形かいちいち気にするのは面倒臭いですから、それはそれで分かる気もします。こちらの言葉である日本語には完了形はないですし。  閑話休題。もし完了形にするとしたら、Have you always been running away from wasps?などと、完了進行形で動作の継続を強調する用法でしょう。  現在形で言った場合、2のsince以降の部分は理由を表していることが明確になります(現在完了形だと、「~以来」もあり得る)。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。今後ネイティブの英語を注意して聞いていきたいと思います。勉強になりました。