無線LANに接続できない/win8

このQ&Aのポイント
  • 自宅の無線LANアクセスポイントでwin8のノートPCがインターネットに接続できません。
  • 東芝のT552で使用しており、リカバリ後に接続できなくなりました。
  • 他の不具合もあり、PC内臓の無線LANがリセットされた可能性があると考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANに接続できない/win8

自宅にある無線LANアクセスポイント機器を使ってノートPCでインターネットに接続したいのですが、できません。 PCは東芝のT552、OSがwindows8です。 購入当初は自動的に近くのアクセスポイントを検出してネットワークキーを入力することでインターネットに接続できていたのですが、東芝の修理センターにてリカバリしてもらって戻ってきてからできなくなりました。 具体的には、チャーム→設定で明るさや音量など設定できる画面にて、アンテナ三本のマークの上に「不可」と書かれており、アクセスポイントが検出できません。 修理センターから戻ってきてからあった他の不具合として、キーボードが英語配列キーボードとして認識されてしまい、キーボードのデバイスドライバを更新したことで解決しました。 そのことから、PC内臓の無線LANもリカバリ時にリセットされてしまったのかもしれないと無知ではありますが予測しています。 東芝公式HPなどの質問は一通り検索してみましたが、わかりませんでした。 リカバリーされて戻ってきてから起動したばかりで、全くPCの設定などは変更していません。 また、サブPCでは問題なくインターネットに接続できているためルーターの方の問題ではないと思います。 説明が足りない部分があれば追記させていただきます。 どなたかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

無線LANの設定がクリアされたのでしょう。 SSID、暗号化方式、暗号化キー(パスワード)をサブPCを参照して同じに設定すれば接続できると思われます。

その他の回答 (3)

noname#176685
noname#176685
回答No.3

>アンテナ三本のマークの上に「不可」 アンテナ5本のマークに×「利用不可」であれば無線LANの電源が入っていないだけでは? キーボードの[FN]キー+[F8]キーで無線通信機能をONにすれば良いような気がします。

noname#176899
noname#176899
回答No.2

ルーターのドライバやユーティリティーは、まったく関係ありません。 やってもいいですが、話が余計面倒になるだけです。 ルーターは「通信プロトコル(通信方式)」がずっと昔から変わっていないので、それまで使えていたのならば、絶対に現状のままで構わないです。 Windows 8は、PCのドライバーを新しくしないといけないことが多いようです。 まずは、それを確かめてはどうでしょうか? (但し、BIOSは下手にいじらない方がいいです) 「リカバリ時にリセットされてしまった」素直にそれを東芝さんに伝えた方がいいのではないでしょうか? まぁ、クレーマー扱いされてしまうかも知れませんけど、具体的なアドバイスはあると思うので、参考になるとは思いますよ。

回答No.1

リカバリしたということは、工場出荷状態に戻っているわけです。 ルータのドライバやユーティリティは再度インストールしなければなりません。 例えば、バーッファローのルータをご使用でしたら、「エアナビゲーターLite」をバッファローのサイトからダウンロードしてインストールです。 そのようなわけで、ルータのメーカーや型番なども書かれたほうがよろしいかと思います。

関連するQ&A

  • X01HTによる無線LANの使用方法がわかりません

    家の中は無線LANの環境のため、X01HTにて無線接続をしてみたいのですが、根本的に設定の仕方がわかりません。 ネットワークの検出では我が家のアクセスポイントが判明しました。 が、ネットワークキーの設定がわかりません。 接続方法もインターネット接続なのか社内LANに接続となるのか どのような手順でどのように進んでいけばいいのかさっぱりわからず 困っております。教えて君で申し訳ありませんが宜しくお願いします。 新しいネットワークが検出されましたから、我が家のものを選ぶのですが、そこから先が分かっておりません。宜しくお願いします。

  • 無線LANのANY接続について教えてください

    無線LANの設定で、ANY接続の項目をみると、 > ※ANY接続 とは 無線LANパソコンのESS-IDを"ANY"に設定したときに、無線シグナルレベルが一番良い状態のアクセスポイントを自動検出して接続することです。 > 「許可する」 > アクセスポイント(エアステーション含む)のESS-IDに関係無く接続が可能ですが、 >無線LANパソコンとのWEPキーが一致しなければ通信できません。 > 「許可しない」 > 無線LANパソコンのESS-IDを"ANY"にしても、無線シグナルレベルでアクセスポイントを >自動検出して接続することはできないようになります。 >また、クライアントマネージャからの「無線の自動検出」で見つけることもできなくなります。 とありますが、いまいちどういう機能なのかが良く理解できません。 これを許可しないにしておくと、無線LANアクセスポイントの存在自体 隠せるという事でしょうか? セキュリティ上はどちらに設定すればいいのでしょうか? wep設定、無線LANのMACアドレス制限は掛けています。

  • 無線LAN接続について

    現在デスクトップパソコンとノートパソコン使っています。現在設定は、デスクトップにフレッツADSLモデムと有線ルーターを接続しています。 ノートパソコンは東芝のCDSTWという無線LAN内臓で外付けのワイヤレステレビチューナー付き無線LANアクセスポイント(有線ルーターに接続)で、無線でインターネットを行っています。 先日、ノートパソコンで無線でインターネットをしようとした時、ルーター、モデム、アクセスポイントの電源を入れない(起動させず)のに、インターネットに接続できてしまいホームページも閲覧できました。接続の詳細をみるとdeflutとありました。このように、ノートパソコンのみでネットが利用できてしまうのはなぜでしょうか。利用上問題はないでしょうか。お答えよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANに接続できない!

    無線LANに接続できなくて困っています^^; 今はデスクトップPC(XP)を有線で使っており、 新しくノートPC(VISTA)を購入したので、 無線で接続したいと思っています。 このノートPCには無線LANが内蔵されています。 ヤフーBBから借りているトリオモデムに専用の無線LANカードを 差し込んでいまして、無線を飛ばしている状況です。 ノートPC(VISTA)でインターネットに接続しようとすると、 接続が出来ずに「接続の問題を診断」というコマンドが出てきます。 そこで利用できるネットワークを検出すると、 一つだけ選択できて「接続済み(制限されたアクセス)」 というのが出てきます。 それに接続すると セキュリティーキーまたはパスフレーズを問われました。 その時に取った対応策は、 デスクトップPC(XP)にてコントロールパネルから ワイヤレスセットアップウィザードを経て最終的に ネットワーク名(SSID)とネットワークキー(WEP/WPA)などを 確認して、そのセキュリティーキーを入力しましたが、 接続できませんでした。 というものです。 もうかれこれ半日以上迷っています^^; 一体どうすれば無線LANで接続できるのでしょうか? お詳しい方、どうか助けて下さい。 宜しくお願い致します。┏(I:)ペコリ

  • wiiをノートPCの無線LANからインターネット接続

    wiiをインターネットに接続したいのですが、無線LANのアクセスポイントを持っていません。 PCはノートなので無線LAN機能が内蔵されています。 そこで、wiiをPCの無線LAN経由でインターネットに接続できないものかと思いました。 PCを無線アクセスポイントのように使うことは可能でしょうか?? 設定方法が説明されているサイトがありましたらご教授くださいm(_ _)m

  • ネットワークキーが戻ってしまう?無線LAN

    無線LANアクセスポイント コレガWLAPGMN、ノートPCは HPパビリオン(無線LAN内臓)、を使っています。 セキュリティ強化のため、WAP(WEP)を設定しようと思い、プロパティの「ネットワークキー」を誤って消去してしまいました。 あらためて設定をやり直そうと、再度アクセスポイントをPCと接続し、セキィリティ設定画面で何度も「WAP」や「WEP」に設定し、キーも何度も入力したのですが、いざ自分のアクセスポイント(表示はされる)に「接続」しようとすると、キーの入力を要求され、登録したはずのキーを入れても繋がりません。再び設定をみると、キーの****が元に戻っていたり・・・・助けてください。

  • 無線LANで接続できません

    SharpのノートPC(PC-CS50L、WindowsXP、無線LAN内臓)を使っています。 先日我が家でも無線LANが使えるようになったので(Web Caster V110使用)、 このノートPCの無線機能を使ってインターネットに接続しようとしたのですが、接続できません。 いろいろと設定をいじってみたり、ドライバをアップデートしたりしてみたのですが、 何度やってもアクセスポイントがワイヤレスネットワークの一覧に表示されません。 仕方がないので、今はLANケーブルでつないで有線でインターネットに接続しているのですが、 無線でつなげられる方法はないものでしょうか。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無線LANの接続について

    プロバイダはOCNに契約しており、アクセスポイントとして、「Web Caster FT6100M」という機器を使用しています。 最近PCをPanasonic製に替えたところ、無線LANの接続が上手くいきません。 PCの説明書によると、無線LANのアクセスポイント(192.168.11.1)に入り込み、各種設定が必要との旨記載がありますが、上手く入って行けません。 以前使用していた、富士通製のPCでは、特別な設定も必要なく、すぐに接続できた記憶があるのですが・・・。 無線LANの規格等はよく分からないので、教えていただけると嬉しいです。

  • 無線LAN接続が急にできなくりました。

    先日無線LANの接続は急にできなくりました。使用PCは東芝のダイナブックで、無線LANはBUFFALOの製品です。無線LANを検索してみたところ、見当たりませんという表示でしたが、右下のアンダーバーでは1件以上の無線アクセスポイントが検出されましたという知らせもあり、電波はちゃんと届いたと思います。またルーター、PCの再起動も試したが、だめでした。ちなみにファイアウールは無効にしても同じ状況でした。こういう症状の対処に詳しい方に、アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 無線LANが繋がらない

    ケーブルの有線LANでのインターネット接続を確認してから、バッファローの無線LANを導入したのですが、スタートアップを完了してもインターネットに接続できません。 無線で設定したアクセスポイント(と言うのでしょうか)には接続できていて、シグナルは強となっています。しかしインターネット共有センターを開いたところ、インターネットとの接続が×になっていました。 モデムと無線LANルーターはLANケーブルで接続していて、両方とも電源が入っています。ランプも正常のようです。 繋がらない原因は何が考えられるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。