• 締切済み

一人暮らしを始めるかどうか

buonaの回答

  • buona
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

一人暮らし、なさった方がいいと思いますよ。 私もかれこれ10年、実家から遠く離れて一人暮らしです。 最初の1年はすごく心細くて人恋しくて大変でしたが、乗り越えることですごく成長しました。 友達や彼氏を呼んだり、一人で趣味に没頭したり、自分の生活スタイルを発見したり、 とても楽しい毎日です。孤独や寂しさにも耐性がつきました。 結婚した友人も、一人暮らしをしたことがある人としたことがない人とでは全然その生活スタイルが違います。 ずっと一緒にいられると思って結婚しても、実際は子供が生まれるまでは一人の時間が案外多いものだし、 それなら一人の時間の過ごし方を自由なうちに確立した方がお得なような気がします。 遊んでるように見られるという話でしたが、一人暮らしより実家の人の方がよほど遊んでるように見えます。 自活するより経済的に余裕があるし、親も遊んでくれるし。 一人暮らしは生活苦しいですからねぇ。家事とかいろいろやることあって時間もそんなにないし。 親が寂しいと言っていても、自宅から30分のところに住むならすぐ会えるわけだし、大丈夫ですよ。 親のありがたみが分かるから、家族の絆はむしろ深まると思います。 是非、頑張って飛び出してみてください。 (でも、貯金はなかなかはかどりません!覚悟してくださいね☆)

関連するQ&A

  • 26歳、一人暮らしについて。

    一人暮らしについて、相談です。 私は26歳、独身、実家暮しの女です。 看護師として働いており、夜勤や残業によってお給料は毎月変わりますが、だいたい手取りで平均22~25万円くらい。ボーナスは手取りで35~40万円×2回です。 前々から一人暮らししてみたいという気持ちはあったのですが、親の反対や金銭的な都合で諦めていました。 最近彼氏にふられ、なにもやる気がおきない生活が続いていました。 最近になってようやく吹っ切れてきたのもあり、何か気分を変えて新しいことをはじめたい!と思い、一人暮らしを真剣に考え始めました。 実家にいると、料理は気の向いたときにするだけ、掃除も自分の部屋をたまーにするだけ、洗濯はしたことすらありません。 もう26歳ですし、自分のことは自分でしなければと思います。実家でも自立してる人もいると思いますが、私は甘ったれてしまって、たぶん無理です。 親は、『結婚すれば嫌でも出て行くんだし、やらなきゃいけない環境になれば家事もできるようになる。結婚するまで実家にいてほしい』と言います。 でも、看護師という職業柄、出会いも少ないですし、この先彼氏ができて結婚できるかもわかりません。30歳すぎても実家暮しの可能性もあります。 だから、今のうちに…と思うのです。 ただ、親の反対もあるし、貯金も減るし、迷っています。 旅行が趣味で、休みを作っては国内外を飛び回ってるので、社会人5年目でも貯金は100万程度しかありません。 一人暮らしするには初期費用のお金もかかるし、今までよりもっと貯金できなくなると思います。 お金がかかっても、一人暮らしはやはり経験しておいたほうがいいですか? 100万で足りますか? 家具家電も1から揃えます。 家賃は5万くらいのところで考えていて、勤務先が半額負担してくれます。(田舎なので、新築でもそのくらいです) アドバイスください。

  • 一人暮らし

    今実家暮らしでそろそろ自立したいと考えています。しかし親は同じ市内で一人暮らしするのは無駄だからやめたほうがいいと反対です。また、付き合って一年の彼氏がいるのですがその人が部屋に入浸りになるのではと心配しているようなんです。 私はどうしても今年中に一人暮らしがしたいのです。以前から25歳を過ぎたら自立すると決めていたので・・・。 でも彼の件については私もそうなるんじゃないかと不安です。半同棲のようになるのも困ります。かといってまだ結婚しようという気持ちにもなれないので、結婚して実家を出るという選択肢はないのです。 考えているうちにどうしたら良いかわからなくなってきてしまいました。このまま彼と結婚する意志が固まるまで実家にいるべきなのか、それとも彼と別れて別の場所で新生活を始めるべきなのか・・・。 彼とはまだよく知り合えていない気がするので結婚するかどうかも分からない状況です。 とにかく実家にいるのが嫌なのです。束縛の厳しい家庭で自由が何もないのです。 何でも構わないのでアドバイスお願いします。

  • 一人暮らししてみるべきか…?

    24才女です。今は会社に1時間15分ほどかけて通っています。 生まれてこのかた1度も実家を出た事がなく、家事もせず、お金にも困らず、のんびりと、親に頼りきりの甘えた生活をしてきたので(ちなみに私は一人っ子、両親はとても過保護で子離れできてないです)、一人暮らしをして自立したらどうか、と思うようになりました。 ただ、通勤できる距離に住んでいるのにわざわざお金をかけて一人暮らししてよいものか、という点がちょっとひっかかります。 そこで、一人暮らししてこんな事が良かった、自立できた、などの体験談や、ご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 30歳女、初めての一人暮らしをするか迷っています

    現在独身、両親と実家で暮らしています。 最近、両親から毎日のように結婚の話をされます。 祖母も電話で「まだできないのかい」とがっかりしています。 私は最近出かけることもないし、結婚する気が全くないように見えるから気が気でならないのでしょう。 私は特に婚活をしていないし、この先ずっと一人かもなあと思っています。 結婚はしたいですが、彼氏ができてもすぐ別れてしまうので無理かと感じています。 両親は、「お前は一人暮らしなんて無理だ」とお金の面でも、生活の面でもという意味で言っており家を出て行けとは言ってきません。 しかし家は賃貸、6畳が3部屋と台所、常に隣りに親が居るような感じです。 遅く家に帰れば「彼氏ができたのか?」と両親が言っています。 一生一人を覚悟していると言ったほうが親もすっきりするのかなと思ったのですが、逆に落ち込まれるかなとも思います。 そんなこともあり、一人暮らしをするか悩んでいます。 初期費用等を考えても、この年齢から一人暮らしってどうなんでしょうか? 大金が出ていくのでもったいないのか・・・。お給料が少ないので貯金はできなくなります。 このことを男性に話すと「お金がもったいないから出る必要はない。自立なんか実家に居てもできる。」と言われ、女性に話すと「親も自立してほしいと思ってるよきっと。家を出るべき。」と言われます。 ご意見をお願い致します。

  • 一人暮らししたいと親に言ったところ「一人暮らしするお金、もったいないと

    一人暮らししたいと親に言ったところ「一人暮らしするお金、もったいないと思わない?その金を家に入れようとは思わないの?」と言われてしまいました。その変に正当らしい言い分に、家にお金を入れるのも嫌だったので引き下がりました。しかし、一人暮らしするために使う何万と家に入れる何万では意味がまったく違うと思いませんか?一度一人暮らしさせてもらいましたが、出すときも半ば投げやりな親の態度…ぎくしゃくした一人暮らしは逆にストレスになり実家に戻ってしまいました。毎日連絡入れるのも面倒でしたし。どう説明したら一人暮らしにお金を使う意味がわかってもらえるでしょうか? 親とは不仲ではありませんが、正直30にもなるとウザイです。

  • 実家で貯金か一人暮らしで自立か

    20代後半の女です。 実家暮らしですが、自立のため一人暮らしを考えています。 現在、手取りは16万程度、貯金は500万程度です。 30歳を前にして、このまま実家でのストレスに耐えつつ堅実に貯金をしていくべきか、多少の出費は惜しまず一人暮らしをして自立すべきかで揺れ動いております。 付き合って数ヶ月で、現在一人暮らししている彼氏の意見は、一人暮らしはお金がもったいない、うちに来ればいい、結婚する前に一緒に住まないと分からないこともある、というような感じでした。 彼氏は少し年上で結婚願望が高めなのですが、私はいつか結婚するにしても、まずは自分一人で暮らして自立した上で色々と経験値を上げたいので、現時点での同棲は避けたいです。 今の手取りと貯金額では、一人暮らしするより実家で貯金した方が賢明でしょうか。 客観的なご意見をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしに掛かる費用

    今実家で親と一緒に住んでいます。 最近、親にも彼氏にも甘えているような気がして、自立したいなと思うようになりました。 そこで、一人暮らし・・・と思ったのですが、 手取り12万円程度の給料で一人暮らしって無理でしょうか? 貯金は50万ぐらいです。 学生の時に一人暮らしをしていた時期があったので、電化製品など生活用品は揃っています。

  • 親が一人暮らしに反対します(21歳女、社会人)

    社会人一年目の、21歳女、看護師です。 今は実家暮らしで、一時間強かけて通勤しています。 社会人になれば家を出て自立したい気持ちはありましたが 親が私の一人暮らしに反対なことを知っていたので 実家から通うことに決めました。 実家の近くに就職したかったのですが 理想の勤め先が実家の近くにはなく なんとか通うつもりで今の病院に就職しました。 今後は残業、当直、自宅待機などが月3~4回入ってきます。 実家は交通の便が悪く、私は車もありませんので 残業の後帰れなくなりますし、夜中呼び出されても行けません。 そういう時は仮眠室に寝泊りする予定でいます。 きつい計画だというのは分かっていましたが、二ヶ月働いてみて これは残業が入りだすと本当に体力的にきついな・・・ と改めて分かってきました。 今まで真剣に一人暮らしのことを話したことはなかったのですが 今後のことを考え、親に 「お金が溜まったら、勤め先の近くで一人暮らしするつもりだ」 と話してみました。 予想通り、猛反対でした。 「お金がもったいない」 「毎日食事、洗濯、掃除する方がしんどい」 というありきたりな反対意見には 住宅手当がちゃんと出ること、 お金のやりくりを覚えるのも大切だということ、 朝昼晩病院の食堂でバランスのいいご飯が安く食べられること、 洗濯、掃除は休みの日で十分だということなど話し 私もちゃんと考えているんだよ、とアピールしましたが 「21歳なんてまだまだ子供」 「子供の考えてることなんてたかが知れてる」 「大人はもっと難しいことを考えて反対してるんだ」 「自立は家にいてもできる」 などと言われました。 つきつめて話を聞いてみると、 夜中に遊んで家に帰らなくなったり、 知らない間に彼氏が住み着いていたり・・・ というのが心配なのだと思います。 「社会人になって自分は大人だ、自己責任だというつもりかも知れないが 今親がきっちりしめておくのが大事なんだから」 と。 それだけじゃないと親は言いますが。 若いんだから無理してでも通いなさい、 私が働き出した頃は2時間かけて通っていたし毎日九時まで残業していた 実家から通うというから今の病院に就職するのを許したのに・・・ 残業などの日には車で迎えにいってあげる、 家族で病院の近くに引っ越そう、という話にまでなりました・・・ 実家に一緒に住んでいる年の離れた姉がいて 夜中にしょっちゅう遊びに出たりして心配かけているようですし サラ金に借金のある男の人とできちゃった結婚するしない、 というのでもめたことがあり、 そのこともあって過敏になっているのかな、と私は思います。 憶測ですが。 気持ちは分からなくもないですが・・・ それにしてもひどい扱いだと思ってしまいます。 ここまで言われると、体力的にどうというより、 早く自立したい!と焦ってしまいます。 今はまだお金も溜まっていないし、 家に生活費を入れているとはいえ住まわせてもらっている身なので あまり強く出ることはできないのですが 予定通りいけば半年から一年後にはお金も溜まります。 その頃にもう一度話をして、 説得できれば良し、できなければ 「いいかげん子離れしろ!」 と言って無理にでも出て行こうと思っています。 私と同年代の友達は大賛成してくれます。 早くお金をためて出て行った方がいいよと。 親の立場の方から見て、どうでしょうか? いい説得方法はありますか? 出ていくのは親不孝だと思うでしょうか。 娘の立場の方からも、 こんな風に説得した、などあれば聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らし

    30代前半女性、独身です。 現在実家暮らしで、1度も一人暮らしをした事がありません。 3年ほど前に転職し、給料もだんだん上げてもらい安定してきたので、一人暮らしをしたいと思っており、大きな理由としては、 ・通勤に片道約1時間半かかるので、近くに住みたい。 ・実家暮らしだと家事などやっていても母親が手伝ってくれるので、自分一人でも生活出来る様になりたい。 ・姉夫婦と二世帯で同居しているので、いつまでも実家にいるわけにはいかないと思っている。 というのがあります。 母親が過保護気味なところがあり少し子離れして欲しい、自分も親離れしたいというのもあります。 母親は一人暮らしには猛反対で、「女性の一人暮らしは危ない」「結婚するまでは家を出るな」「お金がもったいない」「お前が一人で生活出来るわけない」と言われました。 軽い世間話のような感じで一人暮らししたいと言っただけで激怒されたのでそれ以来ちゃんと一人暮らしの事については話していません。 親の承諾を得ずとも自分で準備をして家を出ることが出来るのはわかっています。 親と不仲な訳では無いですし不仲になりたい訳でも無いので、親も納得した上で家を出たいという気持ちがあります。 ただ、真剣に話したとして親(特に母親)が納得してくれるとは思えません。1度怒ると話をまともに聞いてくれなくなるからです。 このような場合、それでも納得してくれるまで話すべきでしょうか? 不仲になるのを覚悟で勝手に準備を進めて無理矢理にでも家を出るべきでしょうか? それとも諦めて親の言う通り結婚するまで実家にいるべきでしょうか? ちなみに現在彼氏はおらず、作る気も無く、結婚をしたいとも思わないので、よっぽどのご縁が無い限りは独身かと思います。 母親にもそれは伝えています。

  • 一人暮らしをしようか思案中です

    一人暮らしをしようか思案中です 給料が手取り20万前後で、家賃・共益費込みで7万円・水道代が定額2千円で、インターネットが無料の物件ですごく気に入ったので仮おさえをしました。 仮おさえで7万支払って、あとの貯金が45万しかありません 保証金・火災保険などもろもろ入れると初期費用がぴったり45万くらいなんです。それ以上かもしれません。 家電や雑費のお金がないので、すごくいい物件だったのですがもう少し貯金してからにしようかと迷っています... しかも実家から会社は通勤圏内で、ただ独立して生活をしてみたいという好奇心で一人暮らしをしようとしています。ですがお金がもったいないと理由で、親からは反対はされていないものの、一人暮らしについて良くは思ってくれません。 24歳の女で社会人2年目です 何かアドバイスや体験談を聞かせてください。