• 締切済み

一人暮らしを始めるかどうか

buonaの回答

• buona
回答No.5

一人暮らし、なさった方がいいと思いますよ。 私もかれこれ10年、実家から遠く離れて一人暮らしです。 最初の1年はすごく心細くて人恋しくて大変でしたが、乗り越えることですごく成長しました。 友達や彼氏を呼んだり、一人で趣味に没頭したり、自分の生活スタイルを発見したり、 とても楽しい毎日です。孤独や寂しさにも耐性がつきました。 結婚した友人も、一人暮らしをしたことがある人としたことがない人とでは全然その生活スタイルが違います。 ずっと一緒にいられると思って結婚しても、実際は子供が生まれるまでは一人の時間が案外多いものだし、 それなら一人の時間の過ごし方を自由なうちに確立した方がお得なような気がします。 遊んでるように見られるという話でしたが、一人暮らしより実家の人の方がよほど遊んでるように見えます。 自活するより経済的に余裕があるし、親も遊んでくれるし。 一人暮らしは生活苦しいですからねぇ。家事とかいろいろやることあって時間もそんなにないし。 親が寂しいと言っていても、自宅から30分のところに住むならすぐ会えるわけだし、大丈夫ですよ。 親のありがたみが分かるから、家族の絆はむしろ深まると思います。 是非、頑張って飛び出してみてください。 (でも、貯金はなかなかはかどりません!覚悟してくださいね☆)