• ベストアンサー

コンクリートの小さな穴やひびは何ですか?

コンクリートの打ちっぱなしに小さな穴がたくさんあいていて、 よく見ると小さなひびのように見えるのもあります。 これってなんなんでしょうか? よく考えたら今で作ってから10年程度経ちますが初めからあったような気もします。 放っておいて良いのでしょうか? 教えてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ks5518
回答No.1

>これってなんなんでしょうか? 施工中にできる、気泡やジャンカですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%AB >放っておいて良いのでしょうか? 放っておいて良いです。 全体に大きなヒビ(1~2mmくらいの隙間がハッキリ確認できる)があり、手で触ると多少動くようであれば補修は必要です。

その他の回答 (3)

• cactus48
回答No.4

小さな孔は気泡が出来た後で固まって出来た物だと思います。 これはコンクリートを打設した時に、十分にバイブレーターを掛けなかった ために出来た物で、どの程度の数か分かりませんが、このままでも特に支障 は無いと思います。 小さなヒビ割れですが、コンクリートを打設した時に極端に薄く打設された 場合はどうしてもヒビ割れを生じます。大きなヒビ割れなら早急に補修する 必要がありますが、小さなヒビ割れ程度なら何もしないで構いません。

• Palswet
回答No.3

よく見ないとわからないようなものは、そのままで問題ありません。 コンクリートには、必ず空気が混入します。 工場で作る生コンクリートでは、柔らかくするために空気をあえて混入させています。 ですから、出来上がったコンクリートには必ず小さな気泡が存在します。 ヒビも表面だけの小さなものは問題になりません。 目で見てすぐ判るの物で、大きくなるようなら専門家に相談したほうがいいです。

• pigunosuke
回答No.2

コンクリに亀裂が出来た時 それ以上亀裂が広がらないようにするために わざと切れ込みをいれている場合があります ただ 普通のヒビだと、広がる可能性が有ります 土地ってのは、目に見えないくらい、ゆっくりな速度で 広がったり、縮んだりするのです だから地震がおきるのです