• ベストアンサー

コンクリート庭のヒビ

おはようございます。いつもお世話になってます。 早速ですが、庭のコンクリートに数箇所のヒビが入ってます。 この庭は、施工後40年は、経っているので、新たにコンクリを 塗ろうと考えてるのですが、この場合一度古いコンクリを剥がして から塗るのと、古い上に直接塗るのとどちらの方がよろしいのでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせください、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.1

コンクリートの面積や厚みによってですが 一番は、今あるのを全て撤去して新たに施工することです。 予算のゆるす限り厚めに、ワイヤーメッシュ又は鉄筋を入れての施工がお勧めです。 上に重ねてする場合はその分厚さが増えますし、古いコンクリートに新しいコンクリートはくっつきませんので、最低でも5cm以上の厚さ、中にワイヤーメッシュなどを入れてやるとより割れにくくなるかもしれません。 今あるコンクリート表面を荒らしてから施工するのも効果的です。 それでも、新しい分がそっくり剥げて、割れて、という可能性があります。 ひび割れをコンクリート用の塗装でごまかす手もあります。

mihiro3
質問者

補足

お返事ありがとう御座います。 古いコンクリに新しいコンクリがくっつかないのはどうしてでしょうか?教えてくださいよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• henmiguei
回答No.3

一度全部撤去して栗石をしいて 皆さんと同じメッシュ入りをお勧めします 出来ればモルタル塗りではなく コンクリートで施工される事を推奨します コンクリートも280kgを使えばより強固な物になるでしょう 鏝押さえもしっかりと 出来れば鏝押さえは2回以上してもらうと尚結構です。

mihiro3
質問者

お礼

お返事遅くなり大変申し訳ございません 勉強になりました。ありがとうございました。

• getbass
回答No.2

古いコンクリートと新しいコンクリートがくっつかない(くっつきにくい)のは、コンクリートは強度が違うと馴染まないんです。まあ、そんなことより、古いコンクリートは撤去して、砂利50ミリ・コンクリート60ミリ以上ワイヤーメッシュ入りで歩行者用レベルの施工です。

mihiro3
質問者

お礼

お返事遅くなり大変申し訳ございません 勉強になりました。ありがとうございました。