• 締切済み

経済はチャライ?

経済学部(経営も)はよく一番チャライと聞きますが、実際どんな風にチャライのでしょうか? あと、男性の方が半分以上で浪人率も高かったりとか・・・ 私は中学からわりとお嬢様学校の女子校に通っていて正直男の人とあんまり話したこと無いです 考えているのは明治法政立教上智の経済、経営です こんなこと言っているようじゃ大学行く資格無いって言われるかもしれませんが、こんなわたしでも馴染めるでしょうか?(^^;) あと、経済の女の子ってやっぱりチャライ感じですか?

みんなの回答

  • stlyle
  • ベストアンサー率27% (22/79)
回答No.4

質問者様が挙げた大学の中で一番偏差値の高い経済学部に通っている者です。 >経済学部(経営も)はよく一番チャライと聞きますが、実際どんな風にチャライのでしょうか? チャラいと言われるのも事実ですし、また経済学部はチャラいと思います。 僕の感想では、経済学部はチャラいのではなく、「不真面目」だと思います。 どの大学でも経済学部というのは他の学部に比べて単位が取りやすいです。 その分、サボる人が多くなり、チャラい、不真面目と揶揄されます。(もちろんまじめな人もいます。) また、経済学部を志望した理由の大半が「なんとなく」「就職強そうだから」です。 要は明確なビジョンがないからなんとなーく経済学部を選び、勉強がつまらなくなり、遊んでしまうのだと思います。 >あと、男性の方が半分以上で浪人率も高かったりとか・・・ 経済学部はどの大学でも男性のほうが人数が多いです。男の人数が多い分、女性の人数のが多い文学部などに比べて余計「チャラい」人が多く、経済学部=チャラいのイメージがあるのかもしれません。 浪人率も高いです。チャラいチャラい言われる経済学部ですが、どの大学でも経済学部は法学部と共に文系学部の中では入学難易度が高いですからね。 >あと、経済の女の子ってやっぱりチャライ感じですか? 僕の感想では、経済の女の子はまじめです。チャラいのは男だけです。 経済学部は結構数学を使います。その数学を使いこなせる実力をもって大学に入る人が多いわけですから。

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.3

そんなの大学のレベルや、個人ベースによって異なるに決まっています。 チャラいのもいれば、真面目なのもいますよ。 私は経済出身ですが、女子はかなり真面目な人が多かったですね。 確かにクラスには女子は3人だったか4人しかいなかったですね。 (あなたの志望校ではありませんが) 浪人率うんぬんについては分かりません。いちいち話題にも出ませんから。 仮にその率が高かったとしても何の支障もありません。 挙げているような大学ならば比較的まともな生徒は多そうです。 また、大学は高校までと異なり、クラス単位での交友関係はそんなに多くありませんし、 いろいろな人々がいますので、なじめないということはないでしょう。 それなりに合う友人ができるはずです。

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.2

もちろん学校や学生によると思いますが、 経済学部は、 大学には行きたい、 でもこれといって大学で学びたい事がはっきりしていない、 といって文学部というのもつぶしがきかないし、 とりあえず経済? という感じで行く学生が多いと聞いたことがあります。 でも大学はクラス単位で動くものではないし、大丈夫ですよ。 無理に合わせず自分をしっかり保って、 楽しい大学生活が送れるよう、まずは受験がんばって下さい。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

ちゃらいというより、目的が無いから経済ってことでしょう。だからとりあえず経済って連中が多いのはたしか。大体わかると思いますけど、経済学を勉強したいなんて普通の高校生なら思わないですから。大体勉強して将来何になるの?ってことを考えればほぼ80%は分からないと思います。経営は親が事業やってるからとか、会計士になりたいとかそもそももっと現実的なはずで、それでも50%はたまたまでしょう。 そもそもあなたもなんで経済・経営なの?ってことです。でも本来は一番エリートになるべく学問なんですけどね。欧米の大学なら確実にCEOを目指す。アナリストを目指す人なのですから。日本の大学なんてもはや潰れてなんぼでしょう。

関連するQ&A

  • 大学の位置

    早稲田、慶應、上智、法政、明治、 青山学院、中央、学習院、立教大学の 経済学部、商学部、経営学部、政経学部のキャンパスの場所がのった地図などありませんか? 分かる方教えてください!

  • MARCHの中の経済学部の順位

    明治、青学、立教、中央、法政の中の経済学部で順位をつけるなら、どの順番になりますか? 詳しい方教えてください。

  • 大学について教えて下さい

    以下の資料は 法、経済、経営・商、文、理系学部 の平均偏差値の変化です 慶大、明大 が急に難化し 上智、学習院 が急に易化したのは 何故でしょうか? 1983(昭和58) 2013(平成25年) 慶大 64.8 → 67.8 早大 66.2 → 66.8 上智 64.8 → 64.2 立教 61 → 61.6 明大 59 → 61.3 中大 58.6 → 59.8 青学 58.8 → 59.4 学習院 60 → 59.2 法政 56.6 → 57.6 1983 早大 > 慶大 = 上智 > 立教 > 学習院 > 明大 ≒ 青学 ≒ 中大 > 法政 2013 慶大 > 早大 > 上智 > 立教 ≒ 明大 > 中大 ≒ 青学 ≒ 学習院 > 法政

  • 入試の連続日程について

    似たようなタイトルがあったのですが、ちょっと状況が違うので書き込ませてもらいます。 入試日程が、かなり具体的ですが 8日 立教 経済 9日 上智 経済 10日 明治 経営 12日 立教 社会 13日 成蹊 経済 15日 青学 経営  というふうに考えているんですが、どう思いますか?予備校なんかで連続受験は3日までとか言われててそれはクリアしているのですが、ある意味4か連続よりもきついかもしれません。しかも15日以降も第1、2志望が控えていて連続ではないけど22日まで試験があります。最終的には自分で決めなければと思うのですが、こういう受験は経験したことがないので、経験者のかたがいたら意見を聞いてみたいです。 私は浪人していて後がないので、なるべくいっぱい受けたいです。模試の偏差値は60~62くらい(どこの予備校のでもそんな感じでした)ですが、1回9月の模試で56を出してしまったので、偏差値50ちょっとの滑り止めを2校受けなさいといわれたので成蹊は削れません。じゃあ一番可能性の低い上智を削ればいいかと思ったけど、上智は前から受けたかったし、実力相応校であるMARCHを受ける機会を減らしたくないとも思ってます。E判定の学校を五回受ければ受かるなんて安易なことは思ってないけど、受験機会を減らしたくないんです。でもきつすぎるスケジュールによって失敗するのも困るし・・・・・・・

  • 仮面浪人をしようか迷っています。

    仮面浪人をしようか迷っています。 上智大経済学部経営学科が第一志望で、補欠引っかかりましたが落ちまして、立教大法学部に通っています。 第一志望に補欠落ちというのが悔しくて、今仮面浪人しようか悩んでいます。 みなさんでしたらこの状況での仮面浪人をどう思いますか..?

  • 世間での評価は?

     私達の社会では,早稲田、慶応、上智、中央、明治、青山学院、立教、法政、お茶の水、外語、津田塾、東京女子、日本、日本女子、学習院…と関東にある大学で15校に順位(ランク)を付けるとしたら,どのようになるのでしょうか?  どなたかご存知の方,回答を宜しくお願いします。

  • 経済学部はチャライ?

    経済学部(私大の)ってチャライのですか? よくネットや本で、経済学部はチャライ人が多いと聞きます やっていることは難しく真面目な学部だと思うのですが実際の雰囲気はどうなのでしょうか? 女子より男子の方が多いとは本当ですか? だいたいどのくらい多いのですか? 商学部、経営学部、社会学部(早稲田とか)も同じ雰囲気と考えて間違えないですか?

  • 早慶上智ICU・MARCHの偏差値の歴史を教えてください

    今年の早慶上智ICU・MARCHの偏差値を調べたところ 慶応≧早稲田>上智≧ICU>立教≧明治≧青学≧中央>法政 ※慶と早は僅差。 理系ではICU>上智。 立教、明治、青学は僅差。 法学では中央は慶・早に次ぐ3番手 しかし、以前は法学部では中央はトップだったとも聞きますし、立教はいつからか上智・ICUに抜かれたとも聞きます。 そこで質問です。 『早慶上智ICU・MARCHの偏差値の推移の歴史』と『なぜそのような逆転現象が起こったのか?』 どのような細かな事でもかまいませんので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 女の子のいく大学、そうじゃない大学

    大学進学をするにあたって、友人と都内私立大学について話をすることがありました。 私が「明治か法政に行きたい」というと、彼女は、明治法政なんて女の子のいく学校じゃない、行くなら女子大のほうがいいと言いました。 (上記の大学出身の方、気を悪くされたらごめんなさい) 彼女曰く、お嬢様大学と言われる大学に行ったほうが就職もいい、いい男(早慶、都内国立)にモテる、あわよくば玉の輿にのれるらしいです。 私はそれをきいて?と思ってしまいました。 大学のイメージは確かにあると思います。ですが、お嬢様大学出身というだけでモテたりするものですか? 明治法政などいわゆるバンカラっぽい大学出身の女の子というだけで敬遠されたりすることは実際にありますか?

  • 福岡県立明善高等学校

    福岡の明善高校で何人どこの大学に受かったか?とかの情報が知りたいです。 いわゆる進路です。 どれくらいの成績なんでしょうか? あえて言うなら、東大、慶応、早稲田,上智、九州大学、上智、西南、福大、青学、明治、立教、中央、法政です。 よろしくおねがいします。