• ベストアンサー
  • 困ってます

世間での評価は?

 私達の社会では,早稲田、慶応、上智、中央、明治、青山学院、立教、法政、お茶の水、外語、津田塾、東京女子、日本、日本女子、学習院…と関東にある大学で15校に順位(ランク)を付けるとしたら,どのようになるのでしょうか?  どなたかご存知の方,回答を宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数496
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • shwa
  • ベストアンサー率100% (1/1)

ずばり答えます。 外語>お茶の水≧慶応=早稲田>上智>津田塾>Gマーチ>東京女子≧日本女子 津田塾までは入学難易度的にはどっこいどっこい。 あとは個人が持つイメージの違いぐらいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • shwa
  • ベストアンサー率100% (1/1)

日本大学を忘れていました。 日本大学は、日本女子大学より下になります。 外語>お茶の水≧慶応=早稲田>上智>津田塾>Gマーチ>東京女子≧日本女子>日本 でもどうしてこんなことに興味を持つのでしょう? 下の回答を見てもわかるとおり、世間の大半は大学受験の難易度はおろか、大学の教育レベルさえ知りません。テレビ等のマスコミへの露出度だけで大学のレベルを推測するような人たちが日本人口の四分の三を占めています。 いずれはそういう社会にあなたも出て行くことになるのですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

ちょっと田舎に行くと お茶の水>>>>早稲田慶応>>>その他大勢(順位をつけて貰えるほどの関心も無し) です. 要は,国公立至上主義で,私立は全部ダメだと思いこんでいたりします. ちなみに,早稲田慶応でも,各県の地方国立大学より下の扱いだったり.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

世間での評価との事ですので、偏差値は受験のためのものなのでこれは関係がないいう前提とします。 しかしながら、これは世代や性別、地域性によって違いが大きいのと、受験生が偏差値で順位を決めているものとはほとんど一致しないと言っても過言ではありません。 それでは、「全体的」に見るとします。早稲田や慶応、中央法学部の世間の評価が良いのは異論がないはずです。その次に来るのは日本、明治、法政です。上智ですが、これは予想外と思われるかもしれませんが、これも世代や地域性によって評価に大きな分かれがあります。例えば、首都圏を除き、そして、50代以上の人から見ればあまり存じていないです。 学習院大は勿論知名度がありますが、中身をよく知らない人の方が多いでしょうし、他の大学は偏差値的に高いので、受験生からすれば好印象をもたれる方が多いですが、やはり「全体的」に言えば、大きな差はないと思って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

受験生の方ですか? まぁ、私の主観が若干混じっているかもしれませんが、 [慶應、早稲田]、[上智]、[中央、青学、明治、立教、法政、学習院]、御茶ノ水、外語、津田塾、日本、日本女子、東京女子 といった感じでしょうか。 早慶、上智、GMARCHまではなんとなく覚えてるんですが、他の学校についてはっちょっと・・・ 知らない学校もあるんで。 申し訳ないが、早慶、上智の2グループは確定と思って貰っていいです。 この次のグループに、御茶ノ水、外語、津田塾あたりとGMARCHが来るんじゃないかと。中央が先頭、青学、明治が続くといった印象がありますが。 日大は知ってますが、日本女子、東京女子という学校は初めて聞きました。 私が無知な無能なのか、その学校が有名でないのかどっちかです。 ただ、少なくとも特別優秀なレベルではないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

偏差値ではなく世間一般にということのようですが、それなら (早慶、お茶、外語)(津田塾、学習院)(その他) ぐらいの3くくりになるのでは? 津田塾と学習院はお嬢様・お坊ちゃまといった感じのくくりができる、という程度の意味に過ぎませんからその他に入れてしまってもいいかも知れませんが。 世間一般から見ると法政と明治と日大のどれが上かとか、ポン女とトン女のどちらが、などというのはほとんど無意味でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!