• 締切済み

床面積に参入されるかどうかについて

設計上は駐車スペースとなっている場所に,四隅に鉄柱を建てて,上部に格子状の屋根(排水溝の上のふたのようなイメージ)をつけたいと考えています。 そこに2階から出入り口を設けて,出入りできるようにした上で,危険防止のために周囲に1メートル程度の金属柵(ベランダの手すりのイメージ)をつけたときに,この部分は建築面積や延べ床面積に算入されるのでしょうか?  もちろん,上部には屋根も何もありません。 洗濯物を干したり,植木を置くスペースにと考えているのですが,建坪率がきついので教えてください。

みんなの回答

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

多分、屋内的用途になると思われますので、建築面積、床面積に算入されるおそれが大きいです。 いわゆるパーゴラ、格子の巾が大きくて、植物のみはやす屋根のような形状であれば大丈夫ですがね。 多分と言ったのは、建築主事の判断と言うところもあるので、多分という回答にしました。

回答No.2

参考になるかどうかわかりませんが・・・ グレーチング床でかつ、周囲が開放されている場合ですと、原則は建築面積不算入でよいかと思います。 例えば、一階部分がテラスであれば【屋外用途】ですので、建築面積には算入されないと考えます。 ただし、床下スペースを【屋内的用途】として使う場合、建築面面積に算入されます。 <屋内的用途とは>・・・物置、自動車車庫等 今回の事例(一階が自動車車庫、2階がルーフテラス)の場合ですと、 残念ながら、建築面積に算入されると思われます。 一階がテラスであれば不算入になります。 以前は算入しなくてOKであった場合もあるようですし、 逆に、無条件に建築面積に算入しろという行政があるかもしれません・・・。 述べ床面積(1階)にも算入されると思われます。 ただし、床面面積の1/5までは容積対象外となりますので、容積率算定にはカウントされません。 (よっぽど大きな車庫でない限り・・・) ※くれぐれも・・・ 各行政によって面積算入の取り扱い方が違う可能性も否定できませんので(全国主事会議等により、統一されてきているようですが・・・)建築審査課あるいは、民間確認審査機関などに問い合わせして確認することをお勧めします。 電話で確認できる内容かと思われますので・・・。

回答No.1

>この部分は建築面積や延べ床面積に算入されるのでしょうか?  いいえ。されません。

関連するQ&A

  • 建築面積、床面積に算入されますか?

    1つの敷地に共同住宅が2棟並んでおり、その間を通って 敷地内に入るような並びになっています。 その通路の幅は2m程度でオートロックのアルミ格子の門があります。 現在その通路は屋根がなく、雨の日にオートロック操作など するのが煩わしい状態なので、屋根を付けたいと考えています。 そこで、その屋根をつけた部分が、建築面積及び床面積に 算入されるのかを教えていただきたいのです。 調べてみたところ、床面積は通路ということで算入しなくて いいのではないかと思っています。 建築面積は??新たに柱を建てることはしないのですが、 共同住宅の壁があるので、柱・壁に囲まれた空間として 算入する必要があるのかな??と思っています。 できれば面積の増加なしに屋根を付けたいと思っています。 もし、算入せずに済む方法をご存知でしたら、それも教えて いただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします!!

  • 建築面積

    1F外壁ラインから2Fバルコニーが500ミリでており、そのバルコニーには屋根がかかっていて、手摺のラインに柱を立ててその屋根を支えています。その場合、バルコニーの外壁ラインまで建築面積に入ってくるのでしょうか?それとも通常のバルコニー扱いで1mまで算入されないのでしょうか?ちなみに屋根はバルコニー柱と同じラインで止まっています。

  • 階段の容積率はどのようになるのでしょうか?

    家を新築しようと自分で間取りを考えているのですが、 土地が狭いため容積率ぎりぎりなります。 そこで階段の容積率をどうとるかで間取りが変わってきそうなので 教えて頂きたいのです。 ・Uの字に折り返す形の階段ですが、1階の延べ床面積と 2階の延べ床面積の両方に階段部分が算入されるのでしょうか? 例えば1階に10平米の部屋と5平米の階段があり、 2階にも10平米の部屋と5平米の階段上部?(吹き抜け)が あるような場合、1階+2階の延べ床面積は 30平米でしょうか? 25平米でしょうか?

  • この条件だと建坪何坪ぐらいの家が建てられますか?

    ざっくりな質問ですが・・・ 土地が53坪。建ぺい率70%、容積率200% 駐車場2台確保した場合2階建てだと最大延床面積何坪くらいまで建てられるのでしょうか。 (駐車場2台分は抜いた居住部分のみの延床面積です) ビルトインガレージと屋根つきのカーポートではどちらが良いですか? 電柱が邪魔な位置にあるのですが、動かしてもらうことはできますか? 色々ざっくりな質問ですみません。大体のイメージをつかみたいのでよろしくお願いします!

  • 事務所の階段について

    木造2階建ての小事務所となりますが、計画をしています。延床面積が100㎡未満位になると考えますが、階段の幅はどれくらいが最適と考えますか。面積や階高からして建基法上から有効幅75cm以上とはいうものの、物を持っての昇降や、かと言って広すぎても他のスペースを潰してしまうようで、考えに詰まってしまいました。どうでしょうか?

  • 準耐火建築物の外部にパーゴラを付けたい

    RC造平屋建、延床面積5000m2の小学校を計画中です。 建物本体は準耐火建築物に該当します。 外部の庇の代わりに木製のパーゴラを設置したいと考えています。 が、準耐火建築物ですので外部であろうと柱と梁は不燃材料、格子部分もピッチが細かすぎれば屋根とみなされ、準不燃材料としなければいけないと法令集等で解釈したのですが・・・ 全て木で造るのは無理なのかと頭をかかえております。 この法解釈って間違っていますでしょうか? 詳しい方、どうかお知恵をお貸しください!

  • 鉄骨 建築申請 構造計算

    識者にご質問があります。 建物構造は鉄骨で3階建(高さ10m×幅3m×奥行10m)・壁スレート3面・屋根スレート 延床面積100m2 2階部に10トンの機械装置を据付けます。人の居住はありませんが出入りはあります。 この場合は建築申請・許可は必要になりますでしょうか? 上記で3階建と書きましたが2階フロア上に高さ2.5mの架台(架台は2階フロアから柱を設けます 縞鋼板のフロア有、上記延床面積100m2の内25m2を占めます。)を設けた場合、 2階建扱いになるのでしょうか? 又、構造計算初心者向けの、書籍・ソフトなどあればご教授頂きたいのですが・・・

  • 屋根 補修 費用 コロニアル

    自宅の屋根の部分で、窓の上付近が、めくれてきました。 (外周付近がめくれてきました。) 築14年です。安い建売物件です。 床面積は、2階建てで、1階と2階の両方を合計すると延べ床面積110㎡ぐらいです。 こうなると、窓の上付近だけでなくて、全面張替えを考えるしかないでしょうか? いずれ近いうちに、全体的にめくれてくるでしょうから。 質問1:全面張替えを検討して当然ですか? 質問2:コロニアルで全面張替えした場合の、予想費用を 教えてください。

  • マンションのベランダにラティスを設置したい

    はじめてラティスを設置しようと思っているのですが、取り付け方がわかりません。 手すりが柵状ではなく、壁になっているマンションで、 壁の厚さが20センチあります。 ラティス上部に取り付ける金具を探してみた所、19センチまでの壁に利用出来ます、とかで、うちのベランダだと無理そうです。。。 http://item.rakuten.co.jp/b-bar/tkl4/ 柵になっていないので、針金などで固定も出来ないし、上部の固定はどうしたらいいのかわかりません。 壁の高さが中途半端なので(90センチだと足りないし120センチだとはみ出てしまう) 90センチラティスを買って、下部を床で固定して底上げする金具と上部を壁の厚みで固定するのが理想だったのですが・・・ こんな感じで。http://item.rakuten.co.jp/b-bar/tkl05/ 下部にhttp://item.rakuten.co.jp/ilovekagu/ta-070731-0023/ こんな感じの足を付けるしか方法はないんでしょうか・・・ これだと上がかなり空いてしまうし、安定感があるのか不安なんですけど・・・ 何か良い方法がありましたら教えて下さい。

  • 採光計算について

    採光計算の考え方がよくわかりません。 吹抜に面する2階の部屋(といってもオープンな)の採光に関してです。添付図をご参照下さい。(具体的な説明ではかえってわかりずらくなりそうでしたので、あえて単純化してみました。) 図は2階を表していて、「多目的スペース」とします。 吹抜との間には「手摺」を設け、壁がないオープンな状態として考えて下さい。もしくは腰壁を付けて障子を入れた場合・・。 多目的スペースとして使う場合は、採光計算が必要かと思います。 奥行が1間ありますからさすがに「廊下扱い」とはなならないでしょうが、たとえば「物置スペース」とでもしておけばその必要もなくなるのかもしれませんが・・ たとえば1階リビングの一部が吹抜けになっている場合には、上部吹き抜けの窓も採光計算に使えますよね。同様にして、もし多目的スペースの窓では必要採光面積が確保できない場合に、二室採光のようなイメージで吹き抜けの窓を採光計算に加えることができたらと思うのですが、居室同士ではないので不可でしょうか? アドバイスのほど宜しくお願い致します。