• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:主人の仕事、夫婦関係、家庭のことで。)

夫婦関係の問題:話し合いの方法と解決策

katagiri624の回答

  • ベストアンサー
回答No.6

ご苦労、お察しいたします。 お話との事ですが、前にもある通り、「手紙」というのは良い手段かと思います。 私は、結婚記念日、誕生日には「感謝の手紙」を夫に渡しています。(プレゼントと一緒に) また、私は相手の顔色を窺ってしまう気質でどうしてもハッキリものが言えない人間なので、どうしても言いたいことがあるときは、手紙にしています。 また、愛があれば貧乏でも…というのは、「最低限の生活」が成り立っていて初めて言える事です。 質問者様のご家庭は、失礼ながら「最低限の生活」(国の最低生活水準から考えたら、家族4人ですから14万+家賃分)が無いのですよね。 これでは、精神的に参ってしまうのも仕方ありません。 夫婦というのは、本来は助け合って生きていくべきですが、質問者さまだけが助け合おうと思っても、ご主人がそれではやっていけませんよね。 本当にお疲れ様です。 私のごく親しい知人は、40代前半の旦那様の手取りが12万ちょっと。 ボーナスも無し。 東京都在住です。 だから、友人(妻)は、月12万位働いて、夫婦合わせて24万で生活していますが、仲良しです。 足りない部分を補って、一緒に同じ方向を向いていれば、なんとでもなります。 ですが、質問者様とご主人様は、残念ながら向いている方向が違います。 これが修正できればいいのですが、男性は変なプライドがあるから、40歳にもなってアルバイト…、40歳にもなって月収14万…そういう事が「恥ずかしい」から出来ないのだと思います。 (私は全然恥ずかしいとは思いませんけどね) ちなみに、私は職業が離婚カウンセラー(女性専門)でした。 質問者様のような方のご相談に乗って、アドバイスを差し上げる職業です。 今回はこういうネット上で仕事としてのアドバイスではなく、一般人からの一意見として聞いて頂きたいのですが、本気で離婚したいと思ったら、無職でも母子家庭として生活できます。 私自身、妊娠8ヶ月にシングルとなり、その当時無職でした。 産後、新生児を連れて就活し、結構苦労はしました。 私は母親も父親もいないので、文字通りシングルでした。 ですが、日本と言う国は福祉に厚いです。 例えば、一時的に生活保護。 パートでお子さん2人でしたら、一部分だけの生活保護も可能。 また、パートで10万前後の御収入であれば、児童扶養手当他各種手当と控除で、年収200万円相当の生活も成り立ちます。 まずは、本気で離婚を考えられているのでしたら、お住まいの市町村(区役所・市役所)が実施している「無料相談(離婚)」に申し込まれてはいかがでしょうか? こちらは、カウンセラーではなく弁護士への相談となり、30分程度ですが無料で相談できます。 また、役所の母子手帳を交付される窓口(子供手当を貰う窓口)では、そういう相談も受け付けています。 (その相談に乗ってくれる人は、役所の人間で弁護士ではありません) 良い方法、タイミング等、何かしら将来が少し明るく見えるようになると思います。 そして、それらに相談し、もし離婚を決意したとすれば、必要に応じて「法テラス」で弁護士を依頼するのもいいかもしれません。 費用は期間や内容により一概には言えませんが、格安(私の担当した方々では20万程度が結構多いです)で引き受けてくださり、無事に離婚が成立した後に、月1万程度ずつ返済するというような分割払いが可能です。 費用も含め、意志が固まったら、利用するのもいいと思います。 (ちなみに、普通の弁護士に依頼すると、それの10倍以上かかりますのでご注意を…) 何はともあれ、質問者様にとっていい方向に向かうことが出来ますように。

hyanhyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 離婚もこうやって現実的な面でみてみると、今まで漠然と考えていた離婚も 現実的に考えられそうです。 >本気で離婚したいと思ったら、無職でも母子家庭として生活できます。 なんかスッキリしました。 今まで離婚したいと思いながら、無理だよな~という考えが先にきて あきらめに近かったので、離婚も選択できるんだという気持ちです。 >足りない部分を補って、一緒に同じ方向を向いていれば、なんとでもなります。 これが私の理想なんです。本当はお金なんてどうにかなるものだと思うんです。 同じ方向を向いていないんだと思います。 やっぱりまずは本音を伝えてみることかなと思いました。 本当に参考になりました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 主人の浮気から 夫婦仲が 一気に 悪い方へ進み。

    主人の浮気から 夫婦仲が 一気に 悪い方へ進み。 離婚を つきつけられてます。 別居して もうすぐ一年になりますが、やり直さないことは決定しましたが いつ離婚するから私次第とゆーことになりました。 1歳と2歳の子供は私が育てることになってます。 やはり、主人が浮気相手の楽しい日々を 送っているのが どうしても許せず 毎日、毎日 どうやって仕返しをしてやろうか考えてしまいます。 やめようと 思ってもなかなかうまくいきません。 私は専業主婦で 今は毎月もらえる養育費と私の両親からの協力により生活してます。 仕返しするにも、主人に 養育費を払ってもらえなくなるのは困ると思いとどまってます。 みなさんなら どうなさいますか? 浮気相手と主人は同じ職場で、名前だけわかってます 浮気相手には 四人の子供がいますが 旦那さんがいるのかは今はわかりません去年まではいました。 主人も相手の子供を連れて出かけたりしているようです。 私も主人も その浮気相手も同じ 市内の同じ区に住んでいるので いつかどこがで 会いそうなきもしますが 離婚前に、養育費などの公正証書を作成するようにはなってますが 作成して仕返ししても 公正証書くらいでは、養育費を確保できないもんでしょうか? 何でもいいです。 まとまりのない質問内容で申し訳ありませんが、 よろしくお願いします

  • 高額療養費と扶養の関係のついておききします。

    家族は私と主人と会社勤めの息子の三人です。現在55歳の主人はリュウマチを患っており、高額療養費制度を利用しています。 昨年度の主人の所得は60万に満たなく、私も無職なので確定申告には何も添付せず所得の金額のみ記入して郵送しました。昨年、途中入社した息子は会社が年末調整をしてくれなかったので自分で申告にいきました。 息子からは毎月決まったお金を入れてもらっています。ですので、私たちの分の医療費の領収書と生命保険料と国民健康保険の控除証明書などを息子の申告に追加で申告してもらいました。すると、税金が三万円戻ってくるらしいのですが、なんと今度は息子が私たちの扶養者になってしまいました。 私たちが息子に扶養されることになると、何が変わるのでしょうか。世帯主が息子になったり、私達が国民健康保険ではなくなったりするのでしょうか。 一番お聞きしたいのは、主人の高額療養費制度が使えなくなったり、上限が変更になったりするのかということです(現在は最も低いランクの上限です)。 息子は会社から毎月15万円程度をもらっていて、会社の保険に入っています。 主人は毎月3割負担で4万円の治療費がかかるため、高額療養費制度がつかえないと大変困ります。 もし、扶養されるため使えなくなったとしたら、追加で申告した分を取り消しにして、元に戻してもらうことはできるでしょうか。 心配でたまりません。 ご回答をお願いいたします。

  • 私達夫婦はこのお墓に入れるでしょうか?

    お世話になります。30代主婦です。 説明が難しいので仮名を使います。 佐藤家の長男→ケンジさん 佐藤家の次男→主人です ケンジさんのお嫁さん→ミホさん ケンジさんはミホさんのご両親と一緒に住んでいます。 姓は「佐藤」のままです。 主人の両親は私達夫婦に「佐藤家」を任せるつもりでいました。 もちろん私もそのつもりで嫁にきました。 おととし、ミホさんが事故で亡くなってしまい ミホさんは佐藤家のご先祖様が入っているお墓に葬られました。 ケンジさんが「佐藤家のお墓に入れてくれ」と頼んだみたいです。 ミホさんが入っているお墓って事は、ケンジさんもいずれかはこのお墓に入る。そしてケンジさんの息子さんも・・・・・ 主人の両親は健在です。 義母に「ミホさんがあのお墓に入ったって事は、私と主人はもう入れないのね。佐藤家の跡継ぎはケンジさんなのね~」と言うと 「何で?何で?そうなの?あなたたちも一緒に入ればいいじゃない!」 と・・・・。 佐藤家はちょっと複雑で、ケンジさんは義母の実の息子では無いのです。 義母と血の繋がった人間は私の主人だけ。 義母の気持ちを考え、ケンジさんは結婚後家を出て行ったわけですが。 義母の「実の息子と一緒にお墓に入りたい」という気持ちは良くわかるのですが、 ミホさんがお墓に入っている以上、私達夫婦はそのお墓には入れないと考えています。 佐藤家の親戚も「ケンジさんが継ぐ事になったのね」と言っています。 私は佐藤家を継ぐとか継がないとか、そんなのどうでも良いわけで 私達夫婦はこのお墓に入っていいものかどうか悩んでいます。 義母は「息子(主人)と同じ墓じゃないと絶対にイヤ!」と言ってます。 義母が生きているうちに、ちゃんと解決したいと思っています。 実際に一つのお墓に兄弟&嫁達が入ってもいいものなんでしょうか? 何かいい方法がありましたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 主人との夫婦関係

    主人(39)私(37,専業主婦)子供(9歳、5歳)。子供を出産してから育児が中心の生活でした。最近子供に手がかからなくなってきたので、夫婦関係をパパママから男と女にもう少し近づけたいな、私の中での優先順位を子供から主人にしたいという気持ちです。 しかし、主人からは一切、キスや手をつなぐ、肩をだくなどのスキンシップもなくセックスレスです。私からキスを求めて、それがセックスまでいくということが数ヶ月に一度あるぐらいです。(ダブルベッドで二人で寝ていますが、その横に布団を敷いて子供たちが寝ています。)照れなのかもしれませんが、私を名前で呼んでくれることも結婚当初からありません。 仕事はまじめで責任感も強くかなり忙しく、家に帰ってからも書斎にこもって仕事をしています。家族の為に頑張ってくれていることには感謝しています。  日曜の朝、少し余裕のある気分かなと思い私から寄り添っていってみましたが、むこうからは反応がなく、私がぎゅっと抱きしめてとお願いしたらやっとぎゅっとしてくれたぐらいです。でもすぐに、早く起きないと、と言われました。いつも夜主人は書斎で遅くまで仕事をしていて、私が待ちきれずに先に寝るのですが、あえて私を先に寝かして熟睡したあとに自分がベッドに入るようにしている気さえします。そして、夜の仕事のあいまにネットを見て毎日のように一人エッチをしています。ゴミ箱のティッシュで気づきます。男性として普通のことだと聞くので私との関係がもっと仲良くあるならばいいのですが、今の状況でそれをされるととてもみじめでやるせない悲しい気持ちになります。時間的にも無理なので、主人は外で浮気はしていません。 私は授乳後胸がぺちゃんこになり、やせぎみなので性的に魅力がないのでしょう。でも、少しでもきれいにしようと努力はしているつもりです。私には触れたくないんだ。そこまで拒絶されているんだと思うと悲しくむなしいです。この先長い夫婦生活、自分の気持ちをどうもっていったらよいのか、どうしたらよいのか分かりません。 夫婦としてもっと向き合いたい、仲良くしていきたいのですが。。。アドバイスをお願いします。

  • 「子供がいない夫婦はかわいそう」という義母

    タイトル通りですが、近くに住むうちの主人の母は、「○○さん夫婦は子供がいないからかわいそう。」、「男の子を産めば、息子がどんなにかわいいかがわかる(義母は息子である主人のことが大好きなんです。)」と言います。 私自身結婚してもうすぐ4年になりますが、未だ子宝には恵まれてません。半年程前からは本格的に不妊治療に通っています。(主人の両親は知りません。) 毎月生理が来るたびに「本当にいつの日か妊娠できるのかなぁ・・・。」と落ち込んでいる私はこの言葉を聞くたび、思い出すたびに「ってことは私はかわいそうなの?」とまたまた落ち込んでしまいます。 気にし過ぎといえばその通りなのですが・・・。 はっきりと「気にしてる」という事を伝えたほうがいいのでしょうか? 子供はいないけど「こんなに楽しいよ~。」、子供がいなくて「こんなことがツライ?悲しい?」って意見も聞かせていただくとありがたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 夫婦の考え方が違いすぎて修正したいけど。。。

     息子二人(2,1歳)です。今土地を購入(私の親)しました。これから家を建てます。本当は一人っ子なので実家に近く住み、両親に見てもらいたかったのですが、主人の会社から遠いため断念しました。この土地を選んだのは妹夫婦の息子とうちの息子が仲が良かったためです。 しかし両親にお金を出してもらいながら遠く離れた、主人の実家に近い場所で良かったのかと心が曇っています。  主人の母は、息子たちへの声かけは優しいのですがなにかあると「00ちゃん~」となにかと主人に依存しているのをみると孫より息子なんだな。。。と辛いです。4年前義父が亡くなったこともあるとは思います。  主人も義母大好きなので私が息子の成長に関してや、衣服についての考え方が義母と異なり、一言でも異論を唱えれば瞬殺。絶対に私の味方にはなりません。義妹の子供のほうが大きい、パジャマはこれしかないの?等細かく比較したり、意味不明なことを主人ではなく私に言います。  義母は妹夫婦との住まい。私が長男である主人と結婚前に家には入りたくないと言ったためです。(実家の両親をみに行きたかったためです。)  夫婦の愛情について  結婚も今は自分が30前にはしたいと踏み切っただけで主人のここが好きといえるところがあったわけではありませんでした。自分とは違う考え方だから視野が広がるかも。。と思ったけど今は一つ一つぶつかり合うだけで歩み寄りが出来ません。たとえば、私は主婦なので日中息子を連れて車で1時間の実家に帰ります。たまたま3日連続帰ると「ガソリンの無駄」といいますが、自分は車で実家に休みの度に帰ります。しかも高級な車や時計を買いたいというので私が「そっちのが無駄じゃない?」というと「子供の前で喧嘩したいのか」と脅します。本当に自分勝手な人間性を受け入れられません。  話がまとまらなくてすみません。子供のためにも離婚はしたくありませんが、私の主人に変えてほしいと願うことを言うたびに逆ギレされるのを繰り返されるとなんで結婚したんだろうと辛くてしょうがありません。いまでは話すのがおっくうで用事ごとしか話せません。どうしたらうまくいくのでしょうか。こどもには私たちが喧嘩ばかりしているのを見せてしまうし、年子なこともあり私の精神的な余裕も減り悪影響を。。  兄弟もいないので相談する人がいなくてgooのみなさんを頼らせてください。もし私とにた境遇の方がいれば是非一言お願いいたします。

  • 夫婦関係を壊してまでも・・・

    結婚20年の妻です。 数年前から 単身赴任の夫に浮気やお金使いの荒さなどから喧嘩が耐えません。 お金は極力、縮小の状況で協力してもらっていますが とにかく そのような金銭の問題が気に食わないらしく、 何かにつけ 喧嘩になります。 私は、関係修復に努め 主人を大切に感謝の気持ちを伝えるなどしてきましたが 時折、主人の態度に納得いかず(子どもに対する無関心 妻である私に対しても・・・しかり・・・会話は自分の事ばかり・・・特に金銭的な)、話し合いを求めてもぎゃく切れ・・・ 私も精神的に参って今ではほとんど連絡もしてません。 そういう関係でも主人は満足なのか 夫婦の関係を改善する様子もありません。 このまま行けば恐らく夫婦の関係も破綻するか あるいは何事もなかったように もとさやかのどちらかだとは思いますが 主人にとっての家族とはどういうものか まったく、見当が付きません。 おそらく家庭と自分の自由な時間(浮気も含め) 両立を強く望んでいる様子です。 正直悲しいです。 単身については主人の強い要望であり、会社の意向を尊重しています。 離婚をするにも決定的な証拠もなく お前の妄想だ!! と怒鳴られるのがオチです。 私は子どもを育てるだけの道具に過ぎません。 理解しあうことの出来ない夫婦、そういう関係に 満足し、勝手気ままに生きる夫。 これから私はどうしたらいいのか・・・ からだを壊して 仕事にも就けません。 主人は老後の年金にしか興味はないので おそらくそれまではこのままの状態が続くと思います。 最近では憎しみが、わいてきました。 なぜ分かり合おうとしないのか・・・話し合いはすべて逆きれなのか? まったく、関係のない話しを冷静に話していても俺を 責めているの一点張りで話になりません。 夫の気持ちがわかる方がおられましたら 回答くださればありがたいです。

  • 主人名義でローンを組み、滞納を繰り返す義兄夫婦

    義兄夫婦が主人名義で滞納ばかりするので困っています。 頻繁に滞納の通知や電話がきます。 主人が独身の頃(約2年前)、兄に名義を貸したそうです。 『テレビ通販で家電を買いたい、家のローンがあるから自分名義で分割では買えない。名義を貸せ』と言われ、毎月きちんと返済する約束で了承したそうです。 主人名義で口座を作り、毎月引き落としで契約したそうです。 家電は約30万円、兄嫁はパート勤め、子ども二人(小学生二人)で両親、祖母と同居です。 支払いは毎月約3000円、ボーナス月は少し多く支払いで、まだ半分以上残っている。 義兄夫婦は『そのうち払うから』などとダラダラ返済していて、義両親からも言ってもらうように頼みましたが、何故か言おうとしません。 兄嫁は『半年くらい滞納したって良いでしょ。私達は忙しいんだから。小学生二人育てるの大変なんだよ、息抜きもしたいし。もっと高い商品を買えば良かった~て後悔してるんだよ』と、無責任な発言もたまにあります。 義兄夫婦は生活費はほとんど両親、祖母が援助していて、義兄夫婦は子ども二人を実家に預けてパチンコや遊びに出かける、焼肉などの外食は毎週必ず行くことが当たり前になっています。 私達夫婦に子ども二人を急に預けに来ることもよくあります。 我が家は0歳の乳児がいます。 非常識な義兄夫婦にとても困っています。 主人が名義を貸したことが一番の間違いですが、義兄夫婦に早く完済させる良い方法はないでしょうか… 滞納の連絡は私の携帯にもかかってくるようになり迷惑しています。さらに家電などを無断で買ったりされないか…という心配もあります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 主人が仕事を辞めました

    こんにちは。 もう少しで結婚1年目を迎える30代女性です。 子供はいません。 先日主人が仕事を辞めました。誰が聞いても 「その会社の方針はおかしい!!」というような所で、 主人も精神的にかなりまいっていたので 私も辞める事については何の抵抗もありませんでした。 ただ、次の仕事を探す気はあるようなのですが、行動する様子が見られません。 私は正社員ではありませんが、月に12~3万円位の収入があり、これまでは主人の収入を家賃や生活費とし、私の収入は全額貯蓄という形にしてきました。 私の収入だけでは毎月赤字になってしまいますが、 義母からは「辞めたことについての金銭的な事は私たちがいるので何も心配しなくてもいいから、しばらく見守ってやってほしい」と言われました。 主人は卒業後就職をせず、フリーターとして10年程働き、そこを辞めて今回退職した会社に入社したのですが、その時も探して入社するまで1年半かかっています。 本人は、「ハードな労働で、肉体的にも精神的にも疲れたから」と言ってました。 (この時はまだ結婚していません) そんな様子を見ているので今回もまた1年半も何もしないのかとか、一応家庭を持っているので少しはしっかりしてくれているのかと悩む毎日です。 本人が「肉体的にも精神的にも疲れた」というように 確かに男性にしてはそんな所が弱いように思います。 社会的にも自立できてないような所があるようにも思います。 義母から金銭的には心配しなくてもいいと言われてますが、私としては金銭的にどうこうではなく、主人はこのままでいいのかと不安な毎日です。 私は「いつまでも実家の援助を受けるわけにはいかない」と言っていて、主人も頭の中でそれはわかっているようなのですが、「今は早く仕事を見つけるよう行動して」とも言えず悩んでいます。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 夫婦関係の修復ってこんなものですか?

    先だって親友の離婚危機について質問させていただきましたが、少し傍から見て疑問に感じる部分があり再度質問させていただきました。 私の親友は、悪く言えば御主人の肩書きに胡座をかいている欠点があります。自分自身努力せず、結婚相手には学歴を求め理想通りの相手をゲットしました。相手のお母さんにはそこを見抜かれ「嫁は息子じゃなくてもいい女性、惚れたの息子じゃなく肩書き」と思われてるそうで不仲です。ですからお正月に一人娘である実家に帰省することが優先で御主人の実家は後回し、あるいは行かないようです。御主人の浮気もこういう部分にある気はしてますが。。 彼女は御主人の不貞を知った当時、流産をしました。女性としての人生を賭けて治療したのですが、結果しかり不貞を知ったり、女性としてのプライドが打ち砕かれたようで辛い思いをしています。 最近、彼女と話すと、「一流大学出て高級取りの主人に、頭が上がらなかったけど、浮気騒動で主人は私に土下座したから私の立場が優位になった」と言っています。御主人は御主人で「一生言われる…頭が上がらない」と言ってるそうです。 互いに妥協して……こんな二人でも離婚しなかった結果を見れば夫婦関係が修復できたと言えるのでしょうか?夫婦の愛ってこんなものですか? 親友の辛い気持ちは重々解るつもりですが、少し間違った方向に居る気がしてなりません。御主人がいつ、浮気してもおかしくない状況に感じます。前のお相手にだって情が残っているなら尚更。 夫婦ってこんなものですか?既婚の方、この夫婦をどう感じられますか?