• ベストアンサー

ノロウイルスやインフルエンザの流行、いつまで?

ノロウイルスやインフルエンザの流行っていつ頃くらいまで続くんでしょうか…? そろそろ下火でしょうか? 毎日不安です… 教えてください!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 医療機関勤務です。 いわゆる「流行」というのは下火にはなってると思います。 3日前にひとりA型のインフル患者さんがでましたが 当院では下火になりつつある、と解釈しています。 ただインフルエンザの予防接種をされた方の抗体もそろそろ低下しているでしょうから、 春先までは下火ではあるけれどまだ油断はできないという感じでしょうか。 ノロも下火かな? 胃腸の不調を訴える方はいますが、待合室で吐いてしまうほどの光景は見られませんので^^; どちらも一時のような集団感染は落ち着いたようですが ウィルスは常に存在していますので、お大事になさってくださいね。

ottoto-san
質問者

お礼

ありがとうございます!