• ベストアンサー

ノロウイルスは、いつ頃流行するんですか?

ノロウイルスは、いつ頃流行するんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  厚労省 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/shokuhin/syokuchu/kanren/yobou/040204-1.html#08 12~翌年1月が発生のピークになる傾向があります  

Sailormoon7
質問者

お礼

ありがとうございますm(._.)m まだ油断出来ないですね!

関連するQ&A

  • ノロウイルス、インフルエンザ、流行はいつ頃まで?

    去年から今年にかけて、ノロウイルスやインフルエンザが大流行しましたが、そろそろ下火になったのでしょうか? ノロやインフルの流行はいつごろまで続くものなのか、教えてください! 毎日出かけるだけで、うつらないか不安になります 特に新宿等の人ごみは・・・ よろしくお願いします!

  • ノロウイルスやインフルエンザの流行、いつまで?

    ノロウイルスやインフルエンザの流行っていつ頃くらいまで続くんでしょうか…? そろそろ下火でしょうか? 毎日不安です… 教えてください!

  • ノロウイルス今年の流行はどうでしょうか?

    今年のノロウイルスはもう流行しているのですか? 彼氏が風邪の症状で内科を受診してくると言っているのですが、そこでノロウイルスをもらってきたらどうしようと心配になっています。 宜しくお願い致します。

  • 今年もノロウイルスは流行しますか?

    去年流行したノロウイルス。 去年は見事に感染しまして、もう二度とかかりたくないです…。 ・また今年も流行るんでしょうか? ・一度かかっても免疫はできないんですか? ・予防接種みたいなものはないですか? よろしくお願いします。

  • ノロウイルス恐怖症です。4月まだ流行り

    4月なのにまだノロウイルス流行てるみたいですね。毎日ノロウイルスチェックをしていますが。なぜ4月なのにノロが?

  • ノロウイルスについて

    今年もノロウイルスが流行するんですよね? 予防としてはやはり。嗽・手洗いですね。 今年のノロウイルスはどうでしょうか?? 11月~3月までノロウイルス警戒ですかね? 何か説明不足でごめんなさい<m(__)m>

  • ノロウイルスに罹った後の通学はいつごろからがいいのでしょうか?

    ノロウイルスに罹った後の通学はいつごろからがいいのでしょうか? 20歳の娘が3日前から嘔吐下痢で苦しんでました。 嘔吐は初めの一回だけで、水分は摂れてたので病院へは行きませんでしたので、 ノロウイルスかは不明ですが、かなり苦しんでました。 3日目の今日は下痢も腹痛もかなりよくなり、 明日は学校へ行きたいと言ってます。 娘の体力も心配ですが、周りにまき散らすようでどうすればいいのか悩んでます。 特に決まりがないようですが、皆さんならどうされますか?

  • ノロウイルスが怖い

    こんな時期に投稿するのもあれだと思うのですが、ノロウイルスが怖いです。 この間書店でジュセリーノ氏の予言が載っている「続・未来からの警告」という本にこんなことが書いてありました。 読んだ人は分かるかと思いますが、序盤の方に「日本のノロウイルスの悪性化」と書いていて、数年後には出血性に変異し、日本はノロウイルスに悩まされると書いてありました。 2006年にノロウイルスの胃腸炎が大流行したことは記憶に新しいですが、もうあんな大流行はもうこりごりだと思いました。 今後はノロウイルスは更なる変化を遂げ、毎年12月、2006年をはるかに上回る大流行が毎年のように繰り返されるのでしょうか? 考えただけで気が滅入ります。 12月はクリスマスだ忘年会だなんで呑気なことを言っていないで日本が一丸となってノロウイルス対策に取り組まなければいけないと思いませんか?

  • ノロウイルスはいつまで?

    ノロウイルスが毎日ニュースで取り上げられ、日に日に心配になってきました。 私は極度の「嘔吐恐怖症」なので、本当に怖くて仕方ありません。 そこで質問です。 1)流行はいつ頃まで続きますか?(例年では12月末とか) 2)手洗い・うがい・手の触れるところの消毒以外に予防法はありますか? 3)感染したら必ず吐きますか? 身内や職場には罹った人はいませんが、どこかで移っているかも、と思ってしまいます。神経質になり過ぎて、ちょっとおなかがゴロっとなったり 食欲が無いだけで「もしかして」と思ったり。 キチンとした知識を持つことで不安を取り除ければと思いトピを挙げました。 よろしくお願いします。

  • ダボダボ服の流行はいつ頃終わる?

    骨格診断で言うところの、ナチュラルの方が似合いそうなダボダボ服の流行は、いつごろ移り変わりそうですか? または、もう変わり始めていますか?