• ベストアンサー

利家とまつ、脚本の謎

現在、三谷新撰組が楽しくて分りやすくてたまりません。 一昨年、利家見てたんですが、いきなり山口さんが切腹してたりして、全然訳が分りませんでした。 いきなり山口家と唐沢家で戦始まってるし・・・ はっきり言って、この違いって、三谷さんが頭が切れる人だから、脚本にあやふやな部分が一切ないせいですか? はっきり言って、利家とまつって、放送事故なの?って思う位、あやふやな脚本だったんですが・・・ 当時、批判ってなかったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teinen
回答No.2

利家とまつが・・・と言うわけではなく,今回の三谷脚本はいままでにない描き方をしているので,そう思うだけです。  まず今回の三谷脚本の新選組の特徴は,1話が1日の話になっていると言うことです。ドラマの途中で「あれから2年」など,途中を端折るということがありません。ですので,番組冒頭にナレーションはあっても,ドラマの最中にナレーションがありません。ですのでストーリーがわかりやすいのです。

sinjinhitozuma
質問者

お礼

知らんかった・・・そんな秘密があったなんて・・・ 唐沢はなぜ、利家蹴って、今年まで待てなかったんでしょう・・・?

その他の回答 (1)

• sarutobi
回答No.1

そうですか? 私は特に「利家とまつ」の時代背景の知識があったわけではありませんが、矛盾やあやふやさは感じませんでしたよ。ちゃんと説明はされていたと思いますが? 逆に三谷さんのは分かりやすいけれども、荒唐無稽な気がしてしまいますけどね。