• 締切済み

バイト出来ない

私は飲食店2店舗バイト経験があるのですが、両方とも自分に向かず短期間でやめました。 けれど、私は辛抱強いと自分では思っていますがバイト期間中は上の人に散々いびられ、明日から来なくていい、もしくはそれに近い言葉を言われて辞めざる終えない状況で辞めました。 それでも短期間で辞めたので、友人はどんなに怒られても立ち上がったという話を聞くので甘いのかなと思う時もあります。 なので、今回はオーソドックスなコンビニバイトに挑戦しようと試みたのです。 しかし、普通の人はこなせる業務でも臨機応変が出来ない私はいちいち上の人に聞いてしまい、すごく怒られます。 仕事が認められてないので、いちいち一つの仕事が終わったことを報告しなきゃいけないのも疑問に思ってます。 認められてないのに、次の仕事をやると怒られると思って。 また、私のせいで上の人が仕事を遅らせてしまってるのもどうかと悩んでます。 正直、コンビニのために、上の人のために、辞めたほうが良いのかと思っています。 けれど、ここで踏ん張らなきゃ何処行っても同じことの繰り返しな気がして。 でも、踏ん張る以前に既に上の人に仕事の出来なさは理解されていて、 「この人に頼んでも理解出来ないから。」と私より後に入ってきた新人に話しています。 こんな様子なので、頑張っても意味無いかなと思ったりしますm(__)m 私は辞めたほうがいいですか? それとも自分に甘いですか? 回答、お願いします。

みんなの回答

• ikuchan250
回答No.7

もし可能なら、資格を身につけるようにしてはどうですか? 例えば、女性なら、簿記二級とか。若ければ採用される可能性も強いと思うし。 会社がある分だけ会計・経理は必要ですから、着目点としては いいかもしれません

emoncolor
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

回答No.6

自己評価が高すぎます。他の回答者の言うように辛抱強くない。 あと、複数の箇所で同じパターンで辞めたのならば、その職種は適していない。 さらに重要なのは、辞めさせられた理由を考えていない、即ち学習能力がない、 これが致命的なのです。新人はある程度仕事ができなくても仕方がないが、 同じ失敗を繰り返すのは流石に赦されない。 コンビニは簡単に見えるが、昔と違ってやる事がめちゃくちゃ多いし、 小規模店舗だと一人になるので全責任を背負う必要がある。 どう考えても適していない。 いろいろなバイトをやれと昔の人は言いましたが、それはさまざまな職種を 体験しろという事です。向き不向きがありますから。 ちなみに、そのザマだと就職は間違いなくできませんよ。 机の上の勉強よりずっと重要なので、社会における自分の居場所確保を その身を以て学んで下さい。

emoncolor
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

noname#246720
noname#246720
回答No.5

「怒られる」というのは職場の環境にもよる部分はあると思うのですが、様々な職場で同じようなことが起こるのであれば、やはりご自身に問題があるということかもしれませんね; 他の方も仰っていましたが、接客業というものが向いていないのだと思います。 単純作業、もしくはガテン系に変えてみては如何でしょうか。 そっちに行ってもダメだったら、もう一度考えてみると良いと思います。

emoncolor
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはりそうですよね。 辞める方向で自分に向いてる職に就きたいです。

• doorakanai
回答No.4

>私は辛抱強いと自分では思っています こういってる人はほとんどが辛抱強くない と思ってたりしていますが >コンビニのために、上の人のために、辞めたほうが良いのか やっぱり辛抱強くないですね。 自己犠牲的精神みたいな、「あなたの為なら身を引くわ」のような感じなのでしょうが >頑張っても意味無いかなと思ったり やらない方が楽ですものね。 >いちいち上の人に聞いてしまい、すごく怒られ どういう状況で聞いていますか?上が接客中とか立て込んでる時に 相手の状況無視して割り込んだら、そりゃ怒られますよ。 コンビニのために、上の人のために、と思うなら >「この人に頼んでも理解出来ないから。」 これを挽回すべく人の倍頑張るべきなのでは? それをしないという事は結局辛抱強くないという事です。 そんな自覚を持ちつつ地道に頑張りましょう。 コンビニはやる事が多いですが、5時間入っていたとして、混んでる時間は半分ぐらいでしょう。 暇な時間は大抵あるので、そんな時に色々と覚えられます。

emoncolor
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 人の倍頑張らなければいけないですね。 上の人が仕事が立て込んでる時は聞いてませんが中断させてるなと自覚はしています。 仕事に慣れていないので、暇な時間がありません。

• tar5500
回答No.3

首になるまで仕事すればいいじゃん?自分から辞める必要はない どんなに仕事できないダメ人間であっても 適材適所はあるさ。石の上にも3年ってやつさ 誰でも最初は初心者。多くの人に面倒みてもらって 迷惑かけて成長して今がある。少しくらいダメでもくじけてはならん 今諦めたらまた次どこへ行っても同じことの繰り返しだよ

emoncolor
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 心のどこかでそういう自分もいるので悩み所です。 確かに、怒られる度に逃げてる自覚があります。 頑張ってみようかなと思います。 改めて、前向きな回答ありがとうございます。

回答No.2

コンビニって接客業で、 臨機応変に対応することが多いので、 慣れないと大変だと思います。 仕事が出来ない・・・のかもしれないけど、 仕事が合ってないかもしれませんね。 ほんとに単調作業のバイトに変えてみては? 例えば、お弁当を詰めるだけ、とか、 新聞配達とか、部品を詰めるだけ、とか、 そういったバイトに変えるのです。 人それぞれ合う仕事があるので、 全部体験する前からあきらめることはないと思います。 だから私の答えは、 「やめて違うバイトに変える」ですね。

emoncolor
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 理解してくださって良かったです。 単調作業向きかなと自分でも思っています。 職場が家と近いのでやめたくない気持ちもありますが、居心地悪いし迷惑かけてるので辞めようて考えています。 自分に合った職種ありますよね◎ 改めて、的確な回答、ありがとうございます。

• mwl1787
回答No.1

あなたが踏ん張ってそこに居続けて、周りが迷惑するならやめた方が良いですよ。

emoncolor
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かにそうですね。変に努力すれば頑張れるなんて思ってますけど、実際は努力せずただ出勤してるだけです。