• ベストアンサー

病院に情報(スキャン写真etc)を請求することは出来るのか?

婦人病を患い、検査段階で数箇所の婦人科を転々としているのですが、エコー写真などその度ごとに撮られ、たいして時間も経っていないのに同じ検査を何度も繰り返され、いい加減辟易していますし、身体への負担も心配です。  今度MRI(スキャン)を撮るのですが、もし可能ならこの写真を自分で保管したいと考えています。もちろんコピーでも鎌わないのですが……。  相手は大学病院レベルに大きな病院なのですが、こういう場合、「写真(のコピー)を下さい」と訴えることは可能なのでしょうか? それとも法的に、病院側は患者の情報を患者本人に渡さなくて良いとされているのでしょうか?  詳しい方、是非教えてください!

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satoyana
回答No.1

MRIやCTの写真をコピーとして要求することはできます。その際に一定のフィルム代を支払うことになります。一枚につき300円ぐらいだったと思います。カルテ開示をしていない病院でも、いただけると思います。病院側に聞いて見てください。少なくとも私は自分のMRIの写真が手元にあります。病院を変えると同じ様な検査をされることがよくあります。そのときの状態を病院側は知りたいみたいです。コピーをもらっておけば比較にもなります。病院にはフィルムを3年以上保管するという法律があるので、もとのフィルムは、貸しだしはしますが、買い取ることはできません。このくらいしかわかりませんが参考になればと思います。

space_t78
質問者

お礼

ありがとうございます。こういうことを要求すると関係が不味くなったりするのかとちょっと心配していたので安心しました。

その他の回答 (2)

• GENESIS
回答No.3

可能です。 ただし有償ですがコピーをもらうことは出来ます。以前家内が子宮筋腫で検査をした際、頼んでコピーをもらいました。私もヘルニアの検査結果をコピーしてもらいました。いくらだったかは覚えてませんが…。 >検査段階で数箇所の婦人科を転々と… 転院も必要ではありますが、あまり頻繁に変わられると結構無駄にお金が掛かりますし、治療が進まないと思うのですが…なにか問題があるのでしょうか?。 ちなみに転院をする場合、前のところで撮ったフィルムを持ってきて下さいといわれる場合もありますが、大半は転院先で撮り直す場合が多いと思います。 >同じ検査を何度も繰り返され… 結果的に同じ疾病で転院を繰り返せばそのようになるのは当然のように思います。しかも検査段階ですから…。 気になる面もありますが、ご質問に対する答えに絞れば有償で可能です。ただし全ての医療機関がそうかと言われると断言する自身はありませんので、それぞれでご確認された方が良いと思います。

space_t78
質問者

お礼

>結果的に同じ疾病で転院を繰り返せばそのようになるのは当然のように思います。 私の場合ですと、最初に小さな病院で内診エコー検査を受け、これだけでは情報が足りないので、MRIの設備がある病院に行って検査してもらえと言われ、紹介状まで貰って大病院に移ったのですが、そのMRIの検査をしてもらおうと思った病院で、同じように1から内診エコーから始められたという状況です。しかもその大病院の医師が「MRIを撮れば一発で分かる」というので、ではなぜそれだけしないのかな?と疑問に思ったのです。

noname#7179
noname#7179
回答No.2

コピーは出来ますよ。 他の病院に変わりたいので、レントゲンのコピーを撮ってもらいたい、といえばいいです。 でも、費用はかかります。 病院によって違うと思いますが、保険はきかずに実費でした。約4年前のことですが。 一枚1500円くらいしたと思います。でも、多分そのコピーは、自分で保管することにはならないと思うのですが。 次にかかった病院での保管になると思います。 何よりも、ご自分の体のために、病院を転々とするためにレントゲンを自分で保管することを考えるより、信頼できる病院、医師を見つけ、一箇所で治療に専念されることを先決に考えられたほうがいいのではないでしょうか、と思います。 さしでがましくてすみません・・・。

space_t78
質問者

お礼

情報をありがとうございます。私も転々としたいわけではなく、早いところ落ち着いて一人の医者に罹りたいのですが、色々ありまして今は医者探しの段階にいます。なかなか信頼できる医者を探すのって難しいと骨身に染みますね。