• 締切済み

こういう病院ってどう思う?

体調不良で近所のA医院に行ったところ、○○症で詳しい病状を調べるためにレントゲン検査(MRI)を受けることになり、A医院では設備がないので、紹介されたB病院に行ってきました。(レントゲン写真は検査後にすぐ渡されるので、それを持って再度、来院してくださいとのことでした) 検査終了後、B病院の技師からダンボール箱に入った写真を受け取りました。 箱のフタは短いテープで留めてあっただけだったので、自宅に戻ったときには開いていました。中には私の写真のほかに、他のA医院患者のレントゲン写真と、検査を受けるための検査同意書、案内書のコピーが100枚くらい入っていました。重かったはずです。 A医院のスタッフでもない私に、患者のレントゲン写真を渡していいのでしょうか?(写真が入った紙袋には名前も書いてありました) 他人に見られて気分のいいものではないですし、私が必ずA医院に行くとは限らないじゃないですか。実際、私はA医院には行かずに違う専門の病院に行く予定なのです。(検査前に家族の勧めで決めた) それに勝手にコピーを運ばされたのも気分悪いです。 B病院てすごくいい加減な気がするのですが、みなさんはどう思われます? レントゲン写真の患者さんが気の毒なので、写真は届けてあげようかと思っていますが、B病院にこういうものを他人に渡していいのですかと返却するべきか、受診する気がないのに、A医院に行くべきか(でも何と言って?)・・。 どうしたらいいかな??

• 医療

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.7

確認ですが・・・ 別の病院で検査を行い、本人の了承の下、本人または本人が承諾した第三者がレントゲン写真などを元々の受診病院へ運ぶことは全く問題がありませんし、社会一般で認められた行為です。(患者の同意を得た家族などは後者にあたります) 元々病院ごとに所有の施設の差があり、形の上では紹介1(検査目的)、紹介2(検査結果から治療に関して)というふうに普通に患者の紹介を行っているだけのことなんです。多くはCT/MRIはじめ胃内視鏡やらどんな検査でもありえるお話です。 ここで問題なのは ・了承なく病院側の事務的なものも持たせたこと ・患者本人のものでなく別の患者の個人情報をを赤の他人(この場合はhanako12さんのこと)に持たせた2点です。 これは明らかに診療情報の管理義務に違反する(無くすかもしれないでしょ?また第三者に情報が漏れる可能性があるでしょ?)という部分と、対価を払わずにしかも運ぶ人間の了承無しにモノを運ばせたという部分が問題になるわけです。特に患者の診療情報の管理の部分に関しては保健所を通して行政指導を受けさせるのに十分な内容だと思います。

• Fujjy
回答No.6

こんにちは! 世の中には、とんでもない事がおきるようですねぇ。 さて、当然この両者の病院は不法行為を働いているように見えます。しかし、中身を知ってしまった以上、あなたも早めになんらかの処置を取らなければ「窃盗」「事務管理」「占有離脱物横領」などの不法行為にあたる可能性があります。 ただ、レントゲン写真を他の病院で撮影することはありますけど、患者本人に渡すのって珍しくないですか?合法か不法かはわかりませんけど・・・ とにかく、早めに警察に届けて指示を仰いだら如何でしょうか?

noname#2787
noname#2787
回答No.5

爆笑・・ 笑うほかないでしょう。 『重かったはずです』 気分が悪いのは当たり前です。 騙されたんだし最低のサービスだったんですし。 こんな病院が今時あるとは・・ いやあってはならないので、その袋をもって保健所行きますか?ちゃんとした行政指導を受けさせるべきでしょう。 私ならどうするかな? A病院とB病院の両方に連絡してまずA病院の院長先生他と話をして、責任者と当事者の両方に連れ立って取りに来させるがその場は返さずに追い返し、その場面をちゃんと録画でもして、証拠のレントゲン写真他とともに保健所に行くかなあ。 私は悪人です(笑)。 「いいひと」はA病院へ連絡してそれなりの弁解を聞いて誤りの言葉をもらうでしょう。しかし今までだってそんなことずっとやってますって。甘い顔すればシメシメと思うだけのことでして、ちゃんとお灸をすえてやる方が社会のためでしょう。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

>レントゲン写真は検査後にすぐ渡されるので、それを持って再度、来院してくださいとのことでした。 当日に、再度来院してほしいと言うことではなかったのでしょうか。 もし、後日ということであれは、A・Bともにプライバシーの管理に手落ちがあります。 あなたも、今日はA医院には戻らないと、言えばよかったのではないでしょうか。 いずれにしても、急ぎのレントゲンが入っている可能性もありますから、至急、A病院に届けるか、連絡をする必要があります。 A病院には、自分の写真だけだと思ったので、次回の診察時に届けるつまりだったが、あまりにも重いのと、封があいていたので、中をのぞいてわかったと言うしかないでしょう。 最悪の場合、盗まれたと思って探している可能性もあります。

noname#2324
noname#2324
回答No.3

私なら A病院かB病院が 何か言ってくるまで ほっておきます。 なんか言ってきたら もう受診するつもりはなかったので 行かなかったといいます。 他のモノが入っていたことは 向こうが言い出すまで 知らん顔します。 もし 向こうが言ったときは すかさず突っ込んで文句を言います。 そして 取りにきてもらいます。 ただ レントゲン写真の所有権って 病院にあるんでしょうか?それとも患者? もし病院のものであるとしたら A病院に持っていかないと いけないのかな? ごめんなさい 回答になってないですね。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 それは非常に困ったことです。とんでもない事です。ほぼ仰ってる通りですね。 部外者に他の患者の検査データーその他の書類を渡すなんて事自体、絶対にあってはならない事です。 その人がどんな考えでそうしたのか不明ですが、それは明らかな触法行為です。 hanako12 さんとしては大変不本意でしょうが行先の病院に渡してあげるか、元の病院に突き返すかしないと何らかの罪過に問われてしまう可能性も少しですがありますから、せめてそんな巻き添えにはならないようにお計らいください。 もし非常に腹を立てていらっしゃるのでしたら、それをもって警察か保健所に行かれても仕方のない事です。 事を荒立てたくないのでしたら、あるいは関わりたくないのでしたら、目的の病院に運んであげて、そちらの病院に抗議されるといいかもしれません。

• hanbo
回答No.1

レントゲン写真は、患者さん個人のものですが便宜上医療機関が保存をしているだけですので、その写真は個人のものであり個人の秘密に属するものになります。(まあ、素人が写真を見てもわかりませんが)  B医院では、あなたが当然A医院にすぐに届けてくれると思ったのでしょうが、B医院が渡せるのは本人であるあなたの写真のみであり、他の患者さんの写真はB医院の職員が届けるか、A医院の職員が取りに来て渡す必要があると思います。医療機関の職員には、守秘義務が法律で規定されていますが、一般患者にはそのような規定はありません。  結果としてはA医院もB医院も、両方が自分の職責に対してもう少し慎重になるべきだと思います。A医院に再度行く予定が無いのであれば、B医院に箱をそのまま返却すべきでしょう。そのまま持っていると、あなたが盗んだことになってしまいます。