• ベストアンサー

「入りしな」とはどういう意味ですか?

クリムゾンリバーという小説に "居間に入りしな、司祭は一瞬よろけたが、すぐに体を起こした。" という文がありました。 この"入りしな"の意味が分かりません。どなたか教えて下さい。 自分の持っている本は クリムゾン・リバー 平岡敦 訳  創元推理文庫 2001年2月23日 4版                         です。 この本の 21章("サルザックには教会が三つある。"ではじまる章)P188 8行目です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebe3
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.1

入ろうとするとき。入りぎわ。はいりしな。

参考URL:
http://dic.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_of3_sa&p=%E5%85%A5%E3%82%8A%E3%81%97%E3%81%AA
bioshockhalo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 誤字か何かだと思っていたのが恥ずかしいです。 すっきりしました

その他の回答 (4)

  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.5

動詞の連用形につく接尾語で、副詞となる用法には、実に多くの言い回しがありますが、中には日常会話上からは”消えつつある?”ものもあるでしょう。 帰り<ながら>に 帰り<つつ>も 帰り<ついで>に  帰り<がてら>に 帰り<すがり>に 帰り<がけ>に 帰り<しな>に

bioshockhalo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.4

行きしな 帰りしな 入りしな 等と使用しますね なになにの際に と言う意味です

bioshockhalo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#177887
noname#177887
回答No.3

この場合、居間に入った直後。ということですね。

bioshockhalo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • doingon
  • ベストアンサー率84% (59/70)
回答No.2

普通に使ってます。 大辞泉 しな [接尾]動詞の連用形に付いて、…するとき、…するついで、などの意を表す。「寝―に本を読む」「帰り―に初めて口をきいた」 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%97%E3%81%AA&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=08241000

bioshockhalo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 推理の楽しめる推理小説を教えてください。

    推理の楽しめる推理小説を教えてください。 友達と推理小説を読んで、推理対決をやろうという話になりました。 しかし自分で内容を確認するわけにもいかず、お題の選定に困っています。 探しているのは ・ある程度読みやすい ・無茶なトリック等は出てこない ・あまり有名でない(TV化等されているものは内容を知っている可能性があるので ・文庫版で出ている 上の条件を満たすおすすめの推理小説がありましたら教えていただきたいです。 また、○○ページから、○○章からは解答編だよ~、という情報もありましたら、あわせて教えていただきたいです (自分で確認するとネタバレの可能性があるので… それではよろしくお願いします

  • 次の小説をご存じの方いませんか?

    20年以上も前に読んだ小説です。 ハヤカワ文庫か、あるいは創元推理文庫じゃなかったかな?とは思われるのですが、定かではありません。 タイトルも全くわかりません。 手がかりは――、 (1)外国人作家の翻訳物だった (2)地球以外の、とある惑星が舞台となっていて (3)「自分は」とか「私は」とかいうふうに自己主張をしてはいけない法律だか掟だかが支配している (4)主人公(男)はその禁を犯して、追われる身となる とまぁ、たしかこんな内容でした。 急に、どうしてもその小説のタイトルを知る必要に迫られております。 どなたか、上記のような小説をご存じの方、教えてくださいませm(__)m

  • 初めて読む推理小説

    中学女子向けの推理小説を紹介してください。自分で推理して犯人を当てたいそうです。あまり本を読まない子なので、文庫本は無理かなと思います。

  • 本のタイプ(新書、文庫等)のこと

    推理小説などの本の体裁で、文庫より大きく、新書サイズの本がありますよね。あれを普通、何と呼べばいいかわかる方がありましたらお願いします。 #「新書」でいいの?

  • Ordinaryの意味:He was very ordinary and kind.が、「とても礼儀正しく親切だった。」に成りますか?

    こんにちは、いつもお世話になります。 現在サラ・ウォーターズ著 「半身(Affinity)」という洋書を翻訳本とと共に読み進めています。 原本 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ He was very ordinary and kind. ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 中村有希 訳 創元推理文庫 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ とても礼儀正しく親切だった。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 原本を読んだ時は、「彼は、とても普通で親切だった。」かと思ったのですが、、、、 ordinaryについて、幾つか辞書で調べて見たんですが、どうしても礼儀正しいの意味を発見できません。 文脈によっては、ordinaryは礼儀正しいの意味になるのでしょうか? この小説は、1870年代が舞台なのですが、昔はordinaryは礼儀正しいの意味だったのでしょうか? 教えてください、よろしくお願い致します。

  • 古い本の探し方

     こんばんは。  古本屋さんで、E・C・タブという人の書いたデュマレスト・サーガの「砂漠の惑星ハージ」という本(創元推理文庫)を手に入れました。  デュマレストという人が主人公で自分の生まれた星(地球)を探す旅をしているという設定で何冊も出ており、一冊ずつ完結しているうちの一冊です。  読んでみておもしろかったので、最終話をどうしても読みたいのですが、本の題名がわかりません。どうやって調べたらいいでしょうか?

  • おすすめの推理小説

    私は中学2年です! なにか推理小説でおすすめな本はありますか?(東野圭吾は大体読みました)あと、できれば文庫になっているやつがいいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 小中学生向けの、オススメの本

    もしかしたら連続で書いてしまったかも… ごめんなさい↓↓ 小中学生向けの、オススメの本はありますか? どんなジャンルでも... 文庫でもかまいません。 私がいまハマっているのは 「新潮文庫」かな? 火垂の墓とかが心に残っています。 あと、「Itと呼ばれた子」がクラスで大流行で、 誰もが読んでいます! 休み時間にみんなでよんで 号泣しています(笑。 あっ、あと良い推理小説があったら教えてください♪ (これも、できれば小中学生向けで。) 二年生の時から推理小説の、小学生向けを読んできましたが やっぱり物足りません。。 トモダチにきくと シャーロックホームズやら、江戸川乱歩の本やら。。 色々出てきました。 是非、教えてください!(●´∀`●)

  • こんな私におススメの本を

    ↓以下が私の趣味ですが、「そういうのが好きなら、この作家さんはどう?」「この本はどう?」等のおススメ文庫(ハードカバーではなく文庫がいいですー)があれば教えて下さい。 ◎私の好きな作家さんは群ようこさんです。殆ど読んでいると思います。原田宗典さんのもよく読みます。 ◎小説よりエッセイ好きです。特に推理小説は苦手です。 ◎小説であれば、長いものよりできれば1冊の文庫にいくつかお話が入っているものが好きです。(短編好き?) ◎笑える毒が入っているものが好きです。 ◎今まで読んで苦手だと思った作家さんは林真○子さんです。また、歴史物も好きではありません。 うるさく書いてしまいましたが、何かあれば宜しくお願いします。

  • ハラハラドキドキするような小説教えてください。

     目が醒めるといつもの景色とは違う。何故こんなところにいるんだ?そうして悩んでいるところに、手紙が目に入った。  「ようこそ。このゲームで頑張ってね。」  みたいな小説探しています。最近読んだものが、クリムゾンの迷宮・極限推理コロシアム・バトルロワイアルなど、こういった殺人ゲームに無理やり参加させられるようなもので、どれも面白くてこの手の本を教えて欲しく質問しました。  宜しくお願いします!!