謎の禁を犯した男!外国人作家のSF小説を探しています

このQ&Aのポイント
  • 20年以上前に読んだ謎のSF小説を探しています。ハヤカワ文庫か創元推理文庫に掲載されている可能性があります。
  • この小説は外国人作家による翻訳物であり、地球以外の惑星が舞台になっています。
  • どなたかこの小説のタイトルをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです!
回答を見る
  • ベストアンサー

次の小説をご存じの方いませんか?

20年以上も前に読んだ小説です。 ハヤカワ文庫か、あるいは創元推理文庫じゃなかったかな?とは思われるのですが、定かではありません。 タイトルも全くわかりません。 手がかりは――、 (1)外国人作家の翻訳物だった (2)地球以外の、とある惑星が舞台となっていて (3)「自分は」とか「私は」とかいうふうに自己主張をしてはいけない法律だか掟だかが支配している (4)主人公(男)はその禁を犯して、追われる身となる とまぁ、たしかこんな内容でした。 急に、どうしてもその小説のタイトルを知る必要に迫られております。 どなたか、上記のような小説をご存じの方、教えてくださいませm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ABAsan
  • ベストアンサー率56% (274/489)
回答No.1

ロバート・シルヴァーバーグの『禁じられた惑星』だと思います。

5790234
質問者

お礼

ABAsanへ―― ありがとうございます。 ご回答いただいていたことに気づくのが遅れまして、御礼が遅くなりました。 申し訳ございません。 『禁じられた惑星』というのですね。 早速探してみます。 本当にありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 自我を否定するSF小説探してます

    タイトルがわからないのですが、ハヤカワか創元推理か、どちらかの文庫だったと思います。 とある惑星(地球外)が舞台で、その星では「わたしは」とか「自分は」というふうに自己主張することが禁じられています。 自己主張という行為だけでなく、「わたしは」「自分は」という一人称の会話自体が禁じられています。 ところが、この惑星を支配する王国の第2王子か何かが、それに反発して王宮を逐われてしまい、自我を探す旅に出る……。 みたいな内容だったかと思います。 この作品のタイトルを御存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • SF文庫を扱う古本屋

    ハヤカワ文庫、創元推理文庫などで、新刊では既に手に入らない作品を幾つか探しています。都内でSF文庫を数多く扱う古書店があれば教えてください。

  • こんな文庫本を探しています。(海外の短編小説)

    18世紀から19世紀の作家(海外、翻訳されたもの)が書いた推理、怪奇、ファンタジー物の短編小説を探しています。 お勧めの文庫本はありますか?

  • 医療サスペンス風の小説のタイトル

    医療サスペンス風の小説のタイトルが思い出せません。文庫本で20年くらい前に読んだ記憶があります。出版社はハヤカワか創元か、そのほかか、その点もあいまいです。あらすじは、ある男が医者の履歴書を手に入れて、その医者になりすまして、医者として生きていく。しかし、医療ミスを犯し、患者を死なせてしまう。別な病院に移るときに、自分の本当の履歴書が見つかってしまう・・・。といったストーリーだったと思います。作品のタイトルと作者、またはこういった疑問に答えてくれるwebサイトを教えてください。よろしくお願いします。

  • この短編小説をご存知の方いませんか?

    以前どこかで読んだ短編小説なんですけれど、 タイトルと作者がわからなくて悶々としています。 概要は以下。 主人公(男)は探偵で、若い男性から仕事の依頼を受ける。 それは「結婚間近だった恋人が突然婚約を破棄してきた理由を知りたい」 というもの。 品行方正で他に男の影も無いような彼女に一体どんな理由が…? という、ある種のミステリなのですけど。 オチをばらしてしまうとまあ簡単に言えばその恋人は実は 極端な少年愛者かつサディストで、 要は「性の不一致」だったということなんですが。 彼女がコンビニで成人向け雑誌を読む小学生に脅すような言葉をかけ、 怯える子供の顔をみて興奮するという場面を探偵が尾行するシーンが なんだか異様に記憶に残っています。 細かい部分はもしかしたら違っているかも… 多分、講談社文庫のアンソロジー(推理作家協会編)で読んだものだと 思うんですけれど… 心当たりのある方、いらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 教えて:ある翻訳ファンタジーのタイトル

    下記の小説にお心当たりの方がおられましたら、タイトルなどの情報をお寄せ願えませんでしょうか。 ずっと以前、旅先で知人が持っていた一冊を借りて一部分を読んだだけなので、あまり良く覚えていません。(?)印は不確かな記憶です。 よろしくお願いいたします。 【内容】 ・ジャンル:ファンタジー/剣と魔法もの(?) ・舞台:魔法が普通に使える、中世世界(?) ・覚えているシーン:敵方(?)が魔法の力を無効にするために、何か特別な物体を空中で高速回転させます。すると周囲の空間の魔法エネルギーがどんどんこれに吸収されて回転がさらに早まり、やがて魔法エネルギー源が枯渇してしまう…… 【出版年、出版社、体裁など】 ・出版年:1990年代(?)(読んだのは90年代後半) ・出版社/体裁:文庫本(創元推理文庫(?))、シリーズ物の一冊(?) ・著者:外国人作家、翻訳物 以上よろしくお願いいたします。

  • 古い本の探し方

     こんばんは。  古本屋さんで、E・C・タブという人の書いたデュマレスト・サーガの「砂漠の惑星ハージ」という本(創元推理文庫)を手に入れました。  デュマレストという人が主人公で自分の生まれた星(地球)を探す旅をしているという設定で何冊も出ており、一冊ずつ完結しているうちの一冊です。  読んでみておもしろかったので、最終話をどうしても読みたいのですが、本の題名がわかりません。どうやって調べたらいいでしょうか?

  • アナタさまのお勧めの小説・エッセーを教えてください

    日本語を習っている人たちに、いろいろなスタイルの日本語と親しんでいただくために<青空文庫>を勧めているのですが、青空文庫の小説は古く、漢字率が高いので、真似をしないように言っています。矛盾のフォローのために[マネ用の文]を探しておりまして……自由作文のスキル・アップのために有効とおもわれる、アナタさまのお勧めの小説・エッセーがありましたら、作家・タイトル・出版社・発刊年をお教えください。ネットで作品を公開している人のご紹介も歓迎します。よろしくお願い申しあげます。 〔わたしは、リズム感などを含めて、たとえば大岡昇平さんの文章が好きで、勧めたいのですが漢字率が高いので、推薦できません。他、詩人の田村隆一さんの文が好きで彼のエッセーや推理小説の翻訳の文に魅かれているのですが外国の人たちに「古書店で105円で買って読みなさい」と言えないのが残念です〕。

  • パリが舞台の小説でオススメは?

    パリに旅行に行きます。 海外にはいつも文庫の小説を持って行くのですが、 せっかくなのでパリが舞台の物語が読みたいです。 「冷静と情熱のあいだ」はイタリアが舞台の日本人のラブストーリーでしたが、 同じようなパリが舞台の小説はあるのでしょうか? もしくは、フランスの作家のものでもいいです。 ご存知の方がいましたら、オススメを教えてください! よろしくお願いします。

  • 佐渡島が舞台の小説

    佐渡島に行こうと思っています。 だから佐渡が舞台の小説を読んでいきたいです。 何出版?なに文庫?作者。タイトル。教えてください