• 締切済み

こんな文庫本を探しています。(海外の短編小説)

18世紀から19世紀の作家(海外、翻訳されたもの)が書いた推理、怪奇、ファンタジー物の短編小説を探しています。 お勧めの文庫本はありますか?

noname#25528
noname#25528

みんなの回答

  • axion_v
  • ベストアンサー率22% (27/121)
回答No.2

創元推理文庫から怪奇小説の古典的傑作を集めた「怪奇小説傑作集・新版」が出ています。英米編1~3、フランス編、ドイツ、ロシア編の現在全5巻。アンソロジー(いろいろな作家の短編を集めたもの)になっていますので、好みに合う作家を探すには良いと思います。 http://www.tsogen.co.jp/np/detail.do?goods_id=3459

noname#25528
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にしてみます。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

アメリカの19世紀の作家、エドガー・アラン・ポーの短編小説はいかがでしょうか。どの話をとっても推理・怪奇というキーワードにはピッタリだと思います。

noname#25528
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にしてみます。

関連するQ&A

  • 面白い海外小説教えてください

    読書好きの方に質問です。 海外の作家さんの作品の中で最近日本語に翻訳された小説でおすすめはないでしょうか? できればなのですが、条件として、 1, 最近書かれた作品(50年くらい前までが希望) 2. 翻訳ができるだけ新しいもの (1.の条件があるので大丈夫だとはおもいますが) 3. こてこてのファンタジーやSFは除いてほしいです 4. すごく有名になったハリーポッターやダヴィンチコード等は除きます 5. 文庫化されているものがいいです 私は日本の小説家では 夏目漱石、村上春樹、安部公房、よしもとばなな が好きです。 海外の小説を全く読んできていないので、これを機に読みたいと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 青空文庫で短編小説を読みたいと思っているのですが、私の知っているもので

    青空文庫で短編小説を読みたいと思っているのですが、私の知っているものではオー・ヘンリーが短編小説の名手だったということだけです。 もっと多くの短編小説を読みたいので、短編の作品を教えてください。

  • 文庫本小説 短編集と長編のみわけかた

    文庫本の短編集と長編小説の簡単な手っ取り早い見分けかたを教えてください。 長編かと思って読んでたら短編だったり(>_<)慌てて買うからいけないんだと思いますが。

  • おすすめの短編小説を教えてください

    最近はなかなか長編小説を読む時間がとれません。短編小説であれば空き時間にサクッと読めるので、おすすめの短編小説を教えて頂きたいのです。 ジャンルは、SF、ファンタジー、ミステリー(殺人事件以外)などの娯楽小説が良いです。星新一先生のものは除外でお願いします。よろしくお願いします。

  • 小説

    皆さん、おすすめの小説はございますか? よろしければ教えてください! 本が分厚い・薄いは気にしません。 完結しているもので、出来れば長編で(短編でも構いません)お願いします。 ○読みたい○ 推理/ミステリー/探偵/ホラー/恐怖/怪奇/怪談 ↑におすすめな小説がない場合は 童話/伝奇/心理/ファンタジー/ほのぼのな学園系 や 無関心/感情がない/喜怒哀楽が激しい/のんびり/悲劇のヒロイン的な主人公の小説でも構いません。 作品名・作者・分野(例/ホラー)を教えてください。(わからなければ作品名だけとかでも構いません) よろしければ何巻まで出ているか、どんな感じの小説かという説明もつけてくださると嬉しいです!

  • 至高の短編小説

    皆さんのお勧めの短編小説を教えてください。 ジャンル、新旧問いません。 切れ味のするどいもの、 数ページでなけるもの、 何回でも読み返したくなるもの、 などなど個人的に好きな短編でかまいません、ぜひ紹介してください。 ちなみに浴びるように読みたい気分なので、できれば文庫化されているものだと助かります(お金が、、、)。 よろしくお願いします。

  • さらさらと読める短編の推理小説はありませんか

    これまで本格物の推理小説が好きで長編を中心に読んでいましたが、最近忙しくて、読書が断続的になって、読んだところのストーリーを忘れたりしています。なので今度は短編で何か面白い推理小説はないかと探しています。分野的には本格物が好きなんで、そういった系統のものがいいのですが、特には拘りません。仕事の合間に、気分転換に読みたいので、重厚な文体ではなく、会話文が比較的多くて、さらさらっと読みやすいものがよいです。 お勧めの適当なものがあれば教えて下さい。

  • 面白い短編小説教えてください

    最近、久しぶりに読書をしようと思って。好きなジャンルの推理小説を購入して読んでいたのですが、400ページくらいあり、70ページくらいで読まなくなってしまいました。 世界観の説明や登場人物の関係などの説明で読んでいても飽きてしまうんです。 そこで短編小説を読んでみたいと思いました。 理想としては、ひとつの話が20~30ページで終わるものです。 過去に読んだことのある短編小説の作者は、 ・サリンジャー ・太宰治 ・江戸川乱歩 なんかは読んでいます。 他に面白い短編小説がありましたら、教えて頂きたいのです。 作者、題名、あとはどういう風に面白いのかを教えて頂けると助かります。 皆様の知識をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • ソノラマ文庫の小説を乱読しても文章力は上がらないで

    ソノラマ文庫の小説を乱読しても文章力は上がらないですかね? ファンタジー系の小説を書けるようになりたいんですが、ラノベだとあんまり意味が無いと言われたので一般大衆小説をちらほら読んでいるんですがファンタジー系の絶対数が少ない上に書いてる作家さん大半がホラーテイストの作品を書いてます ホラー苦手でそれっぽい小説探しているとソノラマ文庫に行き着いたんですが文芸作品ともラノベとも分類されているのでどうなんですか?

  • ★短篇小説というのは原稿用紙何枚くらいでしょうか?

     こんにちは。  出版業界的には(短篇小説)というのは(二百字詰め原稿用紙何枚位まで)なのでしょうか?  (小説現代)に問い合わせたところ、短篇小説の定義はなく、五十枚でも百枚でも短篇だと言われました。ネットの書き込みでも二百枚でも短篇だという書き込みもあり、良く判りません。  短篇小説で投稿実績を作ろうと思っているのですが、明確な定義がないようなので、色々な解釈があると悩みます。  小説家のコメントでは、理想が低い人の方が入りやすそうなので、私も枚数はお気軽に、文章だけは一所懸命に書いて投稿しようと思っています。  掌編小説は掲載されたことがあるので、なんとか文章は書けているという事ですよね。(→そういう事にしておきます)    短篇小説の賞が減ってしまったので、オール読み物系か、小説推理くらいを考えています。  短篇の定義が不明ですが、小説すばる(エンタメ系)などはすでに短篇ではないような気もします。  (必死でぺージ数を増やしましたが)  実績のない人は短篇しか受け付けられないのなら、ページ数が明確でないとこの枚数は短篇ではないと下読みさんに即座に はねられてしまう恐れがあるので、はっきりとさせたいのですが。 (念のために五十枚以下に抑えるつもりです)  どうかよろしくお願いします。