• ベストアンサー

短篇小説の解説

短編小説に興味があります。日本の近現代の短編小説を分析的に読み解いて、知的なスリルを味わいたいと思うのですが、そのような場合に参考になる、なるべく総合的な、解説書とかサイトはないでしょうか。たとえばアメリカの場合だと、いわゆる国語教育(この場合英語ですが)に短編小説を使うことがよくあるようで、ネットでも作品名で検索するとすぐそういうサイトにヒットするし、また学生のための短編小説という大部なシリーズがあって、作家の情報から時代背景から批評からみんな載っています(日本の作家のものも少し入っています)。その日本版のようなものがあればベストですが、あまり日本でそのようなことをやっているようには思えません。とりあえずどんな情報でもいいので提供願えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.2

下記のサイトは、日本の近代文学の「短編」を主に解説した凄いサイトです。 大変詳しく載っていますので、参考になります。 ただ、サイトの主、小埜裕二氏は小説の文章、 ストーリーの問題点を追求していますが、 それはそういう見方があるという風にお読みになるのがいいでしょう。 お気に入りに登録して時々お読みになるといいでしょう。

参考URL:
http://sun-cc.juen.ac.jp:8080/~yuji/abc.htm
tacobe
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございました。諦めずに締め切りを延ばした甲斐がありました。たしかにすごいサイトですね。個人でここまでというのは驚きです。おっしゃるように、あくまで個人の方の一つの見方で、総合的な見方を紹介したようなものではありませんが、一つの叩き台として活用したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• uoza
回答No.1

阿部昭に『短篇小説礼讃』があります。 読んだことはありませんが、少し参考になるのではと。

参考URL:
http://salonmusic.hp.infoseek.co.jp/list.html
tacobe
質問者

お礼

せっかくですがその本は既にもっています。ありがとうございました。