• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

青空文庫で短編小説を読みたいと思っているのですが、私の知っているもので

青空文庫で短編小説を読みたいと思っているのですが、私の知っているものではオー・ヘンリーが短編小説の名手だったということだけです。 もっと多くの短編小説を読みたいので、短編の作品を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2104
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3495/7224)

その人その人の感性や趣味によって分かれる面もあるかもしれないので、一概にこれがいいと言い切ることはむつかしいと思います。年齢にもよるでしょうし(鴎外の作品など、若者が読んで面白いとは思わないだろうけど、ある程度の年齢を重ねた者が読むと面白いと感じるかも)。 ちょっと思いついたのが、横光利一です。「ナポレオンと田虫」なんて、題名からしてとぼけてますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

短編集として ツルゲーネフ「猟人日記」、芥川龍之介(全作)、徳富蘆花「自然と人生」、E.A.ポー(全作)などが思い浮かびます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。