• ベストアンサー

短編小説を探しています

お世話になります。 読書をする際、長編と短編を交互に選んでいます。 本屋に出向いて次の長編は目星を付けたのですが、面白そうな短編が見つかりませんでした。 「これは面白い」 と思われた短編小説を紹介していただけたら嬉しく思います。 ちなみに、今手元にある短編は ・O・ヘンリ ・サキ ・ヴォネガット ・内田百間 ・ヘミングウェイ ・村上春樹 ・吉本ばなな ・ジェラルド・カーシュ ・カポーティ ・重松清 ・平山夢明 ・朱川湊人 ・東野圭吾 ・山本周五郎 ・横山秀夫 ・アシモフ… とかなり雑食です。 面白そうなら何でも読みます。 お勧めの短編がありましたら是非教えていただけると、今後の糧になり嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts244
回答No.2

王道が出てしまってるので変化球でw この人は若手のSF短編の名手と言ってもいいかと 小川一水「老ヴォールの惑星」早川文庫 徹底的にくだらなくて、大好きになるか大嫌いになるかの博打なのが 田中啓文「銀河帝国の弘法も筆の誤り」早川文庫 こんなところでしょうか。 後はライトノベルで既に廃刊になってますが 小林めぐみ「食卓にビールを」富士見ミステリ文庫 もお勧め出来ます

323552
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 変化球もなかなか好きです。 SFの変化球ですか。面白そうなのでチェックしてみます。 ハヤカワの短編集は興味深い物が多いのでチェックはしていたのですが、知らない小説は多いですね。 短歌集も読むくらいですから、くだらない物も読みます。 本屋に行くのが楽しみになってきました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• fishsong
回答No.4

ロアルド・ダールの短編集ははずれなく面白かったです。有名なので既読でしたらすみません。 他に怪奇小説傑作集(創元推理文庫)は、海外ホラー小説の古典的名作が多く収録されていて面白かったです。 (5集くらい出ていたと思います)

323552
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ロアルド・ダール。読んだことがありません。浅学故、聞いたこともないのですが、最近の方なのでしょうか。 わたくしの家に最も近い大型書店である有隣堂には新潮・角川・ハヤカワ・岩波の品揃えはいいのですが、他は冴えない古本屋のようです。横浜辺りに遠出した際にでも手にとってみようかと思います。 怪奇小説傑作集ですか。 怪奇小説というと思い当たるのはポーやラヴクラフトですかね。臭味のある小説ほど面白いものはありません。 手にとってみたいと思います。 回答ありがとうございます。

noname#118935
noname#118935
回答No.3

松本清張は短編の名手でもあります。 「短編」プラス「松本清張」=「おもしろい」

323552
質問者

お礼

松本清張はきっかけがなかったせいか、長編を読んでいません。 短編の名手でもあるとは初耳でした。 短編がきっかけで興味を持ちたいと思います。 映画もやっていますしね。 ちょうど良いタイミングですし、チェックしてみます。 回答ありがとうございます。

• sizco
回答No.1

短編といえばなんといっても星新一ではないでしょうか。 阿刀田高、筒井康隆は内容もいろいろでお勧めです。

323552
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >短編といえばなんといっても星新一 読んだことがありませんでした。明日にでも本屋に行って探してみます。 筒井康隆さんと阿刀田高さんは数年前にまとめていくつか読んだことがあります。 最近読んだらまた新しい発見があるかもしれませんね。 併せてチェックさせていただきます。