• ベストアンサー

短編小説を探しています

お世話になります。 読書をする際、長編と短編を交互に選んでいます。 本屋に出向いて次の長編は目星を付けたのですが、面白そうな短編が見つかりませんでした。 「これは面白い」 と思われた短編小説を紹介していただけたら嬉しく思います。 ちなみに、今手元にある短編は ・O・ヘンリ ・サキ ・ヴォネガット ・内田百間 ・ヘミングウェイ ・村上春樹 ・吉本ばなな ・ジェラルド・カーシュ ・カポーティ ・重松清 ・平山夢明 ・朱川湊人 ・東野圭吾 ・山本周五郎 ・横山秀夫 ・アシモフ… とかなり雑食です。 面白そうなら何でも読みます。 お勧めの短編がありましたら是非教えていただけると、今後の糧になり嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts244
  • ベストアンサー率41% (53/127)
回答No.2

王道が出てしまってるので変化球でw この人は若手のSF短編の名手と言ってもいいかと 小川一水「老ヴォールの惑星」早川文庫 徹底的にくだらなくて、大好きになるか大嫌いになるかの博打なのが 田中啓文「銀河帝国の弘法も筆の誤り」早川文庫 こんなところでしょうか。 後はライトノベルで既に廃刊になってますが 小林めぐみ「食卓にビールを」富士見ミステリ文庫 もお勧め出来ます

323552
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 変化球もなかなか好きです。 SFの変化球ですか。面白そうなのでチェックしてみます。 ハヤカワの短編集は興味深い物が多いのでチェックはしていたのですが、知らない小説は多いですね。 短歌集も読むくらいですから、くだらない物も読みます。 本屋に行くのが楽しみになってきました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • fishsong
  • ベストアンサー率42% (46/109)
回答No.4

ロアルド・ダールの短編集ははずれなく面白かったです。有名なので既読でしたらすみません。 他に怪奇小説傑作集(創元推理文庫)は、海外ホラー小説の古典的名作が多く収録されていて面白かったです。 (5集くらい出ていたと思います)

323552
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ロアルド・ダール。読んだことがありません。浅学故、聞いたこともないのですが、最近の方なのでしょうか。 わたくしの家に最も近い大型書店である有隣堂には新潮・角川・ハヤカワ・岩波の品揃えはいいのですが、他は冴えない古本屋のようです。横浜辺りに遠出した際にでも手にとってみようかと思います。 怪奇小説傑作集ですか。 怪奇小説というと思い当たるのはポーやラヴクラフトですかね。臭味のある小説ほど面白いものはありません。 手にとってみたいと思います。 回答ありがとうございます。

noname#118935
noname#118935
回答No.3

松本清張は短編の名手でもあります。 「短編」プラス「松本清張」=「おもしろい」

323552
質問者

お礼

松本清張はきっかけがなかったせいか、長編を読んでいません。 短編の名手でもあるとは初耳でした。 短編がきっかけで興味を持ちたいと思います。 映画もやっていますしね。 ちょうど良いタイミングですし、チェックしてみます。 回答ありがとうございます。

  • sizco
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.1

短編といえばなんといっても星新一ではないでしょうか。 阿刀田高、筒井康隆は内容もいろいろでお勧めです。

323552
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >短編といえばなんといっても星新一 読んだことがありませんでした。明日にでも本屋に行って探してみます。 筒井康隆さんと阿刀田高さんは数年前にまとめていくつか読んだことがあります。 最近読んだらまた新しい発見があるかもしれませんね。 併せてチェックさせていただきます。

関連するQ&A

  • 短編小説

             ・・ 読書感想文を書くのに最適な短編小説は何でしょうか。 ちなみに高校二年生です。 オススメを教えて下さい!

  • とある短編小説?を探しています。

    中学のとき学級文庫として置いてあった本なのですが、本のタイトルがちっとも思い出せません。 内容は 「少子高齢化が進んだ世の中の話で、75歳以降は基本保健所のようなところで殺される。 しかし、宝くじの当選者は余命として3年間生きられる権利を与えられる。」 みたいな話と 「人々は、核戦争により放射能に汚染された地上で暮らすことをやめ、地下の臨時シェルターで暮らしていた。 主人公の両親は放射能に汚染された水を飲んでしまい死亡。食糧も残りわずかしかない状況で、ラジオに誰かの声が入った。ラジオを通して話してみると、その人もまた自分と同じような状況。どうせ食糧が底を尽きると死んでしまう運命なので、主人公は放射能のことを気にせず、その人に会いに行ってみることにした。」 みたいな話があった気がするのですが、誰か本のタイトルがわかる方いますか? もう5年も前のことなので、おぼろげな記憶ですが、回答お願いします。

  • 超短編小説

    どうもです。今、「すぐ超短編小説を作ってくれ」ということで、 その小説に使う題材を探しています。小説に関連して何かの小説を 紹介してくれれば尚ありがたいです。お願いします。 グロイやつとか、ホラーとかのは、ちょっと書けないのでご了承ください。お願いします。

  • 短編小説でもいいから書きたい!

    短編小説から小説というものに挑戦していきたいのですが、どのような努力をすれば、おもしろい小説が書けるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 短編小説を探しています

    昔に読んだ短編小説のことを思い出したのですが、具体的な作者やタイトルを忘れてしまい困っています。 あらすじとしては、 主人公の同居人の女性がファッション好きで、お昼ご飯をおにぎり一個にするくらい節約してまで服に入れ込んでいる その同居人が好きだった男性がいたが、その人は別の女性と結婚することになってしまう その結婚式で着ようと思っていた服が新婦と被ってしまい悲しんでしまう 最終的には洋服を処分してしまう 覚えているセリフは、同居人に飲み会の服装を相談された主人公の 「ジーパンで行け、ジーパンで」 と、上記悲しんでるシーンでの 「(相手の男性が)そう言った」 「私はそうは思わないよ!」 の2箇所のみです。 学生時代に読んだ本なので今から20年くらい前の本です。おそらく、鷺沢萠さん、江國香織さん、山田詠美さんなどといった方たちの短編集のひとつではないかと思うのですが...。 難しいとは思いますが、ご存知の方がいらしたらどうぞご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • 短編小説が好きです。

    星新一さんや阿刀田高さんのようなショートショートの小説が読みたいのですが、 おススメの作家さんまたは本があったら教えてください!

  • おすすめ小説。短編で・・・

    さいきんまとまった時間がなかなか確保出来ないこともあり、短編小説を集中的に読もうかなーと、考えています。 これまでミステリ長編ばかりを読んできたので、短編となると誰を買ってよいのか見当がつかないのです。 ジャンルは何でもいいのですが、 赤川次郎のサラリーマンもの(古)のような、サイコロが転がるようにストーリーが展開していく話をもう一度読んでみたいです。

  • お好きな短編小説を教えてください。

    タイトル通りです。 お好きな短編小説を教えてください。 私は アナトール・フランス「ファンション」 ロアルド・ダール「味」 梶井基次郎「檸檬」 岡本かの子「鮨」 開高健「玉、砕ける」 堀江 敏幸 「スタンス・ドット」等です。

  • 面白い短編小説教えてください

    最近、久しぶりに読書をしようと思って。好きなジャンルの推理小説を購入して読んでいたのですが、400ページくらいあり、70ページくらいで読まなくなってしまいました。 世界観の説明や登場人物の関係などの説明で読んでいても飽きてしまうんです。 そこで短編小説を読んでみたいと思いました。 理想としては、ひとつの話が20~30ページで終わるものです。 過去に読んだことのある短編小説の作者は、 ・サリンジャー ・太宰治 ・江戸川乱歩 なんかは読んでいます。 他に面白い短編小説がありましたら、教えて頂きたいのです。 作者、題名、あとはどういう風に面白いのかを教えて頂けると助かります。 皆様の知識をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 短編小説の書き方を教えてください

    僕は中学3年生です。 夏休みの終わりまでにコンテストに出す短編小説を書かなければならないのですがうまく書くコツがわかりません。 教えていただけますか? 設定は近未来の中学生の冒険物語にしようと思っています。 枚数は20×20枚原稿用紙25~30枚です よろしくお願いします。