• ベストアンサー

青空文庫で朗読の練習に適したものは?

青空文庫にある「物語」を使って、朗読の練習をしたいと思っています。 以下の条件に合う題目があれば、教えて頂きたくお願い致します。 1.台詞が入ってる(多いと嬉しい) 2.なるべく短い(短編小説) 3.現代の口語(明治とかも不可) 4.内容が面白い 4.は好みもあると思うのですが、回答して頂ける方の感性で構いません。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「青空文庫」を知らなかったのですが、検索したらわかりました。 ありがとうございました。公開されているんですね! それで、条件に合うもの・・・と考えると子供向けの童話など いかがでしょう? 「台詞が入っている」し、「子供が飽きない長さ」だし「現代語」で 内容も子供が食いつくようになっているはずです。 「巌谷小波」「サン・テグジュペリ」の名前がありましたので ご覧になってみては? 練習に合いそうなお話だといいですね。

lazy-kanaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。色々紹介してくれてありがとう。全部見てみます!またよろしくお願い致します!

その他の回答 (1)

noname#60321
noname#60321
回答No.1

宮沢賢治の「注文の多い料理店」はいかがでしょうか。

lazy-kanaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 青空文庫で短編小説を読みたいと思っているのですが、私の知っているもので

    青空文庫で短編小説を読みたいと思っているのですが、私の知っているものではオー・ヘンリーが短編小説の名手だったということだけです。 もっと多くの短編小説を読みたいので、短編の作品を教えてください。

  • 著作権フリーの著作物を朗読した音声ファイルの著作権

    青空文庫などから著作権の切れた小説などを持ってきて,それを朗読した場合,その音声ファイルには読み手の著作権は生じるのですか?

  • 青空文庫の中からお勧め、教えてください

    本の値段も高いし、現代作家の本も続けて読むと食傷ぎみになる事があります。そんな時明治から昭和にかけての作家の本を読むとなぜかほっとします。そこで無料の青空文庫を利用する訳ですが、作家の数も文豪と言われる人から無名の人まで大変な人数ですし、作品の数も膨大でいつも迷ってしまいます。 そこで質問なんですが、たとえば夏目漱石の「こころ」太宰の「人間失格」というような有名すぎる作品でなく、あまり良く知られていない作家の作品で面白いものや、たとえ文豪の作品であっても有名でないけれど推薦できる物があったら教えてください。

  • 5分程度の朗読に適した物語を教えてください

    蜘蛛の糸や夢十夜などを朗読教室の課題でやったのですが、 家での練習にもっと短いものがないか探しています。 ネットにアップもしたいので 著作権が切れているものが望ましいです。 (青空文庫にあるものなど) できれば怖い話や不思議な話が好きなのですが、 何かないでしょうか。 気長に待っているのでよろしくおねがいします。

  • 【一般小説のテキストデータ】

    お疲れ様です。 詳しい方教えてください。 現代一般小説(市販されるレベルの小説)を目で読み、かつ音声で聞きたいと思っています。 何らかの形でテキストデータで手に入れることは難しいのでしょうか? (もちろん、有償・正規手続きで) ・画面で小説を読むとなるとKINBLEなどが考えられますが、音声朗読は無いですよね ・逆に、Audibleは音声のみで、画面がない ・青空文庫をDLしてアプリで朗読させていますが、新しい小説を読みたい。 ・通勤電車中を快適に過ごしたい。 それほど突拍子もないことではないと思うのですが、良い手段が見つかりません。 どなたかご教授いただけませんか。

  • ストーリーのある短歌の連作を探しています。

    朗読をいろいろ勉強しています。 今までは短編小説を題材にしていましたが、河野裕子さんと永田和宏さんのドラマから 河野さんのお亡くなりになるまでの数年の短歌を読んで、 こんな風に物語性のある連作短歌を朗読するには、と考えています。 斎藤茂吉の連作「死にたまふ母」もすごいと思いました。 耳で聞いて判る事を前提なのでできるなら、口語が良いかなと思います。 幾つか探しましたが「現代の歌人・名歌」「近代の名歌」といったタイトルの本を見ると 連作ではなく一首ずつの選集になっています。 どんな傾向の物を読みたい、とまではまだはっきりしていないので 歌集や選集で実際に連作を呼んでみたいから、歌人のお名前と書名など いろいろと教えて頂ければと思います。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 現代小説で、恋人に死なれてしまった男の物語を探しています

    現代文学小説で、恋人に死なれてしまった男の物語を探しています。 オチとして死ぬんじゃなくて、死なれてしまった後の話が良いです。 出来れば、物悲しく静かな感じの話で。 短編でも構いません。 宜しくお願いいたします。

  • 怖い話の本(orサイト)を教えてください

    面白い(笑えるという意味ではなく、興味深い意味で)怖い話の本もしくはサイトを教えてください。 コロプラという位置登録ゲームで読んでいる怖い話(コピペ等で集めたものが載っている)が気に入っています。 そこで、もっと色々読みたいので何か良い本はないか、アマゾンで評価がそこそこなのを適当に買ってみましたがイマイチでした。 何か、オススメのものはないでしょうか? [媒体] ・小説。本。(絶版不可。アマゾンで買えるもの) ・もしくは、ある程度数のそろっているサイト [内容] 短編でも長編でも可です。 都市伝説不可。 明らかに創作とわかる話(あまりに現実離れした話)は不可。 以下が読んだことのある話で自分が面白いと思った話です。 多分、2ch等に書き込まれたりしたものだと思います。 ・ナナシシリーズ ・ヤマノケ ・リゾートバイト ・巣くうものシリーズ ・姦姦蛇螺 ・八尺様 ・パンドラ[禁后] ・裏S区 ・コトリバコ 等など・・・。ちょっと書ききれません。 逆に、読んだけどつまらなかったもの。 ・「見える」シリーズ ・動物園シリーズ ・震 フルエ (恐怖文庫) ・怖イ話 現代百物語 (竹書房文庫) 等など・・・。   お暇なときで十分ですので、この辺なら好みが合うんじゃないのかなというのがありましたらお願いいたします。

  • 現代の作品で面白い短編小説教えて

    昔の作家は短編も結構書いてて有名なものも多いですが、現代の作家さんの作品で面白い短編小説があれば教えてください。 プロ、アマ問いませんが、今でもご健在な作家さん限定でお願い致します。 あなたの個人的な好みで構いません。 これは面白かった、素晴らしかったというものがあれば教えてください。

  • ジャック・ロンドンの小説タイトル

    村上春樹著の文庫本『神の子たちはみな踊る』に収録されている 短編小説「アイロンのある風景」内に登場するジャック・ロンドンの 小説名とそれが収録されている本のタイトルを探しています。 たき火が出てくる物語です。 お分かりの方がいらっしゃったら教えてください。