• ベストアンサー

青空文庫で朗読の練習に適したものは?

青空文庫にある「物語」を使って、朗読の練習をしたいと思っています。 以下の条件に合う題目があれば、教えて頂きたくお願い致します。 1.台詞が入ってる(多いと嬉しい) 2.なるべく短い(短編小説) 3.現代の口語(明治とかも不可) 4.内容が面白い 4.は好みもあると思うのですが、回答して頂ける方の感性で構いません。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「青空文庫」を知らなかったのですが、検索したらわかりました。 ありがとうございました。公開されているんですね! それで、条件に合うもの・・・と考えると子供向けの童話など いかがでしょう? 「台詞が入っている」し、「子供が飽きない長さ」だし「現代語」で 内容も子供が食いつくようになっているはずです。 「巌谷小波」「サン・テグジュペリ」の名前がありましたので ご覧になってみては? 練習に合いそうなお話だといいですね。

lazy-kanaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。色々紹介してくれてありがとう。全部見てみます!またよろしくお願い致します!

その他の回答 (1)

noname#60321
noname#60321
回答No.1

宮沢賢治の「注文の多い料理店」はいかがでしょうか。

lazy-kanaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!