• ベストアンサー

ハラハラドキドキするような小説教えてください。

 目が醒めるといつもの景色とは違う。何故こんなところにいるんだ?そうして悩んでいるところに、手紙が目に入った。  「ようこそ。このゲームで頑張ってね。」  みたいな小説探しています。最近読んだものが、クリムゾンの迷宮・極限推理コロシアム・バトルロワイアルなど、こういった殺人ゲームに無理やり参加させられるようなもので、どれも面白くてこの手の本を教えて欲しく質問しました。  宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 村上龍著『五分後の世界』(幻冬舎文庫)    気が付くとそこは・・・・次元の違うもひとつの戦後日本、日本は降伏はしていなかった・・・。  連合国軍と激しいゲリラ戦を戦う日本の兵士達・・・リアルな戦闘シーン・・・村上龍の筆力はさすがです。  戦後の日本が亡くしたものは何かを考えさせられる1冊でもあります。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877284443/qid=1118933157/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-5450815-3367555#product-deta
kotonakare0924
質問者

お礼

村上龍さんのは今まで読んだことないんで、こういうテーマの本があることさえ知りませんでした。しかも値段が手ごろで助かります!ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

少し毛色が違うかもしれませんが、 「クリムゾンの迷宮」と同じ角川ホラー文庫の 「レフトハンド 」「クォータームーン」(どちらも中井拓志 著) はいかがでしょうか。 どちらもほのかにゲームの匂いがすると思います。

kotonakare0924
質問者

お礼

左手が暴走する話とネット世界を扱った話ですかぁ!なんか面白そうなテーマですねぇ。探してみますありがとうございます。

  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.3

こんにちは。 バトルロワイヤルを面白いと感じたなら、 恩田陸「ロミオとロミオは永遠に」 おすすめです。 学園物ですが、学園からの脱走を図る。という感じ。 かなりはまって読みました。 未読でしたら、是非。

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31050341
kotonakare0924
質問者

お礼

URLのとこでレビュー見たらどの方も高評価ですね!面白そうですありがとうございます。

  • haruchiyo
  • ベストアンサー率29% (85/284)
回答No.2

ちょっと違いますが、岡嶋二人「クラインの壺」はどうでしょう? http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101080127/ref=ase_suginami-22/249-4468039-9070748

kotonakare0924
質問者

お礼

レビューを読むと、こういうジャンルのさきがけ!読みやすく初心者にお勧め!ってところが読めと書いてあるように感じました。テーマも面白そうですありがとうございます。

回答No.1

山田 悠介の作品は、こういうゲーム色が強いです。 「リアル鬼ごっこ」「Aコース」等。

kotonakare0924
質問者

お礼

リアル鬼ごっこ読みました。設定は好きなんですが、あの作品は主人公が逃げるだけで、あまり頭を使ってその状況を打破する感じが少なかったので、Aコース探してみます!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • デスゲーム系等のお勧め小説

    最近デスゲームが題材の小説にハマッています。 デスゲームじゃないものも含め、読んだものは、 バトルロワイアル、インシテミル、Another、クラインの壺、クリムゾンの迷宮です。 小説ではありませんが、かまいたちの夜や、コープスパーティ、ひぐらしのなくころに。も好きです。 上記小説以外で、何かお勧めのものがありましたら、情報お願いします。 一つ条件といたしまして、大判でしか売られていないものは除外でお願いします。 よろしくお願いします。

  • ゲーム性+殺し合いのイケテル小説おしえて!

    近頃、ゲーム性を軸にそこに殺し合いを織り交ぜた小説にはまっています。 この手の小説好きの人は結構読んでいるだろうが高見広春著の「バトルロワイヤル」がその代表格だろう。次々と生徒たちが殺し合いをしていき、限られた場所で自分の持っているアイテムを駆使して最後まで生き残っていくという設定で、ゲーム性の高い本である。たぶん著者自信も楽しみながら書いたのではないだろうか?私はかなりはまって、結構ボリュームはあったがすぐに読んでしまったという記憶がある。 最近、読んだ中では貴志裕介著の「クリムゾンの迷宮」などが挙げられる。昔、流行したゲームブックを元にストーリが構成されているが、この小説も各地に散らばったアイテムを取得し、最終的には生き残るために殺し合いに発展するというお話である。 以上、私がおもしろいと思った2作品紹介しましたが、この手の小説でおもしろいものがあればぜひ教えてほしいです。返答のほどよろしくお願いいたします。

  • 小説

    私は、最近読書にハマっています。 なので、オススメの本を教えてください。 下の条件を満たしてくれると嬉しいです。 (1)映画またはドラマ化されている本 (2)恋愛小説はなるべく避けてください (3)ハラハラドキドキするような内容の本 私が読んでいる(いた)本は ・バトルロワイアル ・インシテミル~7日間のデスゲーム~

  • 条件を満たす「スリリングな小説」を探しています

    以下の条件を満たすスリリングな小説を探しています。 ・怖いこと(漠然としていてすみません) ・登場人物が命をかけて戦うこと◎ ・幽霊がでてこないこと(怪物的な人間は可) ・なるべく日本人の作家が書いたものであること ・なるべく日本が舞台であること(過去・現在・未来とわず) 僕がすでに知っているものでは「クリムゾンの迷宮(貴志裕介)」・「殺人鬼(綾辻行人)」などが当てはまるかと思います。 読書家の皆さん、条件のうるさい質問ですがよろしくお願いします。

  • オススメの推理小説

    最近推理小説を読み始めたのですが、本屋にいったりすると膨大な量のミステリーや推理小説があってどれから手をつけていいかわかりません。 とりあえず、十角館の殺人とアガサクリスティの短編集、13階段を読んでみました、どれも面白かったです。 また推理小説じゃなくても頭脳戦みたいな小説も好きです(たとえば青い虚空など) こんな自分にオススメの本はありませんか?

  • 隔離系ミステリーでおすすめ、教えて下さい

    「バトルロワイヤル」「インシテミル」「クリムゾンの迷宮」などといった隔離系ミステリー小説が大好きです。 同系統の作品でおすすめのものがあれば教えて下さい。 また、他の系統でもミステリーやホラージャンルでおすすめがあればこちらも教えて頂けると嬉しいです。 ラノベはあまり読みませんが、同ジャンルならばラノベ系統でもOK。 どんなに分厚くても巻数が多いものでも構いません。著者や国内、国外作品なども問いません(できれば日本語訳してあるものが嬉しいですが)。 よろしくお願いします。

  • 生死を賭けたゲームを題材とした作品

    何人かの登場人物が閉鎖的空間に集められ、ある一定のルールに則って、命の危険を伴う『ゲーム』を行う(行わされる)ような小説作品を探しています。 イメージとしては特に『バトル・ロワイアル』的なものです。貴志祐介氏の『クリムゾンの迷宮』、S・キング氏の『死のロングウォーク』なども近いですね。 ライトノベル作品でも構いません。こちらの分野だと、御堂彰彦氏の『12DEMONS』、土橋真二郎氏の『扉の外』などの作品が近いように思います。 これらの雰囲気に近い作風の作品が他にありましたら、どうか教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 臨場感のある本

    私は最近読書にはまっています。中でもバトル・ロワイアルが好きです。 もっと本を読みたいのですがどの本が面白いのか分かりません。 バトル・ロワイアルやリアル鬼ごっこのような臨場感のある小説はどのようなものがあるでしょうか?

  • このキャラ知りませんか?(小説)

    昔読んだ本で、すごく好きなキャラがいて、またその本を読みたいと思ったのですが、タイトルも何も思い出せません。 キャラに関する事も、ぼんやりとしか思い出せません。 次のことに当て嵌まるキャラが思い当たる方いたら教えて下さい。 ・小説自体は推理小説かライトノベル。 ・殺人鬼。 ・少年。 ・「赤」をイメージさせる名前だった気が…するのですが、はっきりとは分かりません。 ・脇キャラ。「目立つ脇キャラ」でなく、本当に脇キャラ。 ・ナイフを使ってた気が…するのですが、これもはっきりとは分かりません。 ・作中で一家惨殺とかしてた気がします。…はっきりとは分かりません。 ・作中でアパートかマンションにいる描写がありました。 こんな曖昧な記憶ですみません;; 推理小説やライトノベルで、殺人鬼の少年なんていくらでもいますが… 少しでも思い当たるものがあれば、教えて下さい。

  • 映画、バトルロワイヤルでの。

    ちょっと前にバトルロワイヤルってやってましたよね??それで、その後小説みたいなのが2冊でたんですよ。黒と赤の分厚いやつですけど!!そのふたつは本屋で買えたんですけど、他にバトルロワイヤルについて書かれている本などないのでしょうか??あったら是非教えて下さい!たくさんのお返事お待ちしております。