• 締切済み

隔離系ミステリーでおすすめ、教えて下さい

「バトルロワイヤル」「インシテミル」「クリムゾンの迷宮」などといった隔離系ミステリー小説が大好きです。 同系統の作品でおすすめのものがあれば教えて下さい。 また、他の系統でもミステリーやホラージャンルでおすすめがあればこちらも教えて頂けると嬉しいです。 ラノベはあまり読みませんが、同ジャンルならばラノベ系統でもOK。 どんなに分厚くても巻数が多いものでも構いません。著者や国内、国外作品なども問いません(できれば日本語訳してあるものが嬉しいですが)。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#217196
noname#217196
回答No.2

古処誠二『少年たちの密室』講談社ノベルス。文庫化で改題されてます。地震で閉じ込められた暗闇の駐車場で一人、また一人減っていく。 有栖川有栖『月光ゲーム Yの悲劇88』創元推理文庫。大学のサークルで山登りキャンプが、なんと火山噴火に見舞われて、という派手すぎなパニックサバイバルの中、死人が。 綾辻行人、館シリーズ、『霧越邸殺人事件』。 折原一『螺旋館の殺人』。 島田荘司『斜め屋敷の犯罪』。 若竹七海『名探偵は密航中』。ユーモラスなコージー・ミステリー。 ピーター・ラヴゼイ『偽のデュー警部』ハヤカワ文庫。 ドナルド・A・スタンウッド『エヴァ・ライカーの記憶』。ちょっと変わったタイタニック・ミステリー。 横溝正史『獄門島』角川文庫。 坂口安吾『不連続殺人事件』。 鮎川哲也『りら荘事件』。 我孫子武丸『人形は遠足で推理する』。園児を乗せた遠足バスが殺人犯にバスジャック?!

Apparition
質問者

お礼

有栖川有栖の本は「孤島パズル」だけ読んだのですが、どうにも中途半端と思っていたらなるほど三部作だったのですね^^; 我孫子武丸はゲーム「かまいたちの夜」の印象が強いですね。こちらも読んでみます。 「獄門島」もなんとなく読んだ事がある気がするのですが、どうせなら金田一耕助ファイルシリーズに一気に挑戦しようと思います。 さっそく一括購入してみました。ありがとうございます。

  • reviewer
  • ベストアンサー率34% (165/484)
回答No.1

岡嶋二人   そして扉が閉ざされた 講談社文庫  http://www.amazon.co.jp/dp/406184816X  クラインの壷 講談社文庫  http://www.amazon.co.jp/dp/4062750171   石持浅海 扉は閉ざされたまま 祥伝社文庫 http://www.amazon.co.jp/dp/4396334060 

Apparition
質問者

お礼

どれもマケプレで非常に安価でしたので一括購入してしまいました。 300、400ページが薄く感じるほどこの手のジャンルは大好きです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな感じの小説でオススメのものありませんか?

    見知らぬもの同士(少し知り合いがいても大丈夫です)が、 館や島など周囲から隔離されたところに集められて、そこで事件が起きる!! …こんな感じの小説を探しています(ミステリでもホラーでもいいです)。 主人公たちはなぜ集められたか分かっていない、 集められた真の意図に気付いていない、 誰が黒幕(犯人)か分からず、みんな疑心暗鬼になる、 などの描写があると嬉しいです。 今まで読んで気に入った作品は クリムゾンの迷宮/貴志佑介(一番好きです!!) インシテミル/米澤穂信 THE QUIZ/椙本孝思 です。 よろしくお願いします。

  • ミステリーかホラー小説でオススメがありましたら、教えて下さい。

    ミステリーかホラー小説でオススメがありましたら、教えて下さい。 ちなみに米澤穂信の『インシテミル』と貴志裕介、吉村達也、山田悠介の作品は 一通り読んだので、それ以外でお願いします。

  • 面白い小説を教えてください【推理/ミステリー/サスペンス/ホラー/ファンタジー/】

    小説を探しています。 ジャンルは【推理/ミステリー/サスペンス/ホラー/ファンタジー】ですが、それ以外のジャンルでも「これはお勧め!」というのが有れば、是非教えてください。 ホラーは、ゲテグロ系ではなくて、心理系のようなタイプが好きです(『リング』のような)。 ■タイトル ■著者 を教えて欲しいですが、もしお分かりになるようであれば、出版社も欲しいです。 小説は大好きですが、自分では「これ面白そう!」と思っても、いざ読んでみると「な~んだつまらん」というのが大半(選び方が悪い)なので、「これは面白い!」という本に出会いたいと思います。 お願いします。

  • デスゲーム系等のお勧め小説

    最近デスゲームが題材の小説にハマッています。 デスゲームじゃないものも含め、読んだものは、 バトルロワイアル、インシテミル、Another、クラインの壺、クリムゾンの迷宮です。 小説ではありませんが、かまいたちの夜や、コープスパーティ、ひぐらしのなくころに。も好きです。 上記小説以外で、何かお勧めのものがありましたら、情報お願いします。 一つ条件といたしまして、大判でしか売られていないものは除外でお願いします。 よろしくお願いします。

  • このようなミステリを探しています

    ホラーやオカルト的な事件が起きるが、超常的要素はなくて論理的解決がはかられるというような内容のミステリは何があるでしょうか? こういう系統の作品では京極堂シリーズというのが有名ですけど、自分には合いませんでした。 これ以外では何があるでしょうか? また、多くのミステリでは被害者も容疑者もある程度限定された範囲での犯人当てという展開になりますが、 逆に容疑者の絞り込みがまったくされず犯人の動機や目的などは不明、被害者も様々な人間である、というような作品はないでしょうか? 単に犯人候補が多いということでなく、容疑者が誰なのか自体が謎、犯行の様態も不明、 むしろ本当に殺人事件なのかどうかすら闇の中というような作品です。 かつ、サスペンスやホラーではなく、ミステリとして様々な推理が展開される作品です。 ゆえに、オカルトやSFになったり秘密結社やテロ組織のようなものがオチになるのは困りますw

  • 「火車」に迫る社会派ミステリなどを推薦して下さい。

     数年前に「火車」を読んで以来、もうこんな素晴らしい社会派ミステリはでないのではないかと、同ジャンルも含め、ミステリを読むのを止めてしまいました。多分、それ以前も、それからも素晴らしい作品が生まれていることでしょう。そんな作品をご紹介下さい。宜しくお願いします。

  • 自信を持って「これは面白い!」と言い切れる本はありますか?(できればミステリー)

     私は読書が好きで、ほぼ一日に一冊のペースで読んでいます。主に最近の一般的な小説を読んでいます。ジャンルは主にミステリー、SF、ホラーが多いのですが、全般的に受け付けます。  まだ25歳とはいえ、人よりも多くの本を読んできたつもりなのですが、最近ふと思い返してみたところ、本当に心の底から面白かった本が無いということに気が付きました。  参考までに、今月読んだ本を挙げます。 「赤い月照」「葉桜の季節に君を想うということ」「ミステリアス学園」「OZの迷宮」「くらのかみ」「夜市」「硝子のハンマー」「蒲生邸事件」です。 少しでも面白いと思ったのは、「赤い月照」だけでした。今月は「ミステリーの月」と決めているので、ミステリーに偏った選択になりました。  明治から昭和にかけての作品には、文句のつけようの無い作品もあるのですが、できれば現代小説で手放しで面白いと言える作品はないものかと悩んでいます。小さい頃は江戸川乱歩の「少年探偵団」を読んで、大いに満足していたのですが、年を取るとともに大抵の本では感動を味わえなくなってしまいました。  特にミステリーの分野では、失望させられることが多いのです。さきほど挙げた中で「葉桜の季節に君を想うということ」はある雑誌で、多くの批評家から絶賛されていました。しかし読んでみたところ、トリックもチープで登場人物にも魅力がなく、非常に落胆しました。  多くの方が面白いと言っている作品を楽しめない自分に問題があるのでしょうが、どなたかこんな私を救ってください。できれば平成に入ってからの作品で、自信を持って薦められる良書を一冊だけ教えてください。どんなジャンルでも結構です。  人それぞれの好みがあるのは重々承知しております。どんな作品でも必ず読みますので、「読後、数日はその作品のことばかり考えていた」ぐらい感銘を受けた作品をお待ちしております。  

  • 雪山 氷 寒い ミステリー

    寒い場所 極寒 雪山 氷に閉ざれた世界 このような場所が舞台の ミステリー映画 小説 漫画 アニメ 有りませんか?ミステリー サスペンス ホラーなどなど ミステリーなら殺人事件が起こり逃げたいけど寒さで山の村などに 取り残されました 犯人は誰?みたいな ご存じの作品 お勧めがあれば教えてくれませんか? ミステリーでもサスペンスでもホラーでも いわゆる クローズドサークルの状態が面白いかなと思います

  • おもしろいホラーorミステリ系の小説紹介サイト教えて!

    ホラーとミステリが好きな私ですが、最近読みたい本が余りありません。こちらの2系統を面白い本を書評(できればランク付け)しているお勧めのサイトれば教えていただければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ラノベのおすすめは?

    中学女子です。ラノベ買おうと思ってるのですが、おすすめはないですか? 今、友達から借りてる「神様のメモ帳」が好きです。「バカとテストと召喚獣」も読んだことがあります。 どんな話でもいいので、おすすめの本を教えてください。 参考程度にどうぞ(下) ・ラノベ ・巻数が5巻以内希望 ・ミステリーやファンタジーが好きです ・恋愛は多少なら ・新しい作品のほうができればいいです