• 締切済み

バカに見える・見下される人とは?

こんばんは。 25歳の主婦です。 私は人から馬鹿に見られたり見下されたり多々あるのですが、苦痛で仕方ありません。4月から就学する子供の為にも自分を変えたいです。 どのような人が馬鹿そうに思われ、またどのように直していけば良いでしょうか? 回答宜しくお願いします。  

みんなの回答

回答No.10

NO4です 私は貴女様と違って気が強いのです。その為他のお母様方とのトラブルを絶対避けなければ子供に被害が及ぶ。 さて、どうしようかと…。最初は書いた通りに大人しくして他のお母様方を観察してました。 自分から挨拶はしますが立ち話とか、噂話には絶対入らず、必要以上の接触を持たない。 今年小学校を卒業する息子がおりますが、そうやって乗り切りましたよ。 下手に上手くやろうと思わない事です。必ずリーダー格(?)の人がいますから、当たらず触らず。 お互い頑張りましょう。私なんかも馬鹿にされてたのかもですが、お付き合いないので知るよしもなかったです f(^_^)

sekiu
質問者

お礼

2度も回答ありがとうございます。当たらず触らずですね。挨拶などは基本なので大事ですよね。はい!子供の為にも頑張りましょう。 

回答No.9

こんばんは 私もよく人から馬鹿にされたり見下されたりするタイプです そういうものの原因は自分に自信がない・オドオドしていることだと思います あとは必要以上に自分の意見を言わない、ちょっと変わった言動をしていて、ツッコミをいれたくなる人とか 自分がそういう人間なので人のことは言えないのですが あなたどうしてそんなに人目が気になるの?(自意識過剰?)と言いたくなるような人がいて、その人に対して少し小馬鹿にした目で見ていたことがありました ちょっとちょっかいを出したくなるというか、つついてみたくなる感じですね それから人から馬鹿にされるのはそういうことなのか、私も周囲にはそう見られているのかと思いましたね 対処法はやはり堂々としているに限ると思います 人の評価を気にせずに自分が自分でいられる環境や特技を見つけるだとか 難しいですけど、それが一番いいのではないでしょうか

sekiu
質問者

お礼

こんばんは。落ち着きがなく(挙動不審)PTAなどの集まりに呼吸が荒くなるのはやっぱり変ですよね。もっと色んな事に目を向けて趣味や特技を増やす必要がありますね!回答ありがとうございます。

• rapi777
回答No.8

仕事の場でしたら、臨機応変に欠ける人と言うイメージがあります。 機転が遅いとか、狭い範囲でしか考えない人。 実際の賢さでなく応用力のような。自分から知りたいという思いでどんなジャンルでも気になれば情報収集するとか、新しいアイデアを考える事とか。 客観的な視点で先輩ABのお二方は地元では馬鹿校と言われてしまっている同じ学校を出ていますが、A先輩は仕事以外での情報収集をよくされていて(休憩時間にもニュースや読書、すごく物知り)要点を纏めるのが上手く、いかなるトラブルも短時間で片付けます。 会話能力が高めで切り替えが早いです。教え方が的確で頼りになります。 B先輩はA先輩よりも3年先輩ですが、メモをよく取る等努力されてますが、それすら忘れてしまいマニュアル以外の事は出来ません。トラブルになると、説明が要点をついておらず、お客様を怒らせてしまったり、指示を仰ぐなどで時間が掛かります。 教え方も説明がよく解らず、よく困惑しました。 根本には言葉を選び過ぎる心配性とか自信の無さがあるのかも知れません。 実生活でもA先輩とは仲が良いですが料理が凄く早いです。自分はコンパクトに考えて行動すると言ってました。最小限で余計な労力使わないのだとか。 あと、ニュースや本や特にコラムがお勧めだそうです。ものの書き方が解るし、それがそのまま言葉になるのだとか。 後は自信かも知れないですし、気にしないとか他人の評価など関係無いとか、物事は文法だと聞いて、何をどのようにするのか最小限に考えると良いと。

sekiu
質問者

お礼

こんばんは。読書コラムは趣味といって過言じゃないくらい好きで読んでます。ですが、おしゃる通り機転は利かないし臨機応変というのに欠けている部分はあり、いつしか人付き合いが億劫になりました。どう直していけば良いか悩んでおります。 回答ありがとうございました。 

• 7up7up
回答No.7

歩く時は下を見ず 背筋をピンと伸ばす。 近所の人と会ったらキチンとお辞儀をしてご挨拶をする。(ちょろっと頭下げるだけはダメ)

sekiu
質問者

お礼

こんばんは。自信がなく姿勢が悪かったり発言する際下ばかり見ています。凄く勉強になりました。今後は気をつけます。回答ありがとうございました。

回答No.6

馬鹿にされてる事にすら気付いていない女よりはマシですよ。 本音を言い合えない上っ面だけの友達同士でお世辞言い合って、リスクや義務から逃げ回って、屁理屈こねて自分を正当化する。 20過ぎても甘やかされてるから、こういう女が多いんです。 それに比べあなたは若くして、母になったのです。 それ自体、誇りに思っていいですよ。 そもそも馬鹿にする人間なんて、大した人間じゃないですから(笑)

sekiu
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。親バカですが何故こんなに良い子なんだろうと思うほど子供は私の誇りです。ただこんな母親のせいで虐めにあったらどうしようと思うばかりです。そうなる前に直せる所は直し普通の母親になりたいです。

回答No.5

私は自分を律することができる人は立派だと思います。 まずは目標を持ちましょう。あなたにとってどのような人が憧れる人物ですか? その人物の強み、立派だと思う点はなんですか? では、あなたがその人物に近づくためには何が足りないか。よく考えましょう 足りない点は日々反省し、改善する努力を欠かしてはいけません。 この努力をするだけでも、たとえその人物に近づけなかったとしても、すでにあなたは正しい人間になってると思います

sekiu
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。目標を持っていますが目指す人物に自分を近付けるは考えたこともありませんでした。早速今日から実行してみます。勉強になりました!ありがとうございます。    

回答No.4

うなづくだけ。 やたらに喋らない。 気分が悪い時は無視。 (さりげなく視線を外す) まず最初は友好的に話しして失敗しますから 話さないで周りを見て対応するのが良いかと。 何が原因なのか…自分で自覚ないですか?

sekiu
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。どちらかと言うと喋りません。相手が話し掛けて来たら返すというタイプなんですが、1つ挙げれるのがコミュニケーション能力の低さです。気の利いた言葉が出ない事や良く噛んだり詰まったりします。又虐待や苛めの事をフラッシュバッグしたときは喋る事も出来なくなります。子供の為にもしっかりしたいです。

回答No.3

25才で新一年生のお母さんだったら相当お若いので、なめられてしまうのではないでしょうか? どのような方からどんな風にバカにされるのかが書いていないのでわからないのですが、お子さんのことが書いてあったので、子供関係で知り合う方からバカにされるということなのかな?と思って書かせていただきます。 どんなに一生懸命やっていても若い母親だと嫉妬があるのかバカにしたがる人はいるみたいなので気にしないことです。 ただ、言葉遣いや態度など失礼のないようにしていたら大丈夫だと思います。 おどおどしていたり気が弱そうな人だと失礼な態度をとってくる嫌な人もいますから、できるだけ堂々としていてください。

sekiu
質問者

お礼

こんばんは。堂々とですね。今から実行します。回答ありがとうございました。

noname#176162
noname#176162
回答No.2

25歳で、お母さんてだけでバカにされたり見下したりしないと思うけど…。 立派じゃないですか!!もっと自信を持って楽しく生きていたらいいですよ!! 私なんて、あなたより年上だけど結婚もせず、いつも適当に仕事して適当に遊んで…の毎日ですよ。 私の方が、よっぽどバカにされていい生き方ですよ。 でも、自由に好きに生きているから、もし誰かがバカにしても全く気にしない。 なんでも気の持ちようです。 自信を持って自由に楽しく生きましょう。

sekiu
質問者

お礼

こんばんは。自信を持つことって凄く難しいです。ですが、子供の為にも色々なところで自信を付けていきたいと思います。回答ありがとうございました。 

• 160203
回答No.1

まずは見た目からが大切じゃないでしょうか 普段は年齢も、まだまだ若いし ミニスカート、ショーパンなど着てもいいと思います でも学校の行事に参加したりする時は控えめにするなど あとは、しゃべり方を変えるだけで 言ってる内容が同じでも 聞こえかたは凄くかわってくると思いますよ

sekiu
質問者

お礼

こんばんは。どちらかというと地味な方です。ですが、もっと小綺麗に身なりも気を付けたいと思います。喋りかたですね。自分で工夫してみます。勉強になりました!回答ありがとうございました。