• 締切済み

バカに見える・見下される人とは?

こんばんは。 25歳の主婦です。 私は人から馬鹿に見られたり見下されたり多々あるのですが、苦痛で仕方ありません。4月から就学する子供の為にも自分を変えたいです。 どのような人が馬鹿そうに思われ、またどのように直していけば良いでしょうか? 回答宜しくお願いします。  

みんなの回答

回答No.10

NO4です 私は貴女様と違って気が強いのです。その為他のお母様方とのトラブルを絶対避けなければ子供に被害が及ぶ。 さて、どうしようかと…。最初は書いた通りに大人しくして他のお母様方を観察してました。 自分から挨拶はしますが立ち話とか、噂話には絶対入らず、必要以上の接触を持たない。 今年小学校を卒業する息子がおりますが、そうやって乗り切りましたよ。 下手に上手くやろうと思わない事です。必ずリーダー格(?)の人がいますから、当たらず触らず。 お互い頑張りましょう。私なんかも馬鹿にされてたのかもですが、お付き合いないので知るよしもなかったです f(^_^)

sekiu
質問者

お礼

2度も回答ありがとうございます。当たらず触らずですね。挨拶などは基本なので大事ですよね。はい!子供の為にも頑張りましょう。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

こんばんは 私もよく人から馬鹿にされたり見下されたりするタイプです そういうものの原因は自分に自信がない・オドオドしていることだと思います あとは必要以上に自分の意見を言わない、ちょっと変わった言動をしていて、ツッコミをいれたくなる人とか 自分がそういう人間なので人のことは言えないのですが あなたどうしてそんなに人目が気になるの?(自意識過剰?)と言いたくなるような人がいて、その人に対して少し小馬鹿にした目で見ていたことがありました ちょっとちょっかいを出したくなるというか、つついてみたくなる感じですね それから人から馬鹿にされるのはそういうことなのか、私も周囲にはそう見られているのかと思いましたね 対処法はやはり堂々としているに限ると思います 人の評価を気にせずに自分が自分でいられる環境や特技を見つけるだとか 難しいですけど、それが一番いいのではないでしょうか

sekiu
質問者

お礼

こんばんは。落ち着きがなく(挙動不審)PTAなどの集まりに呼吸が荒くなるのはやっぱり変ですよね。もっと色んな事に目を向けて趣味や特技を増やす必要がありますね!回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rapi777
  • ベストアンサー率25% (122/472)
回答No.8

仕事の場でしたら、臨機応変に欠ける人と言うイメージがあります。 機転が遅いとか、狭い範囲でしか考えない人。 実際の賢さでなく応用力のような。自分から知りたいという思いでどんなジャンルでも気になれば情報収集するとか、新しいアイデアを考える事とか。 客観的な視点で先輩ABのお二方は地元では馬鹿校と言われてしまっている同じ学校を出ていますが、A先輩は仕事以外での情報収集をよくされていて(休憩時間にもニュースや読書、すごく物知り)要点を纏めるのが上手く、いかなるトラブルも短時間で片付けます。 会話能力が高めで切り替えが早いです。教え方が的確で頼りになります。 B先輩はA先輩よりも3年先輩ですが、メモをよく取る等努力されてますが、それすら忘れてしまいマニュアル以外の事は出来ません。トラブルになると、説明が要点をついておらず、お客様を怒らせてしまったり、指示を仰ぐなどで時間が掛かります。 教え方も説明がよく解らず、よく困惑しました。 根本には言葉を選び過ぎる心配性とか自信の無さがあるのかも知れません。 実生活でもA先輩とは仲が良いですが料理が凄く早いです。自分はコンパクトに考えて行動すると言ってました。最小限で余計な労力使わないのだとか。 あと、ニュースや本や特にコラムがお勧めだそうです。ものの書き方が解るし、それがそのまま言葉になるのだとか。 後は自信かも知れないですし、気にしないとか他人の評価など関係無いとか、物事は文法だと聞いて、何をどのようにするのか最小限に考えると良いと。

sekiu
質問者

お礼

こんばんは。読書コラムは趣味といって過言じゃないくらい好きで読んでます。ですが、おしゃる通り機転は利かないし臨機応変というのに欠けている部分はあり、いつしか人付き合いが億劫になりました。どう直していけば良いか悩んでおります。 回答ありがとうございました。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 7up7up
  • ベストアンサー率14% (16/112)
回答No.7

歩く時は下を見ず 背筋をピンと伸ばす。 近所の人と会ったらキチンとお辞儀をしてご挨拶をする。(ちょろっと頭下げるだけはダメ)

sekiu
質問者

お礼

こんばんは。自信がなく姿勢が悪かったり発言する際下ばかり見ています。凄く勉強になりました。今後は気をつけます。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

馬鹿にされてる事にすら気付いていない女よりはマシですよ。 本音を言い合えない上っ面だけの友達同士でお世辞言い合って、リスクや義務から逃げ回って、屁理屈こねて自分を正当化する。 20過ぎても甘やかされてるから、こういう女が多いんです。 それに比べあなたは若くして、母になったのです。 それ自体、誇りに思っていいですよ。 そもそも馬鹿にする人間なんて、大した人間じゃないですから(笑)

sekiu
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。親バカですが何故こんなに良い子なんだろうと思うほど子供は私の誇りです。ただこんな母親のせいで虐めにあったらどうしようと思うばかりです。そうなる前に直せる所は直し普通の母親になりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私は自分を律することができる人は立派だと思います。 まずは目標を持ちましょう。あなたにとってどのような人が憧れる人物ですか? その人物の強み、立派だと思う点はなんですか? では、あなたがその人物に近づくためには何が足りないか。よく考えましょう 足りない点は日々反省し、改善する努力を欠かしてはいけません。 この努力をするだけでも、たとえその人物に近づけなかったとしても、すでにあなたは正しい人間になってると思います

sekiu
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。目標を持っていますが目指す人物に自分を近付けるは考えたこともありませんでした。早速今日から実行してみます。勉強になりました!ありがとうございます。    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

うなづくだけ。 やたらに喋らない。 気分が悪い時は無視。 (さりげなく視線を外す) まず最初は友好的に話しして失敗しますから 話さないで周りを見て対応するのが良いかと。 何が原因なのか…自分で自覚ないですか?

sekiu
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。どちらかと言うと喋りません。相手が話し掛けて来たら返すというタイプなんですが、1つ挙げれるのがコミュニケーション能力の低さです。気の利いた言葉が出ない事や良く噛んだり詰まったりします。又虐待や苛めの事をフラッシュバッグしたときは喋る事も出来なくなります。子供の為にもしっかりしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

25才で新一年生のお母さんだったら相当お若いので、なめられてしまうのではないでしょうか? どのような方からどんな風にバカにされるのかが書いていないのでわからないのですが、お子さんのことが書いてあったので、子供関係で知り合う方からバカにされるということなのかな?と思って書かせていただきます。 どんなに一生懸命やっていても若い母親だと嫉妬があるのかバカにしたがる人はいるみたいなので気にしないことです。 ただ、言葉遣いや態度など失礼のないようにしていたら大丈夫だと思います。 おどおどしていたり気が弱そうな人だと失礼な態度をとってくる嫌な人もいますから、できるだけ堂々としていてください。

sekiu
質問者

お礼

こんばんは。堂々とですね。今から実行します。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#176162
noname#176162
回答No.2

25歳で、お母さんてだけでバカにされたり見下したりしないと思うけど…。 立派じゃないですか!!もっと自信を持って楽しく生きていたらいいですよ!! 私なんて、あなたより年上だけど結婚もせず、いつも適当に仕事して適当に遊んで…の毎日ですよ。 私の方が、よっぽどバカにされていい生き方ですよ。 でも、自由に好きに生きているから、もし誰かがバカにしても全く気にしない。 なんでも気の持ちようです。 自信を持って自由に楽しく生きましょう。

sekiu
質問者

お礼

こんばんは。自信を持つことって凄く難しいです。ですが、子供の為にも色々なところで自信を付けていきたいと思います。回答ありがとうございました。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 160203
  • ベストアンサー率17% (38/214)
回答No.1

まずは見た目からが大切じゃないでしょうか 普段は年齢も、まだまだ若いし ミニスカート、ショーパンなど着てもいいと思います でも学校の行事に参加したりする時は控えめにするなど あとは、しゃべり方を変えるだけで 言ってる内容が同じでも 聞こえかたは凄くかわってくると思いますよ

sekiu
質問者

お礼

こんばんは。どちらかというと地味な方です。ですが、もっと小綺麗に身なりも気を付けたいと思います。喋りかたですね。自分で工夫してみます。勉強になりました!回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供にばかにされる

    子供なし、30歳主婦です。 子供と(幼稚園にまだ行かないくらいの子たち) 遊ぶと、たいがい馬鹿にされるというか罵倒されます。 例えば遊んでいるなかで(優しく)注意すると 「お前なんかあっち行け!!」とか ボールで遊んであげると、「こっちに(気に入らない自分の右側だったようで)蹴るなよ!!」とか。 ちなみに私は運動は鈍いほうではないです。 自分の子供が出来たら、他の子供に馬鹿にされるお母さんでは どうしようかと・・不安です。 子供に馬鹿にされない接し方、話し方 教えてください。 お願いします!!

  • バカと言われる

    つねに馬鹿と言われて困っています。 私が考えるに馬鹿と言われるほど、私が馬鹿なことをしているとは思えません・・・。 なにかちょっとしただけで、友達にも馬鹿、馬鹿と言われます。 先生にも、つねにバカタレなどと言われます。 もう毎日何回も言われているので本当に自分が馬鹿になったみたいでイヤだし、頭がおかしくなりそうです。 自分に自信がなくなります・・・。 一回、やめてって言ったのですが怒った、怖いと言われ私が悪い人みたいになります。 どうすればいいんでしょうか?助けてくださいお願いします。

  • 人をバカにする人

    タイトルのとおり、人をバカにする人ほど自分に自身がないのでしょうか。 人それぞれ、考え方も思考回路も違うので、言い方やり方は違っていいと思うのですが、 自分が一番だと思うことで安心したいから、人をバカにしたりする人がいるのでしょうか。 職場で、パワハラ暴走してる人がいて、いろんな人に精神的に傷つけて痛めつけて辞めさせてしまう人がいます。 ものすごく馬鹿にして、相手が精神的に落ち込んだり不安定になっていくのを楽しんでいるかのようです。 頭にきて、強い口調で、言い返したりすると手が震えていたので、 本当は自分に自身がなくて、逆におびえているのではないかと思いました。 その人は近く辞めさせられるんですが。。。

  • なぜ専業主婦を馬鹿にする人が多いのでしょうか?

    僕は、学生なので専業主婦のことはあまり知りませんが、 専業主婦の方を見下す人が多いように感じました。 なぜそれほどまで馬鹿にするのか意味がわかりません。 確かにキツイ仕事をしている旦那さんから見れば、 家でダラダラしている奥さんはいいよなぁって思うかもしれません。 でも、仕事をしている人でもものすごくつらい仕事もあれば、 ものすごく楽な仕事もあります。 それといっしょで家庭によってすごくキツイなぁって思う 専業主婦の奥さんもいると思います。 それもやっぱり子供がいるかいないかで全く違ってくるかと思いますが、 子供がいるとさらにキツくなると思います。 専業主婦の仕事は、家事だけではなく、旦那さんや子供の精神的フォローだと思います。 特につらいのが子供のことだと思います。 子供って20才になるまでの成長過程が激しいから それに対応するのが精神的にきついかと思うんです。 専業主婦を馬鹿にするサイトを見て、なんか自分は関係ないけど 腹が立ってきたので、質問させてもらいました。 質問というより専業主婦の方はどう思っているのかなぁと。

  • バカにされてるのですか?

    40代後半の自分好みのインテリ外国人とメールしましたが 絵文字が多いので驚きました。 私のこと子供か馬鹿かと思っているのでしょうか?

  • 好きな人がばかにしてきます。。

    こんにちは 最近といゆうか、前からいじってくる人なんですが・・。最近ひどくなってきたような感じで(´・ω・`) 初めは私がおバカキャラなので「全く、ばかなんだからww」だったのですが、 最近では「バカだもんね、」「可哀想な頭だね」(おちょくってる感じ)って感じで・・・(´・ω・`)好きだから辛い面もあって・・・ その人は恋をしたことなくて人を好きなる感情がわかんない人なんです・・・。 そう思うと私って嫌われてるんだなって思って しまってすごく悲観になってしまって・・(;´・ω・)ですが、色々検索して男性は好きな人を馬鹿にしたりおちょくるってかいてありました・・・ 恋愛がわかんないひとでも好意がわかるのでしょうか・・・?(´・ω・`) ちなみに私はバレンタインデーのときチョコを作ってあげたり、受験生なのでお守りを買って渡しました そこで男性の方質問です (1)好きな人に絡むときどんな態度しますか? (2)恋したことない人でこの人は自分の事好意あるなってわかる行動ってなんでしょうか? お願いしますm(__)m

  • どちらの子どもか知りたい=私はバカ

    最近同じような質問を多く見受けますが、、、、 『どちらの子どもか知りたい、、、』 これって、「私は馬鹿です」と自ら公表しているようなものですよね?? どちらにしても、自分の子どもなんだから、チャンと産んで育てろと言いたい。

  • 優位に立ちたがる人達

    なんでもかんでも人より優位に立ちたがる人 最近多くない? 例として 自分も結婚してない彼女もいない草食系なくせに婚活している同年代独身女を馬鹿にする独身男 働いてる旦那より家事やってるだけで威張ってる短時間パートすらしてないババア専業主婦 育ててる子供がいないなら今時専業主婦はダメだろ

  • 人と楽しくしゃべれるようになりたい

    37歳主婦です。人と楽しく話すことができません。 小さな子がいるので、公園などでママさんとおしゃべりする機会が多いのですが、いつも会話が続かないのです。思い切っておしゃべりしても、家に帰ってきた後は、「あんなこといわなければ良かった・・」と自分を責めてしまいます。 人に嫌われたり、馬鹿にされるのが怖くて仕方ありません。人に心を開かなければ・・と思っても、単なる愚痴になって相手を不愉快な気分にさせたのでは・・と悩んだり・・。 中学時代に少しいじめられたり、育った家庭が常に家族同士喧嘩をしているような家だったせいか、人の顔色をいつも気にしてしまい、「自由に楽しくおしゃべりする」ということが、とても難しいのです。 自分が何をどうしゃべればいいのか、まったくわからないのです。どうか教えてください。

  • ばかな私。 死ねない勇気

    8年付き合ってた彼と別れて3ヶ月。 新しい彼女は30歳8歳の子供がいて結婚しています。 毎週日曜日は彼の家で子供を置いて夕方までいるそうです。 離婚をして彼との結婚を望んでいるいたいですが。旦那が別れてくれず、子供を置いて彼と同棲をすると言い出しているみたいです。 なぜ私がこんなことをしっているかといううと、 男女の関係なく友達でいる。ということになったからです。 私も馬鹿です。友達でも彼と繋がっていたかったのです。 今、心療内科にかかっており、リスカ。大量薬物摂取しましたが、 死ねません。 もう何もかもいらないのです。彼の心がほしいいのです。 馬鹿な私です。 きつい回答は許してください。 私はこれからどうしたらいいんでしょうか? たすけてほしいのです。