• ベストアンサー

光学顕微鏡2000倍で1 μmの検体は見えます

ブラウン運動する約1 μmほどの粒子を乾燥などで固定し、光学顕微鏡の最大倍率(2000?)で見ると、どの程度はっきり見えるものでしょうか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

2mmに見えると言うことは,1/1000縮尺の地図から2mmの間に詰まっている情報を読み取ろうとするに等しいと言えます。 と言うことは,極めて限られた情報しか得られないという意味ですね。 2mmの間に書き込める情報量が少ないのと同じでしょう。 拡大して書き込むとすれば,より倍率の高い顕微鏡が必要と,同じ意味になります。

tokyotokyotokyo
質問者

補足

ありがとうございます。とりあえずどんな形をしているのかわかる程度ですね。中身がどうなっているかとかは無理そうですね

その他の回答 (1)

• spring135
回答No.1

固定するのであれば焦点を合わせられますので、2mm程度には見えるでしょう。 動いているのを観察するのはレンズの軸方向の変位が小さい場合に限られるでしょう。

tokyotokyotokyo
質問者

補足

動いていても暗視野コンデンサがあれば大丈夫ですよね?2mm程度に見えるというのは、中身なども見れるくらいでしょうか?それとも外観がなんとなくわかるほどでしょうか