東大文類に行きたい新高校1年生の数学の悩み

このQ&Aのポイント
  • 東大の文類を目指している新高校1年生が数学の勉強に苦戦しています。
  • 英語や国語は上位の成績であるが、数学の成績は中学時代のサボりが響いており、どこから始めたら良いかわからない状況です。
  • 数学の勉強に不安を抱えながら高校生活を始めることになり、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

東大文類に行きたい...でも数学が^_^;

私は首都圏の進学校に通う新高1です。 東大の文類を目指しています。 勉強は全体的にはそれなりにできるほうで全国ハイレベル模試で英語は上位1%、国語はまあまあで上位2割です。理社は受けていませんが決して苦手ではありません。英語と国語の間くらいです。 しかし数学ができなすぎます。中学3年間サボりすぎました。全国でも下2割に入るレベルです。やってもできないということではないと思いますが、ここまで来るとどこから始めていいか、どうしたらいいのか分かりません。それでまた違う科目を勉強し数学をほったらかしにしてしまいます。来月から高校生です。中高一貫なので数IIBからのスタートです。数IAすらろくにできないのに不安です。 アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j-mayol
回答No.2

>ここまで来るとどこから始めていいか、どうしたらいいのか分かりません 中入であれば受験算数はそこそこできたのでしょう。ということは中学に入ってから間違いが始まったと考えていいのかな?であれば中1の最初からやればいい。まずは数II・Bの授業を無駄にしないように授業についていける程度の計算力をつけることが先決ですかね。 その上で中学数学と数1Aの自主学習をすべきでしょうね。 分科何類を目指すのか分かりませんが、一昔前のように数学の完答がゼロで受かる状況ではないんでしょ?本気で東京大学に行きたいなら何とかするしかないですね。

uatsutolover
質問者

お礼

なんとかするしかない...はい、そうです! 小学生のときは算数が断トツでできました! 中1からやり直します!まだ三年あるので他の教科の成績もアップさせながら頑張ります!!

その他の回答 (1)

回答No.1

数1aができないという事は、中卒レベルの基本が理解できていないのです。 そこだけですが、高校受験生に劣る状態と考えましょう。 したがって、分からないところまで戻ってやり直しましょう。数学は暗記ではなく、基本を 理解した上に、新たな基本を構築する科目です。その場しのぎではどうにもならない。 実際、中卒レベルをマスターすれば、数1aでは結構いい点数を取れるのです。

uatsutolover
質問者

お礼

そうですよね、焦って中途半端なところから始めないでまずは中卒レベルをマスターします! そこから数IAをやります! 今年中にはみんなに追いつけるように頑張ります! ありがとうございます!